• 締切済み

Cubase 5 でファイルが行方不明になってしま

現在cubase5 を使っています。 先日、ある曲のオーディオファイルを整理しようと思って、[トラックを右クリック→録音ファイル用フォルダの設定]とやって一つの曲のオーディオファイルを別のフォルダへ移動させました。 その後、その曲のプロジェクトも先ほどとは違うフォルダに移したら、さっき移動したオーディオファイルが消えてしまいました。 cubaseを起動すると、ファイルが行方不明という表示が出ます。行方不明のファイルを検索、承認という作業をやってみましたが、cubaseのほうでその曲を再生しても音がまったく鳴りません。 最近使った項目から行方不明のオーディオファイルを見つけましたが、相変わらずcubaseの方ではその曲は再生しても音が鳴りません。 どうすれば、ちゃんと再生して音がなる状態に戻るでしょうか。 教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

• maza911
回答No.2

プロジェクトも先ほどとは違うフォルダに移したら とのことですが、オーディオファイルは見つからないのは正常です。 Cubaseファイル>プロジェクトのバックアップで保存してから移動しないと オーディオファイルは行方不明です。 プロジェクトのバックアップで保存してから、移動してみては。

• goold-man
回答No.1

ファイルを見つけることができない場合プールの状況(Status)欄に"? " マークが表示されていますか? 行方不明のファイルが「編集ファイル」である場合、編集内容を再現して、編集ファイルを再構築できませんか? Cubase4準用(PDF) ftp://www.japan.steinberg.net/Download/Cubase_4/Docs_Japanese/manual/Menu_Reference_J.pdf