• 締切済み

Cubase 5 でファイルが行方不明になってしま

現在cubase5 を使っています。 先日、ある曲のオーディオファイルを整理しようと思って、[トラックを右クリック→録音ファイル用フォルダの設定]とやって一つの曲のオーディオファイルを別のフォルダへ移動させました。 その後、その曲のプロジェクトも先ほどとは違うフォルダに移したら、さっき移動したオーディオファイルが消えてしまいました。 cubaseを起動すると、ファイルが行方不明という表示が出ます。行方不明のファイルを検索、承認という作業をやってみましたが、cubaseのほうでその曲を再生しても音がまったく鳴りません。 最近使った項目から行方不明のオーディオファイルを見つけましたが、相変わらずcubaseの方ではその曲は再生しても音が鳴りません。 どうすれば、ちゃんと再生して音がなる状態に戻るでしょうか。 教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

  • maza911
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

プロジェクトも先ほどとは違うフォルダに移したら とのことですが、オーディオファイルは見つからないのは正常です。 Cubaseファイル>プロジェクトのバックアップで保存してから移動しないと オーディオファイルは行方不明です。 プロジェクトのバックアップで保存してから、移動してみては。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ファイルを見つけることができない場合プールの状況(Status)欄に"? " マークが表示されていますか? 行方不明のファイルが「編集ファイル」である場合、編集内容を再現して、編集ファイルを再構築できませんか? Cubase4準用(PDF) ftp://www.japan.steinberg.net/Download/Cubase_4/Docs_Japanese/manual/Menu_Reference_J.pdf

関連するQ&A

  • cubaseの録音について

    cubase le5でモノラル録音ができず、困っています。 ステレオだとちゃんとマイクの音を拾ってくれるのですが、モノラルの設定だとcubaseは反応しているのにオーディオトラックが反応してくれなくて、波形も出ません。 オーディオインターフェースはUS-122MKIIです。 MONOスイッチはオンになってます。 ステレオ録音では音が入るのでcubaseの設定も大丈夫だと思うのですが・・・。 どうしたら上手くいくでしょうか。 超初心者なので具体的にここをこうしたらいいと教えて頂けるとありがたいです。(あつかましくてすみません…。) よろしくおねがいします!

  • ファイルが行方不明です

    マイピクチャーのファイルを無くしてしまいました。ファイルの中は写真ばかりをまとめたフォルダが30個入っていて、2.2GBの大きさです。新しく作った写真のフォルダをマイピクチャーに移動しようとドラッグしたら手元が狂い、行方不明になりました。その際、何かメッセージが出ましたが、それもOKのクリックをしてしまいました。ゴミ箱はもちろん、できる限り探しましたが分かりません。ファイル検索の機能も使ってみましたが、結果が得られませんでした。見つけ出す方法を教えて下さい。

  • Cubaseのプロジェクト名を変更するには

    Cubaseでオリジナル曲を作っているのですが、作り始めのときは曲名が未定のことが多く、 とりあえず「無題」とか「~風の曲」とか適当な名前をつけてます。 完成してタイトルがついたとき、正式なものに変更したいのですが、 どのようにすればいいでしょうか? 例えばプロジェクト名を「無題」とすると「無題」フォルダの中に「無題.cpr」というファイルができますが、 単純に親フォルダ名とプロジェクトファイル名の両方を変えればいいのでしょうか? 試してみようと思ったのですが、エクスプローラーで勝手にフォルダ、ファイル名を変えてしまうと、 Cubaseが録音ファイルなどを探せなくなってプロジェクトに何らかの問題が出るかも・・・ と思ったので踏みとどまりました。 そもそも、プロジェクト名は最初にしっかりとした名前をつけるのが普通なのでしょうか? よろしくお願いします。 環境 Cubase5 Windows7 Pro

  • cubaseでオーディオデータが途切れます

    cubase studio 5で、トラックを増やしていくと、プロジェクト上のオーディオデータが再生できなくなります。 トラックが少ない状態だと、普通に再生できますが、多くなった状態で再生すると、途切れ途切れになってしまい、 これでは自分の曲がまともにモニターできず、まったく作業になりません。 メモリもできる限り増やし、ハードディスクもできる限り空けましたが、症状に変わりはありません。 一体何が原因なのでしょうか・・・? 僕はあまりPCには詳しくないので、勘違いなどがたくさんありますが、ご了承ください。 OS Windows XP

  • zoomG7でCubaseを

    この度、Cubaseにて少し作曲にふれてみようと思ったのですが、うまくいかないので質問させていただきます。 まず、zoomG7に付属してあったCubaseをインストールし、asioドライバーもインストールしました。 G7とPCをUSBで繋ぎ、INPUTにギターを繋げて、OUTPUTにヘッドフォンをつけています。 G7の電源をつけ、ヘッドフォンからギターの音が出る状態にしました。 しかし、いざCubaseを起動してみて録音しようとしても、音が入っていません。 私が行った手順は、 Cubase起動→新規プロジェクトをつくる→recを押して再生→演奏 という感じです。 Cubaseを起動するときに、 「オーディオエンジンを開始できませんでした」 「音が入力されていません」 「音が出力されていません」 と出ました。 これはどういったことでしょうか? 具体的にどうすれば改善できるのでしょうか? どなたかご指摘お願いします。

  • Cubase SX3 MIDIとオーディオを同じファイルに書き出せますか?

    MIDIといっていいのかわかりませんが、 Cubase SX3というソフトについてる、VSTインストゥルメントという、シーケンサーを使って、ドラムトラックを作って ギターとベースとボーカルをオーディオトラックに録音しています。 こういう場合、どうやって全部のトラックを一つの音楽ファイルに書き出しするのでしょう?

  • Cubase LEで、オーディオトラックのテンポ変更方法

    Cubase LEで、オーディオトラックのテンポ変更方法 Cubase LEで、 ドラムパターンをMIDIトラックに打ち込み、 ギターをオーディオトラックに録音し、 録音後に曲全体のテンポを上げたいと思ったのですが、 何か良い方法はありますでしょうか? Cubaseのテンポトラックより「テンポ」を変更すると、 MIDIで打ち込んだドラムトラックのテンポは変わるんですが、 オーディオトラックのギターのテンポは変わりません。 オーディオトラックのテンポを変更する方法を どなたかご存知の方は宜しくお願いいたします。

  • Cubase sx3で録音ファイルが作成されない

    他のPCのCubase sx3で録音したデータをDVDに焼いて送ってもらいました。 録音データは開けるのですが、「録音ファイルを作成できませんでした」となり、そのプロジェクトに新たに録音ができません。 データの移動や、ミュートなどは可能です。 初心者で対処法がさっぱりわからないのですが、どうすれば新たに録音できるようになるでしょうか?

  • 行方不明になったファイルを探したい

    エクセルで作ったファイルが行方不明になりました。 D Directoryにあるのは間違いないのですが、D Directoryには無数のファイル、フォルダがありますので、一つづつ開いていって探すのは大変です。 このエクセルファイルにしか使われていない単語があります。 (例えば[ABC]) この単語をキーワードにして探し出すことは可能でしょうか? どうしたらできるでしょうか?

  • Cubase LE でMIDIファイルをオーディオに録音

    こんにちは。 お世話になります。 Cubase LEを使って、再生したMIDIをオーディオに録音しました。 しかし、元のMIDIファイルの音量が10段階で10としたら、作られたオーディオファイルの音量は5くらいしかありません。 (つまりとても小さな音で録音されてしまいます。) Windowsオーディオプロパティの録音の項目で音量を調節しようと思ったのですが、メーターは出るものの操作できません(動かせない) これは、先日サウンドカードをCreativeのE-MU 0404 SEにかえてからなるようになりました。 マニュアルを読んでみたのですが、よく分かりません。 どのようにすれば、音量を元のMIDIファイルと同じにできますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう