Excel2007 VBAでセル範囲を画像として保存する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2007のVBAを使用して、セル範囲を画像として保存する方法について教えてください。
  • 指定したシートの指定したセル範囲をPNG形式で保存する方法について教えてください。
  • グラフの場合と同様に、簡単かつ短時間で指定したセル範囲を画像として保存する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2007のVBAで、セル範囲を指定し

Excel2007のVBAで、セル範囲を指定して画像として保存したいです。 たとえば、 Worksheets("Sheet1").Range("A1:B10").CopyPicture xlScreen, xlBitmap Worksheets("Sheet2").Paste とすれば、別のシートに指定した範囲を画像にすることはでき、 さらにこれを、 With ActiveWorkbook.PublishObjects.Add(xlSourceSheet, "C:\test.html", _ "Sheet2", "", xlHtmlStatic, "image", "") .Publish (True) .AutoRepublish = False End With とすれば、画像を指定した場所に保存することはできると思います。 ただ、これだと無駄な処理をしているような気がしますし、実際時間も数秒必要です。 これが、グラフだと Worksheets("Sheet1").ChartObjects("グラフ1").Chart.Export Filename:="C:\graph.gif", FilterName:="gif" のように簡単に、しかも短時間で出来ます。 できれば、上記グラフのように、指定したSheetの指定したセル範囲を画像として指定した場所にPNGにて保存したいです。 どなたかご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.4

苦肉の策の中抜き版です。ConvCLSIDに言及してありませんでしたが、コピーされましたでしょうか。 当方では、下記により、Sub testを実行して、選択セルをpngで保存できました。 Private Declare Function IsClipboardFormatAvailable Lib "user32.dll" ( _ Private Declare Function OpenClipboard Lib "user32.dll" ( _ Private Declare Function GetClipboardData Lib "user32.dll" ( _ Private Declare Function CloseClipboard Lib "user32.dll" () As Long Private Declare Function OleCreatePictureIndirect Lib "olepro32.dll" ( _ Private Declare Function GdiplusStartup Lib "gdiplus.dll" _ Private Declare Sub GdiplusShutdown Lib "gdiplus.dll" (ByVal token As Long) Private Declare Function GdipCreateBitmapFromHBITMAP Lib "gdiplus.dll" _ Private Declare Function GdipDisposeImage Lib "gdiplus.dll" _ Private Declare Function GdipSaveImageToFile Lib "gdiplus.dll" _ Private Declare Function CLSIDFromString Lib "ole32" _ ' // Types ---------------------------------------------------------- Private Type PictDesc '略 End Type Private Type Guid '略 End Type Public Enum GDIPlusStatusConstants '略 End Enum Private Type UUID '略 End Type Private Type GdiplusStartupInput '略 End Type Private Type EncoderParameter '略 End Type Private Type EncoderParameters '略 End Type ' // Constants ------------------------------------------------------ Private Const CF_BITMAP As Long = 2 Private Const CF_PALETTE As Long = 9 Const CLSID_PNG = "{557CF406-1A04-11D3-9A73-0000F81EF32E}" Sub test() Dim myPicture As StdPicture Selection.Copy Set myPicture = CreatePictureFromClipboard Call SavePicturePng(myPicture, "c:\cells.png") End Sub ' // クリップボードのビットマップデータから Picture オブジェクトを作成 Public Function CreatePictureFromClipboard() As StdPicture '略 End Function Public Function SavePicturePng(ByVal PicObj As IPictureDisp, ByVal FName As String) As GDIPlusStatusConstants '略 End Function Private Function ConvCLSID(ByVal sGuid As String) As UUID '略 End Function

y_r_358
質問者

お礼

大変ご足労おかけしました。 なんの問題もなく出来上がりました。 これからの作業効率を考えると、感謝感謝です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mitarashi
回答No.3

#1,2です。 まず、 http://okwave.jp/qa/q2885043.html の、#2の、' // 標準モジュールから、 Public Function CreatePictureFromClipboard() As StdPictureの最後の、 End Functionまでを、コピーして、標準モジュールに貼り付けます。 次いで、 http://hpcgi1.nifty.com/MADIA/VBBBS2/wwwlng.cgi?print+200708/07080012.txt の「ここからコード」というところの次から、 名称 :SavePicturePngの最後の、End Functionまでを貼り付ける訳ですが、 最初に貼り付けたコードの下記の部分に、相当する部分は、それぞれ分類して貼り付けてください。 最初に貼り付けたコードの下に全部貼り付けてしまうと、エラーになってしまうと思います。 ' // Declareations -------------------------------------------------- ' // Types ---------------------------------------------------------- ' // Constants ------------------------------------------------------ 丸ごとコードを載せると、字数制限にとうてい収まりませんし、著作権上の問題も分からないので、控えておきます。 APIというのを用いて、Windowsの機能を使っています。関心を持たれたら、参考URLなどをご覧下さい。

参考URL:
http://www.excellenceweb.net/vba/api/what_windows_api.html
y_r_358
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 書かれていることは、理解しているつもりですが上手く動きません。 私自身のスキルに問題があると感じております。 ありがとうございました。

• mitarashi
回答No.2

#1です。 xl2010、WindowsXPsp3環境で動作確認しましたので、報告しておきます。 実行スピードはあっと言う間です。 (xl2007環境は無いものであしからず) 参考URLから、必要なパーツを、標準モジュールにコピペしてから、実行して下さい。 Sub test() Dim myPicture As StdPicture Selection.Copy Set myPicture = CreatePictureFromClipboard Call SavePicturePng(myPicture, "c:\cells.png") End Sub

y_r_358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >必要なパーツを、標準モジュールにコピペしてから の意味が良くわからず、、、戸惑っていますが がんばってみます。 後ほど、ご報告いたします。

y_r_358
質問者

補足

試してみましたが、私には無理でした。 もしよろしければ、簡単なサンプルを作っていただけませんでしょうか。 厚かましいお願いですみません。

• mitarashi
回答No.1

エクセルでセルをコピーすると、クリップボードには多数の種類のフォーマットでコピーされています。 拡張メタファイル、Picture、ビットマップ、テキスト等々。 ここから、簡単にPNGに変換する方法は存じません。 下記を組み合わせれば出来ると思います。 クリップボードのbitmapからPictureObject生成 http://okwave.jp/qa/q2885043.html 下記の様な使い方で、BMP形式では保存できます。 Sub test() Selection.Copy Call SavePicture(CreatePictureFromClipboard, "c:\cell.bmp") End Sub 残念ながら、SavePictureではBMP(またはEMF)形式でしか保存できないそうなので、 PictureObjectからPNG形式で保存 http://hpcgi1.nifty.com/MADIA/VBBBS2/wwwlng.cgi?print+200708/07080012.txt なお、拡張メタファイルEMF形式での保存なら下記で出来てしまいます。 Vix等のフリーソフトで読み込んでPNGに変換という事もできますが、多量に処理するので無ければご要望には添いませんね。 Const CF_ENHMETAFILE = 14 Private Declare Function OpenClipboard Lib "user32" (ByVal hWndNewOwner As Long) As Long Private Declare Function CloseClipboard Lib "user32" () As Long Private Declare Function GetClipboardData Lib "user32" (ByVal uFormat As Long) As Long Private Declare Function CopyEnhMetaFile Lib "gdi32" Alias "CopyEnhMetaFileA" (ByVal hemfSrc As Long, ByVal lpszFile As String) As Long Private Declare Function DeleteEnhMetaFile Lib "gdi32" (ByVal hEmf As Long) As Long Sub clip2emf() Dim hSrcMetaFile As Long Dim hFileMetaFile As Long Selection.Copy If OpenClipboard(0) Then hSrcMetaFile = GetClipboardData(CF_ENHMETAFILE) hSrcMetaFile = CopyEnhMetaFile(hSrcMetaFile, vbNullString) CloseClipboard End If If hSrcMetaFile = 0 Then MsgBox "emf取得に失敗" Exit Sub End If hFileMetaFile = CopyEnhMetaFile(hSrcMetaFile, "c:\test.emf") DeleteEnhMetaFile hFileMetaFile DeleteEnhMetaFile hSrcMetaFile End Sub