• ベストアンサー

流産後の過ごし方

変なタイトルですが今週の月曜日に流産の処置をしました。 その後は薬を飲んで安静にするように言われました。 薬は飲んでたんですけどなかなか安静に出来なかったんですよね。 1才半の子供がいますし、同居でしかも姑がうるさいのでなかなか休めないというのもあります。 しょうがないから家事は簡単にして子供はそこら辺に遊ばせて出来るだけ横になるようにはしてたんです。 普通流産後の過ごし方ってこんなのでいいのでしょうか。 みなさんは流産後どんな風に過ごしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

流産なさったということで、今回は残念でしたね。 それに、大変ですねえ!! 上のお子さんも手がかかる盛りだし、おまけに同居で義理のお母さんが うるさいので、休めないとは・・ 私は、過去2回流産したことがあります。 そのときは、実母は生きていたので、実家で静養しました。 母自身も、かなり身体を悪くしていたので、あまり迷惑を かけないようにしてはいましたが・・ 安静とかよりも、初めての妊娠だったので、ショックのほうが 大きかったです。元気はあるけど、布団しいてしょんぼりしていました。 その後、母は他界し、3人の子供に恵まれましたが、 もし、今の状況で流産したら・・・ ごろごろはできないなあ、と思ってしまいました。 やっぱり上のお子さんがいらっしゃるので、大変でしょう。 以前のようにパワフルに遊んであげれないと思いますが 2週間ほどおとなしくしていれば、あとは普通でいいと思います。 過度に心配せず、家事などもそこそこしたほうが 気がまぎれていいかも知れません。 お母さんには、ご主人からそっと言ってもらってもいいかも。。 「かなりショック受けてるみたいだし、そっとしておいてくれ・・」 というかんじで。 実家に帰れないということなので、ここはだんなさんに頑張って いろいろ手伝ってもらうとか、お母さんへの助言なんか してもらえればいいですね! ほんと、いろいろ大変だとお察しします。 流産のことも、あまりくよくよしないで、また赤ちゃんは来るから!! とにかく、だんなさんに協力してもらいましょう!! できるだけ、今はんのんびりすることが大事です。頑張って!!

toppo2002
質問者

お礼

だんなはある程度手伝ってはくれます。買い物もしてくれますし。夜は子供をまかせて私はさっさと寝ますし。というか疲れて夜までパワーが持続しないんですよね。ちょうど紅葉の季節だし体がある程度落ち着いらら紅葉でも見に行こうかな。気分転換にもなるし。今は二人目は無理って神様がいっているのかな。いつか二人目が出来てもOKと言う時までがんばります。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ukino
回答No.2

7週で流産の処置をしました。 私は最初の3日間は家事は簡単に済ませましたが、それ以外は普通に過ごしました。4日目に腹痛で少々苦しみましたが(子宮が小さくなっていく為の腹痛らしい)、その後はまた普通に・・・ 翌週の検診で、ちゃんと子宮が小さく戻っているから安心していいですよ、一ヵ月後に生理がきますからねと言われ、病院から解放されました。 流産の処置して退院する時も、お風呂はシャワーにしてください程度しか言われませんでした。ほどほどにセープしつつ(というか、なんとなくそういう気にはなりますよね)動けば良いのでしょうね。 もう処置されて数日が経過されていますので、体に疲労が溜まっていなければ、「過ごし方」は間違っていなかったと思いますよ。 早く元の体調に戻るといいですねー。

toppo2002
質問者

お礼

正確には紙に書いてあったんですけどね。家事は手抜きが出来ますけど子供の世話は手抜き出来ませんからね。だっこしたり追い掛けたり、いたずらするから怒ったり安静というにはほど遠かったような。そういう意味でこんなんで大丈夫かなと思ってしまいます。買い物とかはだんなに買って来てもらっています。夜はだんなにまかせてさっさと寝ていましたが。 今の所大事にはいたっていないから大丈夫かな。 生理がくるまでは無理しないようにします。ありがとうございました。

noname#53281
noname#53281
回答No.1

大変個人差が在ると思います。 家の嫁さんは、術後3週間くらい微量の出血が続きましたので、1ヶ月ほど実家に返して、安静にさせました! すぐに仕事しても平気な人もいますし・・・。 大事を取って実家に帰ると言うのも手だと思いますが?如何でしょう。 以上

toppo2002
質問者

お礼

出血はまだあります。それにお腹も少し痛いですし。出血している間は無理しない方がいいとは聞いた事ありますから無理はしないようにしているのですが。なかなか難しいんですよね。実家に帰れればいいんですけど帰してくれないんですよね。出来るだけ無理しないようにします。ありがとうございます。