• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

二等辺三角形の底辺の長さを求めれますか??

二等辺三角形で、二等辺の辺の長さが分かれば、底辺の長さも分かりますか? 分かるのであれば、その公式もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

#4です。 #3さんが言われているように「余弦定理」の式から底辺の長さは求めることができます。 ただし、これは高校数学の範囲なので、 質問者さんがまだ高校生でなければ「わからない話」になってしまいます・・・ 一応、余弦定理から導かれる結果を記しておきます。 ---------------------------------------------------------------- 等しい 2辺の長さを L、その 2辺にはさまれた角の大きさをθとすれば 底辺の長さ xは x= L* √(2- 2*cosθ) と示すことができます。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

こんばんわ。 二等辺三角形に限らず、2つの辺の長さだけでは三角形の形は決まりませんね。 合同条件を思い出してください。 合同条件は、その条件に書かれている辺の長さや角の大きさが一致すると、 三角形の形が決まることを利用しています。 (数学の言葉でいえば「一意的に決まる」ということ) ですから、いまの質問であれば、 ・2辺の間の角(頂角)がわかるか ・底角の大きさがわかれば、二等辺三角形の性質から頂角もわかる のどちらかということになります。

質問者からの補足

すみません。。。 角度も頂点の角度が分かっているとする場合です。。

• 回答No.3

どっかの角度がわかれば、余弦定理でとけるよ! 公式は調べればでるはず

• 回答No.2

斜辺の長さが同じで頂角が異なる三角形が 無数にあるのだから 角度がわからなければ底辺の長さを確定することはできません。

• 回答No.1
noname#159916
noname#159916

無理。