• ベストアンサー

流産

気になったので質問します 例えばなので知っていたら教えて下さい 流産した後、病院などで何かしらの処置を受けますよね(この辺も曖昧なのですが…) この処置を受けなかった場合どうなりますか?(流れた後の子宮の様子?)など 専門用語?みたいなのがあったと思うんですがわからず… 新年早々こんな事すみません… 気になったらしょうがない性格なので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >流産した後、病院などで何かしらの処置を受けますよね(この辺も曖昧なのですが…) 流産して子宮内容物が全て自然に排出されれば「完全流産」ということで、特別な処置が必要ないケースもあります。 そうでない場合は「子宮内容清掃術」という手術を受けます。掻爬手術と同じ内容の処置です。 不全流産で子宮内容清掃術を受けなかった場合は、いつまでも出血と下腹部痛が続き、なかなか妊娠状態が終了しません。出血がいつまでも続くと「子宮内に感染」を起こし、子宮内膜炎を起こします。「子宮内膜炎」はいずれ「卵管炎」に発展し、卵管の炎症が卵管性不妊の原因となります。それ以上もっと放置しておくと、全身的に病的な状態になっていくでしょうね(そこまで放置する人はいないでしょうけど)。

Ark2010
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました どんな感染症になるか というのも書いて頂き大変勉強になりました! ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#161635
noname#161635
回答No.1

日本ではほとんどの病院で、子宮内除去手術を行います。 しかし、手術ではなく、自然排出を待つやり方をとる病院も少ないながらあります。 流産が分かった時点で感染などおこさないためにもできるだけ早く処置を行う必要があります。 処置を怠ると感染症などを発症させる危険があります。

Ark2010
質問者

お礼

回答ありがとうございました