• ベストアンサー

違法?プロダクトキー販売はなぜ止められないか

以前から気になっていたことです、ヤフオクなどで売られているプロダクトキーシールってOEMコアシールです。それだけを剥がして売るのっておもいきりライセンス違反ですよね。 自分なりに調べてみると販売自体は適法でそれを使用することは著作権にふれるみたいです。売買は自由でも使ってはいけないなんて不条理ですよね。 そんなねじれ現象をどうすることもできないなんてどんなもんでしょうか? MSにしてみれば日本なんて微々たるものでスペインではビスタの海賊版が六千円くらいで本物よりはるかに多く出回って摘発にやっきになっているそです。 いずれMSも腰をあげるでしょうがそれまでは買った者勝ちですよね。 。 それともウィンドウズのライセンスって商標で著作権とは別物なのでしょうか? もしカテが違っていたらご指摘ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.5

購入する側の思惑というか認識の問題なので、買う方がいれば売る方も現れるだけです。 買った物勝ちかどうかは、正規品使ってる側からすればどうでも良いことです。 で、私もヤフオクで買った事があります。 炊飯器とバイクに貼ってます。 バイクに貼った物は文字が消えてしまったので、余ってる正規OEM品のシールを貼り直したりしてます。 額に貼って受けを狙った事もあります。 まったく受けなくてがっかりしました。「寒い雰囲気が漂いました」 用途は人それぞれです。

hatiwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても心が和みました。今のところベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ここでその質問をするのは野暮ですよ。MSにしても一番触れられたくない公然の事実です。鉄壁を誇るプロダクトアクティベーションにそんな原始的なボロがあるってことですから。 まあ何かしら理由をつけて質問自体を削除したいところでしょうね。OKウェーブの社長がテレビで自慢げに言ってましたがここは準制式なMSのサポートサイトなのですから。現に私が以前似たような書き込みをしたらあっさりと削除してくれましたよ。 とにかく今あなたが得ている情報以上の回答は得られることはないと思います。

hatiwan
質問者

お礼

どうもです。あなたの書き込みを見てはいませんが誰しも思うことは同じなのですね。MSとすれば不愉快極まりないことですよね。 ビルゲイツは今はヒットラーでしかないけれど本人はキリストになりたがっていますね。歴史は彼をどう評価するのか興味深いところです。それまで自分が生きていられるかが問題ですけど。

• hokke1
回答No.3

ヤフオクで良くあるのは、プロダクトキーシールの販売に加えて、OSのディスク(DellのPCに付いてくる再インストール用CD or DVD)も一緒に出品しているパターンですね。 シールのみの販売はよくわかりませんが、ディスク付のものは組織的に行われているようですね。評価からすると数百件販売して、頃合を見てIDを停止していなくなり、また別のIDで同じ商売を始める、といった具合です。 多くは海外の組織で、その一部は中国です。 落札すると、取引ナビではなくてメールでの取引を要求され、送金先の口座名義は非日本人風の名前です。 国際的な犯罪であり、1件の金額が少なく件数が多いので、摘発するのが面倒で難しいのかも知れません。

hatiwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もひやかしで入札してあててみましたが出品者は東洋人風の名前でしたね。落札者=購入者ではないにしろかなりの数はでているみたいですね。

• Willyt
回答No.2

それは何もプロダクトキーの違法販売に限らず、あらゆる犯罪は常にそうなのですが、それで何かの利得がある場合にはすべてそれを行なってその利得を得ようする輩が必ず出て来るのです。それをどうすることもできないのかと疑問を呈するのは無駄なことですよ。石川五右衛門が言残したように、浜の真砂は尽きても世に犯罪の種はなくなりません。  マイクロソフトだって違法に対する手だては立てている筈ですが、なかなか摘発することは難しく、それを徹底して行なうことは費用倒れになってしまうことが多いので放置せざるを得ないのが現状だと思います。  しかし注意していただきたいのはもし欧米の企業がそれを摘発できたときには目が飛び出すほどの賠償を要求して来るのが普通ですよ。間違っても手を染めないようにするのが賢い遣り方です。有料ソフトは正規に購入することは結局はその方が得になります。サポートを受けられるからです。

hatiwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかにそうですよね、はたでとやかくいう問題ではないかもしれませんね。一番深刻なのは当事者なのですから。

• violet430
回答No.1

それは現行著作権法が、権利者の訴えに基づき犯罪として処理される親告罪に当たるからだと思いますよ。 マイクロソフトとて、許可のない中古販売行為は認めていないと思いますが、さりとてそれを一件一件告訴していたのでは手間も費用もかかることになります。だから見過ごしているのではないかと考えます。 マイクロソフトが何も要ってこないからと言って、違法な行為を続けていて良いはずがありません。一人でも多くの人が違法行為を止めるように啓蒙していく必要がありますね。

hatiwan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 暗がりで女性が襲われるのと白昼堂々違法販売がおこなわれるのが同じに扱われるのが解せないところですね。この場合最初から被害者のプライバシーが踏みにじられているのですものね。 今現在著作権の非親告罪化にむけて取り組みが進められていることも知りました。これからを見守っていきたいと思います。