• 締切済み

中国から 輸入 販売

輸入販売を検討しております ビリーキャンプなどの海賊版は 勿論輸入が×なのはわかりますが ゲルマローラの正規品と 名前を買えて ほとんど同じ物が多数売られてます これならば 日本でも適法品になるのでしょうか? ゲルマローラと同じようなものは 日本でも5社位から販売されてます ただ皆 正式な販売契約を 本元?と結んでいないのかな? そして私が売りたいのは 今の所一社しか 日本で販売していないものです 勿論そのメーカーの名前も何も入ってないし ちょっと違う商品になってますが ほとんど見た目は同じです これは適法なんでしょうかね?

  • lag_a
  • お礼率5% (8/151)

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

特許、実用新案などの情報を確認されていないと、あとで一気にそれらの請求がやってきて大変なことになる可能性がありますよ。 単に中国で売っている物を買ってきて売ってるだけだから!と言う理屈は通りません。 日本で売る以上、売る側が特許なども確認しておかなければ、売った側の責任になります。

関連するQ&A

  • キャラクターグッズの輸入販売は違法?

    私は、国内の某所で小さな雑貨店を営んでいる者です。 海外から有名なキャラクターの入った文房具などを仕入れて持ち帰り、日本国内で販売するという行為は、違法行為なのでしょうか。 商品は海賊商品ではありません。その国においての正規品です。 ただ、日本国内に正規に商品化する権利を持っている会社などがある場合、仕入れたその国では正規品でも、日本に運び込むと、海賊商品になってしまうのでしょうか。 J-POPのCDなどは輸入そのものが禁止になっていますよね。 文具や衣類などは、どうなのでしょうか。 売っていると、権利者などから、ペナルティがあるのでしょうか。 どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 海賊版の輸入について

    趣味で個人輸入をしているのですが海賊版の輸入について分からないことがあるので教えて下さい。 故意に海賊版を輸入することはないですが、海外には偽物が多いので気付かないうちに輸入してしまっていることがあるかも知れないと心配しています。 販売目的ではなく自分で使うだけなのですが、仮に偽物が届いてしまったとして、それは違法になってしまうのでしょうか?

  • コピーソフトの販売と購入について

    先日新聞で、Windowsのビスタが格安で出回っているという記事をみました。 中国での海賊版のようです。 また記事には、すでに国内でその海賊版を使用している人もいるようです。 その後、私の方にもメールが入ってきました。 記載されているサイトをみると、ビスタ以外にもいろいろなソフトが格安で販売されています。 サイトには「個人輸入代理」と記載されており、どうやら中国から直接とどくみたいです。 国内で海賊版を販売していて摘発される新聞記事はみるのですが、このように「個人輸入代理」で販売しても摘発されないのはなぜでしょうか? 日本で認可されていない化粧品やサプリメントは、「自己責任」で個人輸入はできるのは分かります。 ですが、海賊版はその存在自体が違法だと思います。 海賊版の個人輸入代行は違法にならないのでしょうか? また個人輸入した人も違法にならないのでしょうか? コピーソフトだけではなく、コピーバックやコピー時計などの販売メールがいろいろと入ってきます。 法的にどうなのか、詳しい方からの回答をお待ちしております。 またこれを題材にして、大学のレポートを作成するつもりでもいます。 多くの方からの意見を、参考にさせて頂ければと思います。 よろしく御願いします。

  • DVD、CDの海賊版販売について

    AmazonやYahooオークションで、DVD、CDの転売を行いました。 現在までに良い評価は結構いただいています。 先日、販売した購入者から海賊版ではないかと指摘を受けました。 怖いので、すぐに購入者へ返金しましたが。 また購入者が海賊版とすり替えて、返品してくるケースもあるようなので、返品は受けても仕方ないと考え、断りました。 商品の購入元へ、すぐに連絡し確認しましたが、正規品で間違いないとの回答を得ました。 商品は、新品未開封で開封してしまうと、価値が下がるため、中身は確認せず販売しています。 その購入元は日本で法人化しており、他にも多数販売している実績があります。 よく売れる商品ですので、このまま販売したいと考えおりますが、転売を続けても良いでしょうか。 本当に、それが海賊版だった場合の責任は、やはり私にあるのでしょうか。 良きアドバスをお願い致します。

  • 独占販売権のある商品を並行輸入で販売したい

    個人輸入してネットショップで販売を考えています。 無知な私ですが、良ければご教授お願いいたします。 海外ブランドの商品を、日本代理店とし独占販売権をもって販売しているA社。 その海外ブランドの商品を、海外の卸売店から並行輸入して、日本で自分のネットショップで販売したいと考える私。 これは海外ブランドとの直輸入ではないので、独占禁止法に基づいて日本での販売が可能だと思うのですが、 予想されるリスクは何かありますか?(A社からの販売停止の嫌がらせメール&電話は除外)

  • アメリカで一般販売のソフトウェアを輸入販売すると?

    英語版のソフトウェア(正規品の新品)をアメリカや香港などから輸入して日本で販売することに関して何かしら規制や問題はございますでしょうか? また関税とかはかかったりしますか? 金額的には数千円~十万円ぐらいのソフトを考えています。 ソフトウェアのライセンスとして海外で使うことに関して制限がない前提でお願いします。 輸入する理由としては 日本未発売のソフトだったり 日米の価格差が大きく 実際に自分がAmazon USAなどから購入代理店経由して何度か購入しているのですが 同じような理由でほしがってる人は他にもいると思うので ならいっそ自分が在庫もって販売してしまえば、、、と思った物で・・・ よろしくお願いいたします。

  • お店がコピー品を売ってる場合

    ビリー ブートキャンプDVDを落札してやっと届いたのですが ジャケットはコピーっぽいし 再生途中にとまるしなんじゃこりゃと思いました。 出品数も99個で ビリーズブートキャンプ エリート   DVD8枚&新型ビリーバンドセット 特別版のDVD5枚セットでの8枚セット 付属品  ビリーバンド×1 DVD×8.枚 (.並行輸入版、音声:英語のみの音声) ■簡易取扱説明書(英語表記) 実際に知り合いからTVショッピングで買ったDVDと見比べたら どうみても海賊版なんですが・・・・ 確かに並行輸入版ですがこんな安っぽいのでしょうか?

  • 腕時計の並行輸入品について

    腕時計の並行輸入業者はどこから商品を仕入れるのですか? 現地の正規販売店以外に、購入の窓口があるのでしょうか。 もし、並行輸入業者であっても、 仕入れが現地の正規販売店だとするなら、価格は 現地の正規販売品<<並行輸入品<<日本の正規販売品 ってことでしょうか?

  • 海外買い付け商品の販売ついて

    日本のショッピングサイトで上海で買い付けた商品(Aとします)を販売しようと考えています。 上海で購入した際には「正規品」としてネットショッピングやで電器店などで普通に買うことができ、購入した際には「海賊版と正規品の見分け方」などと書いたパネルなどもあり、値段からしても中国国内では正規のルートで取り扱いをされている商品かと思います。(偽物だと正規品の価格の1/3程度) 日本国内では別の商品名になって販売されているようなのですが、そのショッピングサイトの下部には、「海外サイトで弊社製品と酷似したものが出回っているようですのでご注意ください」とありましたが、「原産国:中国」となっており、中国で生産されたこの商品が「日本への輸出用」と「中国国内での販売用」それぞれに分かれているため共に「正規品」となっているのかと思うのですが、ここでいくつか質問が御座います。 ・この商品をオークションやショッピングサイトで個人として出品することは問題ないのでしょうか?  それとも販売権などの問題があるのでしょうか? ・この商品は日本国内では海賊版となってしまうのでしょうか? ・もし販売権などがあるとした場合、海外で買い付けた商品を日本で販売することはできないのでしょうか? (例:海外でしか販売していないゲームを買い、日本で販売する など) 以上、よろしくお願いいたします。

  • ドラマDVDの[海外正規輸入品」って海賊版のこと?

    とあるドラマのDVDが欲しくてネットオークションを見ていましたら、定価19,000円くらいなのに、新品で3000円で出ていました。その商品説明には、「当商品は海外正規販売店の並行輸入商品となっております ※海外輸入品になりますので、DVD本体や箱に細かい傷がある場合があります。 ※海外製品のため、日本製のような、完璧な品質をお求めの方の入札はご遠慮下さい。」などとありましたが、これって海賊版のことでしょうか?こういうまっとうな商品もあるのでしょうか?値段から見てとてもお得ですが、不正にかかわりたくありません、事情を知っておられる方、どうか教えてください。