• ベストアンサー

ジョン・レノンのハッピークリスマスについて

巷ではそろそろクリスマスの空気が漂ってくる時期で、街でもクリスマス・ソングが流れて来ます。私の好きなクリスマス・ソングと言えば、ジョン・レノンの「ハッピー・クリスマス」ですが、この曲を聴くたびに思うのですが、この独特にして感動的なコード進行はどのようにして作られたのでしょうか。何か別の曲からアイデアを頂いてきたのでしょうか。それとも、全くのオリジナルでしょうか。その他この曲にまつわるエピソードなどでも結構ですので、ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • tokkey
  • お礼率95% (337/353)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

彼の自家薬籠中としていた循環コードを使用しています。 これとよく似た進行を執っているのが下記の曲ですね。 http://www.youtube.com/watch?v=cIKugx1sToY

tokkey
質問者

お礼

回答有難う御座います。 長いこと御礼をすることもなく放りっぱなしにしていて御免なさいです。 本当に申し訳ありませんでした。 グッド・ナイトですね。私も好きです。でもこれって、ハッピー・クリスマスと同じコード進行ですか? でもまぁ、いいですね。 感謝です。

その他の回答 (2)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

これは3連ロックと言いましてジョンレノンが恋してやまなかった50年代のロックンロールではよくある曲調です。 3連とは”ダダダ、ダダダ、ダダダ”と3連符を並べる曲調です。コード進行は非常に単純ですがジョンはポールと違って単純なコードが好きでしたね。 特にヨーコに触発されて俳句の世界に興味を持ってから、単純な単語を短く並べ、すべてを言わない手法をとっています。丁度その頃の曲ですね。 当時のレノンは平和へのチャリティなど活動が盛んで、この曲もそういう意味を持ってます。当時戦争は終わってないのに、終わったという希望を込めた曲とはなんかなぁと思ったものです。 特に日本では数年後、実際にベトナム戦争が終わった後にこの曲の持つ意味がフューチャーされたような気がします。 たぶん1990年代ぐらいまではクリスマスの定番ソングではなかったと思います。それほどベトナム戦争は生々しく、とても戦争と楽しいクリスマスを結びつける気にはならなかったというのが本当のところでしょう。沖縄から出撃していく米軍の戦闘機が記憶に残ります。沖縄も日本に返還された当時の曲です。 要するに戦争が忘れかけたころになって、やっとこの曲がクリスマスで聞けるようになったという皮肉な事にあります。 おそらく今聞いている若い人も本来の戦争の意味なんてイメージできずこれを聞いているのだと思います。実際当時を生きた人には「かんべんしてよー」的な曲でもあるのだと思います。

tokkey
質問者

お礼

回答いただき有難う御座います。 本当に長い間お待たせして申し訳ありませんでした。 なるほど、”ダダダ、ダダダ、・・・、ですか。 何にしても、戦争は避けたいです。 平和が一番ですから。

  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)
回答No.2

私は音楽家ではないので詳しいことはわかりませんが、ジョン・レノンという稀有のミュージシャン、ということから考えれば全くのオリジナルだと思います。 別の曲からアイデアをもらうというより彼の内なるものから湧いてくるでしょう。 これは一流のミュージシャンなら誰にも言えることだと思います。 この曲が反戦の歌だということはご存知ですよね。 私はこの中のブラックもホワイトも黄色も褐色も全ての人にクリスマスは来るという部分に感慨を受けました。 生きている人すべてに新しい年は来る、そこには差別もなく、皆が望むなら戦争は終わるという内容をクリスマスという世界的なイベントになぞらえて、戦争終結を訴えた歌だと思います。 戦争に限らず日本国内や世界にあふれる差別やいじめに対するメッセージだと思っています。 皆が望むならいじめも差別もなくなるんだ。 みんなで楽しく新年を迎えようじゃないか、12月8日、たったひとりの人間の身勝手凶弾に倒れたジョンの時代を超えたメッセージと受け止めて、この時期はこの歌を歌います。

tokkey
質問者

お礼

回答有難うございました。 長いことお待たせしてしまい本当に失礼しました。 仰る通りですね。この曲にしても「イマジン」にしても、彼の歌詞に込められた平和に対する願いは、ストレートにいつの時代も変わらずに伝わるものだと思います。 感謝です。

関連するQ&A

  • Happy Xmas(ジョン・レノン)のHare Ramaとは?

    Happy Xmas(ジョン・レノン)の曲で、最後に Hare Rama if you want it Hare Rama now とありますが、ハレ・ラマとは、人の名前?。何者ですか?

  • 今日はジョン・レノンの命日です

    1980年の今日、ジョン・レノンが殺され37年が経過しました ビートルズ時代を含めジョン・レノンの好きな歌はありますか? おひとりさま1曲~2曲でお願いします ・Starting Over https://www.youtube.com/watch?v=pZCxyOcvp5A ・Happy Xmas (War Is Over) https://www.youtube.com/watch?v=S84RLgnz7Rs なお、私は洋楽音痴なので気の利いたお礼が出来ませんがご容赦を たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • おすすめのクリスマスソング

    いろんなクリスマスソングをMDにいれたオリジナルアルバムを作りたいと思っています。 今のところいれる予定にしているのは (1)戦場のメリークリスマス (2)ラストクリスマス(ワム) (3)クリスマスイブ(山下達郎) (4)ハッピークリスマス(ジョン・レノン) (5)グローリーデイ(misia) (6)Thank God It's Christmas(クイーン) などです。(カタカナとアルファベットが混ざってる・・・許して) おすすめのクリスマスソングを教えてください。 洋楽・邦楽、ジャンルを問いません。 よろしくお願いしますーーーーー!

  • べたべたの洋楽クリスマスソングを教えてください。

    あまり洋楽になじみのない人でも,どこかで耳にしたことがあるべたべたの洋楽クリスマスソングを教えてください。 自分が思いついたのは ・ラストクリスマス(ワム) ・恋人たちのクリスマス(マライア・キャリー) ・戦争は終わった(ジョン・レノン) くらいです 他に何かあれば教えてください。

  • もうすぐクリスマスですねぇ♪

    みなさんの好きなクリスマスソング教えてください(o´∀`o)   できればエピソードなんかも添えていただくとうれしいです(´∀`人)♪ あと・・教えてくださった曲はなるべく自分で聞いてみたいと思っていますヽ(*´∀`)ノ では、よろしくお願いします。。

  • 洋楽のクリスマスソングの曲名がわかりません。

    2006年ごろの冬にファミリーマートで流れていたクリスマスソングの曲名がわからなくて悩んでいます。多分歌詞は、 A very merry Christmas And a happy New Year みたいな感じだったのでジョン・レノンのカバーかと思われます。洋楽で女性歌手、もしかしたら女性グループかもしれません。アップテンポでノリが良い曲です。少年ナイフではありません。

  • クリスマスソング作成

    こんにちは。 オリジナルのクリスマスソングを作りたいと考えているのですけど、 なかなか曲が出てこなくて・・・ そこで、みなさんがおすすめのクリスマスソングを教えて頂けないでしょうか? ジャンルはどんなのでものでもOKです。 たくさんのお返事お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • お好きなクリスマス・ソング

    お好きなクリスマス・ソングは 何ですか? 私は断然、ワム!の『ラスト・クリスマス』です! 中学の頃、歌詞カードを必死に見ながら よく歌っていました! でも今、街でこの曲を聴くと、切なすぎて 聴けないです!!

  • クリスマスソングについての質問です。

    クリスマスシーズン、街のあちこちでクリスマスソングが流れています。 定番の歌のカバー、特に洋楽のテンポのいい曲をダウンロードしたいと考えているのですが、いざ検索してみると色々ありすぎて・・・ よく耳にするようなクリスマスソングのURLやお勧めのものがある方、教えてください。

  • クリスマスソングと言えば・・・

    いよいよクリスマスシーズンです。自分オリジナルのクリスマスソング集を作りたいのですが、私の頭に思い浮かぶのは山下達郎のクリスマスイブ、WHAM!のLAST CHRISTASぐらいです。 この他に、クリスマスムードを高めるような曲を教えて下さい。 できれば洋楽がいいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう