• ベストアンサー

映画「アクロス ザ ユニバース」について質問です

「I WANT YOU」の歌詞の解釈があまりに素晴らしかったのですが、監督のオリジナルのアイデアなのでしょうか?それとも元々ジョン・レノンはそう言うつもりでこの歌詞を書いたのでしょうか? アビーロードの中であの曲だけ、妙に長くて違和感がありました。 映画を観てからは、この曲を聴くたびにベトナムで死んだ数十万のアメリカの若者の無念に共感しています。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

メイキングオブ特典で監督のインタビューを見ました。 確か、she's so heavyで自由の女神にしようと思いついたのは監督自身だったらしいですが。 曲調の変わる瞬間にあのゆっくりとした足の重い行進、うまいですよね。 ジョン・レノンがどういう意味で作ったかは知りません。

tubomaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみたら、アビーロードが作られた時期はベトナム戦争真っ只中でした。監督の年齢だと、友達が徴兵されてたかもしれない。アメリカ人ならではの発想かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 英訳

    次の文を英訳してくださいお願いします。 私はこのDVDを見てジョン・レノンやビートルズのすごさを実感しました。私がDVDを見て思ったことは、ジョンほど平和を望み、また人々にものすごい影響を与えた人はいないと思いました。’キリスト教はそのうち滅びる’というジョンの発言は宗教の壁も人種の壁もない平和な世界がすぐにくるということを伝えたかったのだと思います。ジョン・レノンの自宅に忍び込んでいた若者と一緒に食事をしていたシーンがとても印象的でした。ジョン・レノンやビートルズは一部の若者に対してものすごい影響力を持っていると感じさせられました。また、ビートルズのライブシーンも印象的でした。ジョン・レノンやポール・マッカートニーの声が観衆の声で全く聞こえなかったからです。そして、平和を宣伝するために行われた平和的パフォーマンス’Bed In’が最も印象的でした。ヴェトナム戦争を批判し本当の平和を望んでいたジョン・レノンに私はとても感動しました。

  • ジョン・レノンのハッピークリスマスについて

    巷ではそろそろクリスマスの空気が漂ってくる時期で、街でもクリスマス・ソングが流れて来ます。私の好きなクリスマス・ソングと言えば、ジョン・レノンの「ハッピー・クリスマス」ですが、この曲を聴くたびに思うのですが、この独特にして感動的なコード進行はどのようにして作られたのでしょうか。何か別の曲からアイデアを頂いてきたのでしょうか。それとも、全くのオリジナルでしょうか。その他この曲にまつわるエピソードなどでも結構ですので、ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • ビートルズなどの歌詞

    ビートルズか、ジョン・レノンの曲の歌詞が載ってるサイトなどありますかね?できれば日本語訳も。もし知っている方がいらっしゃれば教えてください。

  • 「ジョン・レノン」が歌詞に出てくる歌。

    邦楽で「ジョン・レノン」が歌詞に出てくる曲を教えてください。 私が分かるのは、 斉藤和義:レノンの夢も 真心ブラザーズ:拝啓ジョンレノン の2曲です。どちらも大好きな曲です。 いま、新しいアーティストを発掘したいと思っているので まだ知らない音楽との出会いになればと投稿しました(^^) よろしくお願いします!

  • Happy Xmas(ジョン・レノン)のHare Ramaとは?

    Happy Xmas(ジョン・レノン)の曲で、最後に Hare Rama if you want it Hare Rama now とありますが、ハレ・ラマとは、人の名前?。何者ですか?

  • 英訳

    次の文を英訳してくださいお願いします。 Imagineという曲は三十年以上前の曲なのに、今でも世界中の人々に聞かれていて、色あせることのないというところがすごいと思います。私がこの曲を聴いて思ったことは歌詞の一つ一つが一度聞くと忘れることができなくなるくらいととても印象的で、素晴らしいものであるということです。特に私は’Imagine there’s no countries’や’And the world will be as one’ ’nothing to kill or die for  And no religin too’という歌詞が印象的でした。国境もなく宗教の壁もなければ、世界は一つになるというジョン・レノンの平和に対する考え方が伝わってきました。Imagineは’世界が平和になるにはどうすればいいのか?’という問いの一つの答えになると私は思いました。私はこの歌を通して、ジョン・レノンの偉大さ、そしてジョン・レノンが本当に心から世界が平和になることを願っていたということがわかりました

  • ”Starting Over”と”Woman”

    以前似た質問をしたのですが、再質問します。 ジョン・レノンがお好きな方は、”Starting Over”と”Woman”を どのように聴いてらっしゃいますか? 「ダブル・ファンタジー」で飛ばし聴きでしょうか? それともベスト盤でしょうか? 「ダブル・ファンタジー」を買ってCD-Rに ジョンの曲だけ書き出すという手もありますが・・・ 「レノン・レジェンド~ザ・ヴェリ-・ベスト・オブ・ジョン・レノン~」 が売ってなかった(廃盤?)ので、 「決定盤 ジョン・レノン~ワーキング・クラス・ヒーロー~」か 「ダブル・ファンタジー」のどちらを買おうかで迷っています。 どうしても結論が出ない場合は、買わないという選択肢もありうるのですが。 ジョンの場合、”Starting Over”と”Woman”がとても好きで、 彼のその他の激しいロックは好みではありません。 買う動機はその2曲目当てといっても過言ではありません。 ただ、「レノン・レジェンド」は既にレンタル屋でMDに落として 何度も聞き飽きるほど聴いているので、 今さらベストCDを買うのも重複分もったいない気がします。 また、「ダブル・ファンタジー」はサイトで視聴してみたのですが 交互にヨーコさんの曲が入っているのが難点です。 当面はMDでいいのですが、PCに入れられません。 (ダブル・ファンタジーはレンタル屋にありませんでした) ベスト盤を何度も買うよりは、オリジナルCDを全部集めた方がマシですが そこまで好きでもないし、財力もないし・・・。 こんな状況なんですが、既にジョンのアルバムを所持しておられる方、 詳しい方、 どのように買うのがいいか、またはこれは買わないほうがいいとか、 何か良い知恵がございましたら教えてください。

  • 何の歌詞か台詞か

    I was blind,now Isee. Jhon 9.25と指輪の裏に彫ってあるのですが、たぶん ジョン レノンの曲の歌詞なのかと思うのですが、どうだか定かではありません。 映画の台詞かもしれません。 ご存知の方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 気になる曲

    2年ぐらい前に聞いてずっと気になっている曲なんですが。 特徴をあげてみると ・ロック!!な感じの曲調 ・一見英語で唄ってるようでよく聞いたら日本語 ・歌詞が「森の熊さん」チック(だったような・・) ・曲中のシャウトがジョン・レノンみたい ↑こんなの知ってたら誰か教えて下さい!!

  • 洋楽のクリスマスソングの曲名がわかりません。

    2006年ごろの冬にファミリーマートで流れていたクリスマスソングの曲名がわからなくて悩んでいます。多分歌詞は、 A very merry Christmas And a happy New Year みたいな感じだったのでジョン・レノンのカバーかと思われます。洋楽で女性歌手、もしかしたら女性グループかもしれません。アップテンポでノリが良い曲です。少年ナイフではありません。