• 締切済み

クリスマス・ソング

あと一ヶ月ちょっとでクリスマスですが、クリスマスの曲でオリジナル ソングを教えてください。できればメジャーなものでお願いします。 私が知っている定番ですが Mariah Carey の All I Want For Christmas Is You と John Lennon の Happy Christmas (War Is Over)、Paul McCartney の Wonderful Christmas Time 、Wham! の Last Christmas 以外でお願いします。

みんなの回答

  • toro117
  • ベストアンサー率28% (54/191)
回答No.5

去年Hall & Oatesがリリースしたアルバム"Home For Christmas"はお勧めです。 ちなみに売り上げの一部は子どもたちに寄付されるみたいです。(笑) それとFountains Of Wayneの"I Want An Alien For Christmas"、"The Man In The Santa Suit"なんかも楽しいです。 たまにはこういうのも。 クリスマスっていうとバラードって感じですけどねー。

tetsu-k
質問者

お礼

バラードも好きですがこういう楽しい曲も大好きです。 聴いててとてもHappyになります。 それとHome For Christmas、買ってみようかな。少しでも寄付に貢献できればいいかと・・・(笑) いい曲を紹介していただきありがとうございました!

tetsu-k
質問者

補足

みなさん、どうもありがとうございました。 今年のクリスマスが楽しみです。 それとどれも甲乙つけがたく、大変迷ったのですがポイントの付与は 今回は無しということで申し訳ないですがご了承ください。 それではこのぐらいで締め切らせていただきます。 まだ早いですがみなさんよいクリスマスを!

noname#192240
noname#192240
回答No.4

こんにちは どちらかと言うと隠れた名曲になるのですが アーティストはメジャーなので下記の曲なんかもお勧めです。↓ Bryan Adams「Christmas Time」 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=712094&GOODS_SORT_CD=101 Eagles「Please Come Home For Christmas」(オリジナルはCharles Brown) http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B0000CD5FR/qid=1101497201/sr=2-1/ref=pd_ka_b_2_1/104-6738287-5007114 Gloria Estefan「Christmas Through Your Eyes」 http://www.amazon.co.jp/Christmas-Through-Your-Gloria-Estefan/dp/B0000029DW/ref=sr_1_13/250-4792710-6861050?ie=UTF8&s=music&qid=1194759103&sr=1-13 Pretenders「2000 Miles」 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=546101&GOODS_SORT_CD=101 Ray Parker Jr.「Christmas Time Is Here」 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=546959&GOODS_SORT_CD=101 以上ご参考まで。

tetsu-k
質問者

お礼

こんにちは、star-gazer様、いつもお世話になります。 教えていただいた、すべての曲試聴しました。 感想は・・・クリスマスのムード満点です!選曲が渋いですね。 それぞれのアーティストは知っていましたが、こういう曲も歌っていたとは・・・ 曲がメジャーでなくても、そんなことどうでもいいです。逆にメジャーにならないほうがおかしいのではないかと。これはもうスタンダードナンバーですよ。きっとたくさんカバーもされているのでしょうね。 聴いてて本当に心が和らぎます。クリスマス大好きですがさらにこの曲を聴いてもっと好きになりそうです。いい曲を教えていただき感謝しています!

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

下記のクリスマスソングなどどうでしょうか。 【アーリー・クリスマス・モーニング】 Cyndi Lauperの自作のXmasソングです。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=767965&GOODS_SORT_CD=101 【Do They Know It's Christmas?】 1984年のエチピア難民救済ソングです。 UKの Band Aidが企画して生まれた曲です。 東海道新幹線の車内チャイムにも使われたようです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1295621 【I Saw Mommy Kissing Santa Claus】 Soul MusicのEn Vogue(アン・ヴォーグ)の クリスマスソングです。 「That's What Christmas Means to Me 」もいいですね。 このアルバムはオススメです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1315955

tetsu-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Cyndi LauperのEarly Christmas Morning、折角リンクを張っていただいたのですがなぜか私のPCでは再生できませんでしたが、YouTubeで確認しました。賛美歌のような曲ですね、特にサビが。Cyndiの歌声も久々に聴いたという感じでした。いつまでも変わらないですね、あの歌声は。 En Vogueもアルバムを通して試聴してみました。とてもよい感じだと思います。That's What Christmas Means to Me は気に入りました。 じっくり聴いてみたいとおもいます。 Do They Know It's Christmas はみなさん回答してくださってますがやはりクリスマスにはこの曲みたいな感じでしょうか。 いい曲の数々教えていただきとても感謝しています。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

賛美歌由来のものや伝統的なものなど以外は、古いながらもほとんどオリジナルソングと言えるのではないかと思います。 誰かのオリジナルが後に多くのアーティストによってカバーされて、クリスマスソングの定番になるという経過をたどることが多いのではないでしょうか。 例えば1940年以降の曲とオリジナル歌手をランダムに拾い上げてみますと "Let It Snow" Vaughn Monroe "White Christmas" Bing Crosby "Blue Christmas" これはElvis Presley の印象が強すぎるので彼のオリジナルにしちゃいます "The Christmas Song" Nat King Cole "Have Yourself A Merry Little Christmas" Judy Garland "Here Comes Santa Claus" Gene Autry "Rudolph, the Red-Nosed Reindeer" Gene Autry "Frosty the Snowman" Gene Autry "I'll Be Home for Christmas" Bing Crosby "I Saw Mommy Kissing Santa Claus" Jimmy Boyd でもきっとお尋ねになっているのはもっと新しいところですよね。 そうなると "Driving Home for Christmas" Chris Rea "Do They Know It's Christmas" Band Aid とりあえず思いつくのはこんなところです。

tetsu-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに賛美歌や伝統的なもの意外はオリジナルですね。 White Christmas や Rudolph, The Red-Nosed Reindeer、I Saw Mommy Kissing Santa Claus などのオリジナルがわかって勉強になりました。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

Christmas in New Orleans : Louis Armstrong The Christmas Song : Mel Torme Christmas Time is here again : The Beatles Do They Know It's Christmas? : Band Aid Feliz Navidad : Jose Feliciano Little Saint Nick : The Beach Boys River : Joni Mitchell This Christmas : Danny Hathaway

tetsu-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえばBand Aid がありましたね。忘れていました。^^; それとThe BeatlesのChristmas Time is here again は知りませんでした。オリジナルアルバムには入っていませんが幻の曲でしょうか? あとは私は今まで聴いたことがない曲なので、じっくり聴いてみようと思います。

関連するQ&A

  • クリスマスソング

    題名の通りクリスマスソングを探しています。 whamやマライア等は知ってるんですが、その他がなかなか・・・ 定番からその他なんでも教えて下さい!! また、カヴァーしてるアーティストがいればそれも教えていただけませんか?

  • 定番の曲って?

    まだ早いのですが、クリスマスの 定番ソングで思いつく曲を教えて下さい!! 私が思いついたのはこれだけなんですが ・・この他に思いつく曲をお願いします! (B'z) いつかのメリークリスマス. (Dreams Come True) WINTER SONG. (辛島美登里) サイレント・イブ . (山下達郎)クリスマスイブ. (稲垣 潤一)クリスマスキャロルの頃には. (坂本龍一) Merry Christmas Mr. Lawrence. (Mariah Carey) All I Want for Christmas is You. (Wham!) Last Christmas. (?) White Christmas.

  • 洋楽のクリスマスヒットソングを挙げてみてください

    洋楽のクリスマスヒットソングを挙げてみてください。過去のですがポールマッカートニーとかワムとかありますよね。

  • “Happy Christmas (War is Over)”のハイスタのカバー

    “Happy Christmas (War is Over)” John Lennon & Yoko Ono をハイ・スタンダードがカバーしているアルバムを探しています。タイトルを知っている方がおりましたら、教えてください。お願いします。

  • ラストクリスマス

    クリスマスソングの定番、ワムのラストクリスマスですが、他にこの曲を歌っている人はいますか?どんな曲調でもかまわないので、教えてください。

  • 生まれ変わっても聞きたい曲は?

    みなさんが生まれ変わっても聞きたい洋楽5曲教えてください。ちなみに自分は、 ○Imagin/JOHN LENNON ○Happy Christmas/JOHN LENNON ○Ebony and Ivory/PAUL McCARTNEY and STEVIE WONDER ○Desperad/EAGLES ○Honestey/BILLY JOEL 高校生なのにこんなに古い選曲ですみません。殆ど父親の影響です。

  • 苦手なクリスマスソングはありますか?

    もうすぐクリスマスですね。うちは、子どもがもうサンタを信じないのて、今年はちょっと寂しくなりそうです。クリスマスソングの中にも、クリスマスキャロル、クラシック、ポップス・・・・・良い曲が盛り沢山ですね。聞くだけでウキウキします。その中で毎年一つだけ、どうしても苦手な曲があるんです。。。その曲というのは、(ファンの方、申し訳ありません)ポール・マッカートニーの One Little Christmas Time です。何故だか、説明すら出来ません。 私の様に、苦手なクリスマスソングがある方、いらっゃいますか?そもそもクリスマス自体が嫌い、または興味がない方も多いと思いますが、今回はクリスマスが好きな方から、ご回答頂きたいの思います。曲名と、もしわかれば理由も教えていただけますか?楽しい回答をお待ちしております。

  • クリスマスソングを教えてください

    季節が違うのですが、今クリスマスにはまっています。 それで、クリスマスソングを集めているのですが クリスマスを思い出す曲を教えてください。 出来れば、クリスマスデートを思い出すような曲もお願いします。 今、自分が良いと思う曲はマライヤキャリーの All Want For Christmas Is Youデス。 投稿カテゴリーには海外アーティストと書いてありますが実際海外国内両方ともOKです。

  • ジョンレノンのクリスマスソング?

    毎年、クリスマスの時期になると探している曲があります。 知人は、”それは、ジョンレノンの、ワンダフルクリスマスとか言う曲では?”と言うのですが、 どこを探しても、収録されているCDが見つかりません。 どうしてもそのCDが欲しいのですが、ご存じの方、いらっしゃったら教えて下さい。 ちなみに、ビートルズには、もっと有名なクリスマスソング(so this is x"mas~とかで始まる曲)がありますが、それではありません。 宜しくお願いします。

  • ロック調のクリスマスソングのアルバムを探してます

    ukロック調で、クリスマスソングは定番のものに途中でマライアのカバーが入ってました。 下の内容に当てはまるものをご存知でしたら教えてください。 男性が何人かで歌っているようで、バンドなのかもしれません。 途中でマライアキャリーのAll I Want for Christmas Is Youが入っています。 マライアキャリーのカバーは、原曲にかなり忠実でアレンジはほとんどしていないかなと感じました。 全て英語でしたが、日本のアーティストの可能性もあります。 ヒントが少ないかもしれませんが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう