• ベストアンサー
  • 困ってます

ピアスの校則について

  • 質問No.6419963
  • 閲覧数975
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (9/15)

今度、ピアスを開けようと思っているのですが、わたしは私立中学生なので内申が心配です。

なので校則を破りたくないので生徒手帳を確認したところ、
『ネックレス、ピアス等のアクセサリーの使用を禁止する』
と書いてありました。

これは、
(1)ピアスをつけていなければピアス穴があってもよい
(2)ピアス穴があるだけでダメ
の、どちらの意味でしょうか∩ω・`?


回答おねがいします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
一般的な常識で考えて後者です。
が、それは教員の方に訊いてみなければ、
その学校の事はわかりません。
基本的には後者だと思いますが。

穴が空いていたら、塞がるまで指導の対象になると思いますよ。
私の通っていた都内の私立の中学校は中学・付属高校はそうでした。
お礼コメント
emo10

お礼率 60% (9/15)

やはり後者ですか(・ω・`*)


塞がるまでが指導対象って厳しいですね(汗
回答ありがとうございました。。
投稿日時:2011/01/02 10:11

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (20356/48646)

こんにちは

正確には先生に問い合わせるのが一番ですが
ホールがあるということはピアスをする、と大人の人なら通常は考えます

なのでホールをあけないほうがいいと思います

私は成人してから開けましたが
それでも十分楽しめますし、何で学生さんであけるのかな?と思います
今はピアスも販売している仕事をしていますけど
お礼コメント
emo10

お礼率 60% (9/15)

オシャレしたい年頃なんです(笑

イヤリングは耳いたくなるし…

回答ありがとうございました・ω∩`
投稿日時:2011/01/02 20:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (138/340)

こんばんは

回答にならないかもしれませんが、内申が気になるのであれば開けるのはやめたほうがいいかもしれませんね。

それに勘違いしてる人が多いと思いますが、基本的に内申書はその人物の良いところしか書きません。
よほどの悪いこと(ドラッグ、無免許、窃盗、詐欺、殺人)をすれば書かれるかもしれませんが。


そこまで気になるのであれば、結果開けないほうが良いかと思いますが。

あとは質問者さんの判断に任せます。
他の回答者さんと同じくピアスの穴は塞がるまでが指導対象になることをお忘れなく。
お礼コメント
emo10

お礼率 60% (9/15)

そうなんですかw(°□°)w
内申って悪いところも書かれるものだと思ってました。

参考になりました。
ありがとうございます。。
投稿日時:2011/01/02 10:09