• ベストアンサー

流産しました。処置後のことについて質問です

今日、病院へ行って流産だとわかりました。明々後日に処置をするので病院に来るように言われました。(1)その処置はどのようなものか?(2)痛みはあるのか?(3)その日までは安静にしておくほうがいいのか、通常の生活で大丈夫か?(4)流産の処置後の経過はどう様子をみるのか?(家事など普通にして大丈夫か)を教えて下さい。(5)精神的にはどのように気を持ち直したらいいか・・もアドバイスいただければさいわいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。流産だったのですね、残念でしたね。 私も、過去に二回流産の経験があります。 あの悲しみ、苦しみは、経験した人でないと分からないでしょうね。 (1)処置は、麻酔して、子宮に残ったものをソウハします。 こう聞くと、どんな恐ろしいことをされるのか・・と不安に なるでしょうが、一日の入院(場合によっては即日退院)できますから そんなにたいした処置ではありません。大丈夫。 (2)痛みは全然ないです。直前に麻酔しますから。 麻酔したことない人だったら緊張するでしょうから、病院によっては 肩に緊張を和らげる注射をしてから、麻酔します。 (3)そうですね・・やはり腹痛などあるでしょうから、あまり 激しい運動はよくないでしょう。家事などは普通にできますが、 精神的に参っている時期でしょうから、ゆったりと。 (4)家事は普通にやってもいいです。よほど出血が止まらない・・ などという場合を除いて、ほぼ通常の生活です。 ただし、2ヶ月は避妊しておいてください。 (5)私自身、どよ~~んと落ち込んで、なかなか元気に なれませんでした。しかし、いろんな人の話を聞いてだんだん 元気になれました。まずは、妊娠・出産ということは、ひとまず 離れて、趣味を持つとか、ご主人のことを考えたりして、 自分を元気にしてあげましょう。 お子さんは、絶対授かります!! 初めての妊娠から、二回連続で流産した、私が 今では3人のママです!!絶対大丈夫!!! そのためには、心を安らかに、のんびりと生活することが 一番身体にとっていいことです。がんばろうね!!!

benio
質問者

お礼

親切な回答どうもありがとうございました。また、こころやさしいお言葉本当にありがとうございます。すごく落ち込んでしまっていて、でも経験談をきかせていただいて、勇気が持てました。気分転換をはかりつつ、また前向きにやっていこうと思います。

その他の回答 (2)

• nani-
回答No.3

とても残念でしたね、、、。私も1年半前に流産しました。本当に悲しかった。手術の当日は午後2時から手術だったので、朝から何飲めず、食べられずでした。1日が長くて、怖かったです。処置は眠っていたので、分かりません。痛みは少しありました。でも、全身麻酔をするので、麻酔が覚めてからが少し痛かったかなーー。その日までは安静にしたほうがいいですよ!私は先生に、手術の日までに、大量に出血する事があるから、出血したら救急車を呼ぶ様に言われてました。自分の体が赤ちゃんを異物と見なして出血する事があるそうです。結局出血はしましたが、少しだったので、手術の日まで安静に様子見でした。 経過は術後に生理が来たら、妊娠する行為をしても良いと言われました。精神的にはもう、自分が押しつぶれしうになったのですが、手術をしてくれた先生が術後に『今回の事は次の妊娠には全く関係無いからね!すぐに妊娠出来るよ!』と言ってくれた言葉だけが心の支えでした。 今回の赤ちゃんに対しては流産はしたけど、それまでに病院からもらったエコーの写真を母子手帳にいつも入れて、手術をした日には毎年手を合わせる様にしています。妊娠初期の流産は母親には原因が無いと言われましたが、忘れてしまうのが可愛そうで絶対に忘れません。その3ヶ月後に妊娠し、元気に生まれスクスク育っています。benioさんもがんばって乗り切って下さい。忘れる事はしなくていいと思います。そして次に妊娠したときに今回の子の分も可愛がってあげましょう。負けないで!!!

benio
質問者

お礼

心優しいアドバイスどうもありがとうございました。わたしもとても悲しかったのですが、かかっていた病院の先生がすごく事務的で、痛くなったら電話して程度にしか話をしてくれず、そのことでもとても嫌な思いをしました。先生って大事ですよね。

回答No.1

私自身は流産の経験は無いので、参考になりそうなサイトを。 通常の生活といっても、パワフルに動き回る方なら、控えた方が(笑) 寝たきりにする必要はないですが、加減が必要です~という程度でわかりますでしょうか。

参考URL:
http://www.medweb.ne.jp/topics/medweb_funin_2/ryuzan.html
benio
質問者

お礼

さっそくのレスどうもありがとうございました。参考になりました。