• ベストアンサー

興味ナシゴレンとは?

A で、溝口のことはなにかわかったの? B さあ、俺はあいつに興味ナシゴレン。 「興味ナシゴレン」という言葉はどういう意味でしょう。「興味なし」の意味ですか。教えていただけませんか。

  • pchy
  • お礼率86% (486/564)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

興味なしということです。 興味なしの”無し”とナシゴレンの”ナシ”をかけた言葉の遊び(掛け言葉)です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%82%B4%E3%83%AC%E3%83%B3 例えば、興味が有る場合に C ええ、私はあいつに興味アリナミン。 http://alinamin.jp/index.html と言ってみたりするなど、仲間内や親しい間柄ではしばしばこうした言葉の遊びをすることがあります。 参考URL 掛詞 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%9B%E8%A9%9E

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%9B%E8%A9%9E
pchy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 興味の意味

    こんばんは(o^∀^o) “興味”の意味というか内容みたいなのを教えてください☆ 例えば 『AさんはBさんに興味があるのかな?』 みたいな… 下手くそで すいませんf^_^; 男女の中の興味というのは恋愛的なものなんですか?それとも物珍しさみたいな… 興味自体の意味はわかるんですが人間絡みになると少し考えてしまいます。 男女のなかの“興味”とはどういう意味なんですか?

  • 興味ない人からの接触

    先週、合コン(街コン)に行きました。 居酒屋を貸切り、男女100人程度で、全体で一度顔を合わせ、その後各自興味のある人とコミュニケーションするという流れでした。 1回で移動できるのは男・女のどちらかと決まっており、2回ほど接触する機会があります。 (説明が下手ですみません。) 椅子取りゲームと同じ要領で次々とシャッフルしていくので、人気の高い人ほどすぐに埋まります。 私も例外ではなく、目を付けていた子(A)が他の男に取られ、仕方なくその子の連れ(B)とコミュニケーションしました。 溢れて仕方なく会話したので、Bに特別な感情を抱くことはなくその場を過ごしました。 Bもその時は私に対して「興味なし」という感じで、眼中にすらなかった模様で安心していました。 ちなみに… A:タイプの子。おとなしい。美人。B:興味なし。ぽっちゃり系で煩くてわがまま。 合コン終了後、男の連れと会場付近でだべっていたら、A・Bの二人と遭遇し、Bの方から遊びに誘われました。 B自体には興味なかったんですが、暇潰しに着いて行きました。 Bは非常に煩い子で、よく喋るので相づちを打ったりして、適当に会話を合わせていました。 私はA子と会話したいんだ! 来週末にAの誕生日をするということで、また4人で会うということで半ば強引に約束を取り付けられています。 Bからは解散後からメールが来てますが、無視してます。 失礼とは承知ですが、Bとは適当に合わせて、Aと仲良くなりたいです。その方がお互いのためだと思うので。 何か手はないでしょうか?ちなみに二人とも私たちより1歳年下で保育士だそうです。

  • 「そのカップルには興味無いから」と言われました。

    「そのカップルには興味無いから」と言われました。 今度結婚しますが、友人Aと友人Bの3人で食事をしました。 友人Aも近々結婚します。 友人Bが、「○○ちゃん(私)カップルと友人Aちゃんカップルの4人でご飯食べに行ったら??」 と発言したので、(私はAちゃんの彼氏を知っていますが話したことは殆どありません。私の彼はAちゃんカップルを全く知りません) 私は「彼は人見知りなので~」とやんわりと断ったのですが、 友人Aは「私の彼は○○ちゃんカップルに興味がないから」と言いました。 私的には、 (1)なぜ友人Bがこの2つのカップルを合わせたがるのか?(何度か言われた事があるので)   (2)なぜ友人Aは本音を言ったとしても、「興味無い」という失礼(?)な発言をするのか? (3)私の「彼は人見知りなので~」という答え意外にやんわりと断る方法、友人Bが合わせよう。といわないようにする方法。があれば教えて下さい。「彼は仕事が忙しい」でもいいですか? 「彼は人見知り~」と言うと、友人Bは「そんな人なの~?」と彼の性格を疑うような発言をしてきて疲れます。 私は女の子同士が友人だからといって、私の彼を私の友達の彼氏に合わせたいとは思いません。 ハッキリ言いたいところですが、やんわりと断ります。 友人Aは本当に興味がないからそう言ったのでしょう。 私も「私の彼もそちらのカップルに興味無いから~」と言えばいいのでしょうか。 モヤモヤしています。

  • どっちに興味がわく??

    皆さんなら、どちらに興味がわくか知りたくなって質問してみました。 周りの反応で興味のわく人が違うのかということです。 自分に好意を寄せてくれている女性がいるとします。 Aさんは外見はいまいちだが、中身はいい女。男にはそんなにもてない。 Bさんはまぁまぁ可愛いく、性格も良い方。男にはすごくモテるタイプ。 どちらの女性も自分のタイプの範囲内であった場合に、どちらにより興味がわきますか??やっぱりモテる女性の方に興味がわくものなのでしょうか??ご意見お願いします。

  • コンペに興味あり!

    コンペでA2サイズやB2サイズで応募というのを目にしますが、それを郵送する場合、いくらくらいかかりますか?A2やB2というのがどれくらいの大きさなのかは、知っております。ポストに入れる郵便物と比べるとかなり大きいですよね。もしかして郵便ではなく、宅配便になるんでしょうか? 興味の持ったコンペがあっても、この大きさだと大変かな?っていつも諦めてしまうことが多々ありました。これからは、こういったものにもどんどん挑戦していきたいので、郵便屋さんでも結構です、どなたかよろしくお願いします。

  • 個人に興味がわかない

    大学生です。 人間に興味はあるが、個人には興味がない、という状態がここ何年も続いています。 例えば「人間とは」「科学とは」「人生とは」といった抽象的な問いに対してはとても興味がわくのですが、「Aさんが」「Bさんが」「Cさんが」といった特定の個人に対する問いになると、まるで興味がわきません。 「人間はこういう性格」「人間はこれが好き」とかに興味はわいても、「Aさんはこういうものが好き」とか「Bさんはこういう性格の人」とかには全く興味がわかないのです。 こういう人って他にもいるでしょうか? あるいは、昔こうであった人はいるでしょうか? 昔こうであった人は、なぜ考えが変わったのか教えていただけると幸いです。 ちなみに、別に人間関係を拒絶しているわけではなく、友人は何人かいます。 ただ、「この人のことをもっと知りたい」という欲求がゼロなので、「生涯の友」というような深い関係にはなりませんし、好きな人も恋人もいない状態です(別に「生涯の友」も恋人も欲しくありませんが)。

  • 好きな人が私の親友を好きになったが親友は興味なし

    私は好きな人がいるのですが(Aとします)その人は私の仲の良い友達(B)を好きです。 それを知ったとき、ショックでしたが私はAの恋を応援することにしました。 ですが、どうやらBは全くAに興味がないようなのです。B曰く「<私>が本当はおもしろいやつだっていってたからちょっと興味わいただけ」 らしいのです。 当然そんなことをAはしらず、いつかBに告白しようと頑張っています。 私はAには悲しんでほしくないのですが、どうするのが最善でしょう? できれば、少しでもAに振り向いてほしいのですが・・・・・・ 14歳女子

  • これって私に興味があるのでしょうか?

    片思いの女性が私と同じ鉄道に興味をもっているようです。 相手も私が鉄道に興味があることは知ってます。 これって相手も私に興味があるという意味でしょうか?

  • 興味を持てるものが無いです。。

    こんにちは。毎日暇をもてあましていて、何か習い事でもしようかなと思うのですが、これといってやってみたい!とか興味があるものが1つもありません。興味ないことを始めても続かないとは思うし。普通なら1つくらいは、これをやってみたい!っていうものがあるものなのに私は趣味もないし、やりたいことも無いしなんだか自分がつまらなく思ってしまいます。なんに対しても無関心と言うか興味がもてなくて・・・・何か自分が夢中になれるようなものがあればいい意味で結婚生活も充実できると思うのですが・・・・私のようになんに対しても興味がわかないって方いますか?

  • ○○さんにはまらない。

    最近、テレビのバラエティ番組の中で、Aという芸人が、「Bさんにはまらない」といった、言葉をよく耳にします。 これはBさんがAのネタに対して、はまっている(面白いと思ってる、興味がある)という表現、もしくは、Aのネタは、Bの笑いのツボにはまっていると私は考えたのですが、そういう意味で合っていますか? 聞いていてどうも最初の「Bさんにはまらない」という表現に対して、違和感があります。 Bさんが、Aにはまっていない Bさんに、Aははまらない 結局は何かが抜けているだけの事だけかもしれませんが。 いつからこういう言葉を使い出したのでしょうか?