• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今は昔?子ども同士で外遊ぶって、しなくなった?)

今は昔?子ども同士で外遊ぶって、しなくなった?

hatimittsuの回答

回答No.3

それはその「田舎」に」よっても様々でしょうから(立地、子供の数的な問題、そもそも過疎化進む田舎であれば子供そのものがいないのでは?)今でも子供同士で遊ぶ地域、遊ばない地域様々でしょう。 それに、質問者様のおっしゃる子供が外遊び、とは何歳くらいの子供のことで、子供だけで外で遊ぶことなのか、親も見守りながらなかのがわかりません。 私は現在横浜で子育てしていますが、この辺りでは(母親が専業主婦まら)子供のあんよが上手になったころから幼稚園に入るまで、週に2~3回は公園に子供を連れて行き、母親が見守りながら居合わせた子供達が遊ぶ事は普通です。 幼稚園に入っても、午後は習い事のある日以外は夕食まで公園で過ごす子供も少なくありません。 ここら辺(つまりベッドタウン)では午後の公園は幼稚園終わりの子供や小学生の子供達でにぎわってますよ。 それは質問者さんがおっしゃる「子供の外遊び」には入りませんか? ただ、「田舎」育ちとおっしゃる質問者さんのおっしゃる「外遊び」が「親が見守る公園での遊び」ではなく「子供達だけで野山をかけめぐる」事であるなら、確かにそれは「田舎」でなくてはできませんね。 でも私の夫は「田舎」と表現するにふさわしい東北の某県出身ですが、夫は東京生まれの私以上に外遊び等の体験は少なかったみたいですよ、完全なファミコン少年だったそうです。 それは近所に遊び相手になる同じ年頃の子供が住んでいなかったから、だそうです。 小学校でもバスを使ったり自家用車で行くような「田舎」なので、クラスメイトの家に行くのには、親に車で送り迎えしてもらわないといけないので、放課後友達と遊ぶ事はほとんど無かったそうです。 それに、山の中なんて、子供だけでは絶対に入ってはいけないと言われていたので、幼児期から外遊び場所と言えば自宅の庭で兄弟と遊ぶだけ、公園に行ったこともなかったそうです(田園地帯に公園は無い)。 また、近所に個人商店もないので、おつかいの経験も無いそうです。 買い物と言えば、両親の車で、数キロ離れた大きなスーパーでまとめ買いだそうです。 つまり夫の周囲では30数年前の田舎の田園地帯でも子供同士で遊ぶ事はなかったそうです。 それに比べれば、子供が多く、整備された公園や、色々なお店や習い事があり、子供の足で歩いて登校できる今の環境の方が夫は「子育てに向いている、田舎の実家では子供は可哀想」と言っています。 一口で田舎と言っても様々ですよ。 ご自分の実家の周辺環境をよく考えて、友達になれそうな年代の家庭は周囲にあるのか、子供だけで遊ばせて安全な場所があるのかで判断されたら良いと思います。

okwave219
質問者

お礼

現在2歳、4歳の子どもがいます。 「田舎での子育て環境=ワンダーランド」というのが、すでに過去のものになりつつあることを、まさに私も感じているところです。 質問に出した実家の田舎とは、過疎化しつつある、つまり旦那様のご実家に近い状況と類似していると思います。 横浜や世田谷の公園に行ったときに子どもが多く、ワクワクした雰囲気があることは容易に想像できます。 少子高齢化は過疎地域の子育て環境を急激に変えつつある現実を見つめています。

関連するQ&A

  • 子供の将来

    3年生の息子がいます。私の住んでいるところは 田舎で、一学年一クラスしかなく、とってものんびりとしています。そろばんや習字は習っていても 塾とか英語、などはいっている子がいません。 都会はすごいですよね。まぁ、それも子供が、忙しすぎてかわいそうかな、とも思うのですが、都会育ちの 私としては、あまりの競争のなさ、子供の少ないことにメリットを感じません。将来は都会の学校に 行かなくてはいけないのに《高校がない。。。》 こんなにのんびりしていていいのでしょうか・・・ 同じように田舎に住んでいる方、どうしていますか。 都会に住んでいる方、現状はどうでしょうか・・・

  • 都会での子育ての現状について

    自分は今は田舎で実家暮らしですが、結婚となれば都会へ行く事になり、実家へはそうそう帰れる距離にありません。(自分はそうそう帰りたいとは思わないのですが・・) ここは田舎町ですが、ご近所でもマイホームを建てられた若いご夫婦が、奥さんは子供を連れて出て行って、家には旦那さんだけ残って・・という家がけっこうあります。そして、離婚されている方が本当に多いです。以前、なぜ今こんなに離婚が多いのか?について質問させていただいたのですが、今は離婚しても女性があまり困らない社会の仕組みになっている様で、それもあって、我慢するくらいなら離婚したほうが良い・・という方がかなりいらっしゃいました。大人はそれでいいと思うのですが、子供への影響はどうなんだろうと・・いうことをよく思います。 そして、しょっちゅう実家に子供さんを連れて帰ってくる方なども結構いらっしゃいます。でも、それもこれも田舎で実家が近ければこそ出来るのではないかと思います。 子育ての大変さは、田舎でも都会でも変わらないと思うので、そこで・・都会(実家が遠く離れている方々)で子育てをされている方々の現状はどうなんだろう?と思い、質問させていただきました。 おじいちゃんおばあちゃんとのコミュニケーションが子供にとって大切なのは、実感しているのですが、都会だとそうそう出来ないと思います。そういった中、都会での子育て現状というのが、全く分かりません。それぞれだとは思いますが、都会での子育ての現状を聞いてみたいです大変なところ、、良いところ・・・成功例や失敗例等々・・ 困ったときとかはどうしているのでしょうか?子育てに悩まれて、ノイローゼとかになっている方とかは、都会は多いのでしょうか? また、田舎での子育てをどう思いますか?

  • 藁葺屋根の家で生活を子供達に体験させたい!

    最近田舎の生活に子供たちが興味を持ち始めています。 しかし私も妻も都会育ち田舎に親しい知人がいません。 田舎の方で、藁葺屋根の家を1週間程度貸し、そこで生活を体験する等の体験ツアーなどありましたら教えて欲しいです。

  • 日本人って

    都会育ちの者が田舎者を馬鹿にしてるみたいな質問を見かけてふと疑問に思ったことがあります。 もしそれが本当ならなぜ日本人はヨーロッパに憧れる傾向にあるのですか? ヨーロッパの方がよっぽど田舎だと思うんですけど。 住んでみると意外に退屈な国ばかりですよね。

  • 転勤予定! 大阪で住みやすい所教えて下さい。

    転勤の季節が近づいてきました。主人の会社は本社が大阪なので今回ならなくても近い将来住むことになります。 そこでお聞きしたいのですが御堂筋線、江坂駅まで通勤1時間程度で比較的転勤族が多そうな地域教えて下さい。 小さい子供がいるので子育て環境がいい地域がいいです。 また車で出かけるのが好きなのであまり都会すぎないほうがいいかな(笑) 田舎育ちなので梅田とか都会よりショッピングセンター大好きです。 ぜひ教えてください!!

  • 子どもが苦手だったけど、今は大好きという方に質問です。

    こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 私は20代半ばの一児の母です。 タイトルの通り、昔は子どもが苦手でしたが、今は大好きです。 苦手だった理由は、一人っ子で兄弟がいなかった、近所に小さい子がおらず触れ合う機会がなかった、両親が高齢で自分を生んだ為、子育てのしんどさをよく聞かされて怖くなった…などなどです。 しかし子どもを産んで変わりました。 毎日毎日赤ちゃんと向き合って子育てしているうちに、我が子が可愛いばかりか、他人の子どもも可愛いと思うようになりました。 今ではテレビで赤ちゃんが映るたびに「うわあ、かわいい!」と声を上げています。 そこで質問です。 昔は子どもが苦手だったけど、今は大好きという方、そのきっかけと苦手だった理由、可愛いと思う理由を教えてください。 やっぱり親になったことが多いのかな? いろんな方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 4月に埼玉県へ引っ越しします

    転勤で東京勤務が決まりました。 名古屋から引っ越しをします。 会社は秋葉原なのですが、通勤1時間圏内で考えています。 子供は6歳4歳0歳でまだまだ手がかかるので、子育て重視で探しています。 小学校は公立で中学受験などが盛んでないほうがいいです。 また、引っ越し慣れしているというか、転校慣れしているといいかな。 もともと田舎育ちなので都会は苦手なので、混んでいないところがうれしいです。 車もあるので駐車場も考えると結構限られてしまうんでしょうか。 まったく土地勘がないので、いろいろと教えてください。

  •  子供を育てる環境 東京(都会)VS田舎

    お世話になります。 まだ子供はいません。 実は子供が好きではないのです。 でも、ごくたまに ほしいと思うこともあるのですが、今 東京にすんでます。 そのごくたまに 子供がほしいとおもうとき、東京では子育てしたくないな と思います。 私は 田舎に育ち 東京に憧れ 青春時代を東京で過ごし とっても楽しかったです。 でも、いざ 子供のことを考えると、泥あそびできて、自然があって、空気がキレイな田舎のがいいのではないか? と 思うようになりました。  子供を育てるにあたり、環境って とても重要だとおもうんですが、皆様はどうお考えですか? 東京のいいとこ 悪いとこ、田舎のいいとこ 悪いとこ。 どうか、今後のために 先輩方 参考にさせてください。  *東京を批判しているわけではありません。   (東京でも奥多摩など環境いいところもありますよね)

  • 子育て方法について意見ください。

    子育てについてのご意見をお聞かせ下さい。 子育てをする際、都会で育てるのがいいか、田舎で育てる方がいいか実際はどちらが良いのでしょう。 都会で育った子は、教育する施設や、様々な人や物に触れる機会が多く教育するには最適だと思います。 田舎は田舎で四季を肌で感じたり都会では経験できない感受性が身に付くのではと思います。実際子供を育てる にはどちらがいいのでしょうか。 また、現在共働きをする家庭が増えてきていますが、親が近くにいれば育児の手伝いをしてもらえると思いますが、親の協力が困難な家庭はどの様に育てていくのがよいのでしょうか。 ご意見ください。

  • 通勤ラッシュ時間帯に子どもを連れて電車に乗車

    現在北陸の田舎に住んでおりますが、来月神奈川へ引っ越します。 3月で3歳になる息子がいます。 東急田園都市線に詳しいかたにお聞きしたいのですが、この線の朝7時台の電車に3歳の子どもを乗せるのは危険でしょうか? 保育園への送り迎えで電車を利用しなくてはいけなくなる可能性が高いのですが(乗車区間は3駅程)、田園都市線の通勤ラッシュの混み方は半端ではないと、聞く人聞く人全員に言われるので、どうなのだろうかと思い質問させていただきました。 あまり人がぎゅうぎゅう詰め状態になるのであれば、危険だと思うのですが、都会の通勤ラッシュは経験したことが無いので、ご意見いただけたら幸いです。