• 締切済み

株の運用について意見ください。

NEWINNの回答

• NEWINN
回答No.3

持ち株を見てはっきりと言えるのは国際優良銘柄については、それほど下がっていない事に気づいていますか? 国際優良銘柄と言うと円高に弱いイメージですが、少子高齢化などの日本が抱えるリスクを減らす方向に働きます。 逆を言えば内需関連で余り名の通っていない銘柄については将来の少子高齢化に注意が必要です。 例えば内需関連だといちごホールディングス、シノケングループがそうです。 逆に国際優良銘柄だとキャノンがそうです。 キャノンのように円高に弱いと言われる国際優良銘柄がなぜ、質問者様のポートフォリオでは比較的パフォーマンスが良好なのかを考えるべきではないでしょうか? それから今の証券業については国内株だけではやっていけない状況になっており、今の不況の影響をもろに受けています。 分散投資って言うと聞こえは良いですが、質問者様のポートフォリオを見るとテーマが見えてきません。 投資する時にどんなテーマのポートフォリオを組みたいのかを検討した方が良いでしょう。 そういう訳で間違っても”乱れ撃ち投資”にならないように注意して考えてみましょう。 最終的な判断は自己責任になるので、ここに書かれた事は鵜呑みにせず、質問者様の方でも調べて慎重にご判断ください。 それから、投資のテーマを決める事で悩むのならば、例えば「株式投資の未来(ジェレミー・シーゲル著作)」を読んでみると、「こんなやり方もあるよ!」って事が分かると思います。 その他にもテーマを決める場合は、「大きすぎて潰せない」なんてふざけたようなポートフォリオだって、立派なポートフォリオになるんです。 色々研究して、自分で責任が取れる範囲で考えてみましょう。 それから、私の回答例も見れるようにしているので、参考にしてみてください。