• ベストアンサー

cubaseでオーディオデータが途切れます

cubase studio 5で、トラックを増やしていくと、プロジェクト上のオーディオデータが再生できなくなります。 トラックが少ない状態だと、普通に再生できますが、多くなった状態で再生すると、途切れ途切れになってしまい、 これでは自分の曲がまともにモニターできず、まったく作業になりません。 メモリもできる限り増やし、ハードディスクもできる限り空けましたが、症状に変わりはありません。 一体何が原因なのでしょうか・・・? 僕はあまりPCには詳しくないので、勘違いなどがたくさんありますが、ご了承ください。 OS Windows XP

• e-mo
  • お礼率66% (12/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kelbow
回答No.1

CPUの性能が悪いのだと思われます パソコンの買い替えでしょうね 16ビット44.1Kで録音してますか? 96Kの24ビットだったりすると、もっとCPU能力が必用になりますよ 他には、ステレオファイルで録音していたりするとトラックが2つ分になりますから モノで録音しましょう

e-mo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりCPUですか・・・ その可能性も考えてずっと16bit44.1kで録音していたのですが、 まったく改善されないようなので、あきらめてパソコン替えます。 あと、モノで録音のほうは、まだやっていなかったので、そっちも試してみます^^ ありがとうございました。