• ベストアンサー

クリスマスあたりに流れるあの曲

探しているんです。 分野としてクラシックに近いです。 数年前、日本のTVにジョン健ヌッツオが出たとき披露した曲に似ていると記憶しています。 クリスマスとは無関係な曲かもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

ヘンデルの『救世主』から「ハレルヤ」なら下記を http://www.youtube.com/watch?v=76RrdwElnTU  バッハの「クリスマスオラトリオ」から「眠れ愛し子」なら下記を http://www.youtube.com/watch?v=F3sBCuK1CIQ パッヘルベルの『カノン』なら下記を  http://www.youtube.com/watch?v=8Af372EQLck  そのテレビ番組見ておりませんので多分間違っているとは思いますが    

yuppong
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介頂いたのは希望とは違う曲でしたけど、みんな良い曲でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 下記でフランス語の原詩、普通に使われる英語版(O holy night! The stars are brightly shining で始まる John Sullivan Dwight のもの)などが御覧になれます。  http://en.wikipedia.org/wiki/O_Holy_Night

yuppong
質問者

お礼

歌詞ありがとうございます。 たぶん3年間以上探し続けておりましたが、youtubeで探す事を思い付けませんでした。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163573
noname#163573
回答No.3

カンなので全然違うかもしれませんが クラシックに「近い」ってことは全くのクラシックじゃないのかな? ということで「Time to say good bye」とか? クリスマスは関係ないですが サビは誰もがどこかで聞いたことあるのではと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=qtivSTZrezc&feature=related クリスマスに流れるとしたらもしくは、讃美歌系くらいしか…。 ジョン健ヌッツォイメージでクリスマスに流れるとなると 「まきびとひつじよ」はどうでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=98lXPs_VVvk&feature=related

yuppong
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介ありがとうございます。みんな良い曲ですね。 O Holy Nightも元はクラシック曲のようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 「誰も寝てはならぬ」なら下記を  http://www.youtube.com/watch?v=g2Ykt6qythk   シューベルとの『アベマリア』でしょうかね。  http://www.youtube.com/watch?v=61ICZSd7pI8&feature=related   オッフェンバッハの『ホフマン物語』なら  http://www.youtube.com/watch?v=G_p2uaQBpck&feature=related  いい声ですね。

yuppong
質問者

お礼

ありがとうございます。 youtubeで探して曲名見つけました。 O Holy Nightでした。これはクラシック風のクリスマス曲ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クリスマスの曲

    時期外れな質問ですが… クリスマスっぽい曲を探しています。 戦場のメリークリスマスの「メリークリスマスミスターローレンス」や「そりすべり」のようなのです。 それか『冬』を思わせるような曲はありませんか? クラシック(っぽいもの)でお願いします。

  • クリスマスに聞きたいor弾きたい曲(ピアノ)

    クリスマスに聞きたいもしくは弾きたいお勧めのクラシック曲はありますか?できればピアノ曲であまり難しくないもので、お勧めがあったら教えてください。

  • クリスマスのクラシックいろいろ

    こんにちは。 クリスマスをテーマにした曲には,いい曲が多いですよね。 (あくまでも主観ですけれども・・・) ちょっと気が早いかもしれませんが,クリスマスをテーマにしたクラシック音楽のお薦め作品をぜひ教えてください。 (今のうちに教えてもらわないと,面白そうな曲があった時に入手が間に合わないので,笑) ・正統派定番曲 ・有名作曲家の知られざるクリスマス曲 ・この曲も実はクリスマスに関係あるよ,という情報,ウンチク ・マニア向けのディープな作品 ・クラシック演奏家による素敵なクリスマスアルバム ・直接関係ないけどなんとなくクリスマスっぽい曲 などなど,なんでも大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • クリスマスの曲

    季節はずれの質問ですいませんm(__)m 昨年のクリスマスの日に100均のお店でかかっているのを聞いたのですが、サビのところに「10年後のクリスマスも君を愛してる」みたいな歌詞がありました。 男性アーティストで声がミスチルの桜井さんっぽい感じの声だった記憶があります。 これだけの情報なのですが「もしかしたら?」と思い当たる曲がありましたら、アーティストと曲名を教えて下さい。よろしくお願いします。                                                                               

  • クリスマスSong 何の曲を良く聞いていますか?

    タイトルのまんまで * 洋楽限定です * 個人的趣味で、やっぱりこの3曲を挙げました。 皆さんの良く聞く洋楽のクリスマスSongで、 3 曲 挙げていただけないでしょうか ? マライア・キャリー 恋人たちのクリスマス . http://www.youtube.com/watch?v=MB2N-uEaDQ0 ワム ラストクリスマス . http://www.youtube.com/watch?v=YAbToQg3F10 ジョン・レノン Happy Xmas http://www.youtube.com/watch?v=BV3QI1amgeQ

  • ジョンレノンのhappy xmasについて

    こんちは ジョンレノンのソロ曲 Happy Xmasの 曲のはじまりで、 ジョンとヨーコが人の名前をささやくのですが、 ヨーコがいっているのが『キョウコ』に聞こえます。 これはやっぱり利き間違えで 『ヨーコ』といっているのでしょうか? もし、『キョウコ』だとしたら いったい誰ですか? だれか正しいところを知っていますか?

  • ジョン・レノンのハッピークリスマスについて

    巷ではそろそろクリスマスの空気が漂ってくる時期で、街でもクリスマス・ソングが流れて来ます。私の好きなクリスマス・ソングと言えば、ジョン・レノンの「ハッピー・クリスマス」ですが、この曲を聴くたびに思うのですが、この独特にして感動的なコード進行はどのようにして作られたのでしょうか。何か別の曲からアイデアを頂いてきたのでしょうか。それとも、全くのオリジナルでしょうか。その他この曲にまつわるエピソードなどでも結構ですので、ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • クリスマス!おすすめピアノソロ曲を教えてください!

    クリスマスにピアノを弾くことになりました。 クリスマスパーティーで、30人くらいが集まりそれぞれ1曲ずつ発表するような感じなのですが、何を弾いたらいいか考えているところです。 練習期間があと二週間しかなく、というか忙しいので実質もう6時間くらいしかないです。 私(20歳)以外の方達は、幼稚園児や小学生の低学年の子どもや、またその子らのお母さん達だと思います。 考えたのは、クリスマスということで、 クリスマスソングのジャズアレンジ(Winter Wonderland,そりすべり、深い川・・・など)を弾こうかと思ったのですが、パーティーのBGMで既に流れている可能性があるので、あんまり聴き映えしないかもしれないという懸念があります。 他は、スコット・ジョプリンの適当な明るいラグタイムから一曲、またはサティなどどうだろうか?と考えています。 しかし、私はジャズピアノやラグタイムなどは深く勉強していないので弾き方がなっていません。 クラシックの方が慣れています。 今、すぐ発表できるくらい完成してるレパートリーは、モーツァルトやハイドンのソナタとかなのですが、こういう古典派の楽曲をクリスマスパーティーで、しかもピアノに触り始めたくらいの子供達が聴いても楽しくないでしょうか? ヘンデルの「愉快な鍛冶屋」は聴きやすいでしょうか? それなりに弾き散らかす有名なポップスか、完成したクラシック、どっちがいいと思われますか? そして!「これは発表会っぽいよ!弾き映えするよ!」というピアノソロがありましたら、教えてくださいませ。クラシックでもいいです!(うちに楽譜が少なくて選べません・・・) 技術のレベルは、中級者くらいでお願いいたします。

  • 曲のタイトル名を、教えて下さい。

    この曲はTVの色々な場面でちょこちょこ使われている曲で、一度聞くと、あ~知ってる、という様な曲かと思います。オペラか、歌劇の様な曲でもあり、クラシックかな?という様な感じもする曲で、女性の歌から始まり、次ぎに男性に変わり、最後がデュエット・・・かどうかが、記憶に有りませんが、1年探してもまだ見つかりません。 以前、フジTVの「隠れた名店を探す」みたいな番組のエンディングテーマ曲に使われていました。 「太陽の女神」という曲では無いか?と言ってくれた人がいましたが、確証が取れません。どうぞ、よろしくお願いし

  • クリスマスに弾く無伴奏ヴァイオリン曲

    クリスマスのパーティーでヴァイオリンの演奏を依頼されました。 会場にはピアノがなく、お客様は幼稚園生や特にクラシックに日ごろから親しんでいるわけではない方ばかりです。 普段ならバッハの無伴奏ソナタなどを演奏してしまうのですが、 ・時期がクリスマス ・幼稚園生の子達に楽しんでもらえる ・みんなが知ってる曲 ・無伴奏 という条件で考えたら、自分ではなかなか思いつかないんです; もしご存知の曲や、楽譜があるようでしたら教えてくださいm(__)m 曲の難易度などは(ヴァイオリンを専門に学んでいるので)どんなのでもかまいません。 どうぞよろしくお願いします!!