• 締切済み

子どもが苦手だったけど、今は大好きという方に質問です。

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 私は20代半ばの一児の母です。 タイトルの通り、昔は子どもが苦手でしたが、今は大好きです。 苦手だった理由は、一人っ子で兄弟がいなかった、近所に小さい子がおらず触れ合う機会がなかった、両親が高齢で自分を生んだ為、子育てのしんどさをよく聞かされて怖くなった…などなどです。 しかし子どもを産んで変わりました。 毎日毎日赤ちゃんと向き合って子育てしているうちに、我が子が可愛いばかりか、他人の子どもも可愛いと思うようになりました。 今ではテレビで赤ちゃんが映るたびに「うわあ、かわいい!」と声を上げています。 そこで質問です。 昔は子どもが苦手だったけど、今は大好きという方、そのきっかけと苦手だった理由、可愛いと思う理由を教えてください。 やっぱり親になったことが多いのかな? いろんな方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• overtone
回答No.5

もうすぐ50のオヤジです。 大学・高校の息子がいます。 独身の頃は、こどもは扱い方がわからなかったので、苦手でした。 奥さんとは、付き合っている頃から、親戚のこどもと2人きりに半日されたり、とスパルタでこどもに慣らされました。 扱い方がわかって(一律の扱い方はありませんが)以降は、苦手ではなくなりました。 自分のこどもも、奥さんに「面倒を見るよう」任せられている部分があったので、かなり慣れました。 新幹線など電車の中で「乳幼児が泣いてうるさい」と言うオヤジは育児をやったことがないのでしょうね。 ⇒私は、「おおっ赤ちゃんの鳴き声だ。かわいいなぁ。元気がもらえた」と感じるようになりました。 そういうオヤジは「児童が電車内で走り回っていても、注意ができないんだろうなぁ」と思います・・・。 デパートとかで、赤ちゃんがいると「いないいないばぁ」とかやるのですが、たいてい 親が避けますね。 明らかな性差別(女性がやれば、避けない)ですね・・。

• sumiwaka
回答No.4

40代前半の独身女性です。 若いころ、20代ぐらいまでは子供は苦手というより大嫌いでした。 4人兄弟で、兄とは8歳離れてますが、2歳下の妹と4歳下の弟がいて、小さい頃は、ワンパクというか、下の二人が常にヤカマシイ存在で、家の中を走り回る、物は壊す、散らかして片づけない。そしてその後始末は全部、姉の私にまわってくる。 ガキは嫌いだって思ってました。 子供は嫌いだから結婚したって子供なんて作るものか、そんなにも思ってましたし。 それが突然変わったのは、私はずっと独身なんですが、兄の奥さんが妊娠した時から。兄夫婦の幸せそうな顔見てたら、世の中の子供が突然、可愛く見え始めて。最初の甥が生まれて連絡もらって病院で対面した瞬間、本当に天使だと思いましたね。 その後、兄のところやら妹、弟のところに子供が生まれるたび嬉しいし、なんだか楽しいし、甥姪、上は大学生から保育園児までいますが、可愛くってたまらないし、友達の子供でも可愛いものです。 私自身、年齢が年齢だから親にならずに終わるのでしょうけど、子供って何よりもの宝物だと思いますね。 甥姪はそれぞれ大きくなってくると、憎まれ口も叩きますけど、それだけ成長してるなって嬉しいこともあるし、オバチャンはあんた達に迷惑掛けないようにやっていくよ~なんて軽口叩きながら楽しんでます。

noname#184449
noname#184449
回答No.3

既婚40代前半のおっちゃんです 私も昔は子供好きではありませんでした。 さりとて嫌いという訳でもありませんでした。 つまり、「関心が無かった」です。 そんな私も、自分の子供が生まれて180°変わりました(笑)。 今では2人の息子(小6と小2)が大切な宝物です。 息子達が始めて笑った時、ハイハイした時、立った時、etc・・・ もう可愛くって可愛くって。 すると不思議なことに他の子供達も大好きになったんです。 一時息子達を保育所へ預けていたんですが、お迎えに行くと「●●君のパパだぁ!」ってみんなが「ワーッ」って駆け寄ってくるんです。 その時の子供達のキラキラした目を見るたびに、みんなが大好きになりました。 故に、昨今見聞きする「虐待」のニュースには一番怒りを覚えます。 まして子供が亡くなったりしたら・・・ その子たちが「大好きなパパやママにされた酷い仕打ちをどんな風に感じて亡くなったのか」を思うと涙が出ます。 子供は社会の宝です。 みんなが健康で成長していくように大人は頑張らねばなりませんね。

• yuzu1395
回答No.2

20代後半の女性です。まだ結婚も出産もしていません。 大好きというよりは、キライじゃなくなった、に近いかもしれません。 昔はもう、TPOって言葉ぶっ飛ばすぐらいうるさいのがとにかく嫌でした(頭痛持ちなので)。 でも今は親が自分に対してどんなに手を尽くしてくれたかが少し分かっているので、 よその小さい子を憎めません。自分も昔いっぱい迷惑かけた筈なので。 考え方が変わったせいか急に子供に好かれるようになり、私も好きになりました。 泣き喚く子供と困り果てる親がいても、昔の自分と母だとしか思えないんです。 外出先でよそのお母さんが困っていたら手を差し伸べたくなります。

• kametaru
回答No.1

理由は単純に親になったからですね。 若い頃はやはり子供は苦手でした。