• ベストアンサー

流産後の過ごし方

変なタイトルですが今週の月曜日に流産の処置をしました。 その後は薬を飲んで安静にするように言われました。 薬は飲んでたんですけどなかなか安静に出来なかったんですよね。 1才半の子供がいますし、同居でしかも姑がうるさいのでなかなか休めないというのもあります。 しょうがないから家事は簡単にして子供はそこら辺に遊ばせて出来るだけ横になるようにはしてたんです。 普通流産後の過ごし方ってこんなのでいいのでしょうか。 みなさんは流産後どんな風に過ごしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

流産なさったということで、今回は残念でしたね。 それに、大変ですねえ!! 上のお子さんも手がかかる盛りだし、おまけに同居で義理のお母さんが うるさいので、休めないとは・・ 私は、過去2回流産したことがあります。 そのときは、実母は生きていたので、実家で静養しました。 母自身も、かなり身体を悪くしていたので、あまり迷惑を かけないようにしてはいましたが・・ 安静とかよりも、初めての妊娠だったので、ショックのほうが 大きかったです。元気はあるけど、布団しいてしょんぼりしていました。 その後、母は他界し、3人の子供に恵まれましたが、 もし、今の状況で流産したら・・・ ごろごろはできないなあ、と思ってしまいました。 やっぱり上のお子さんがいらっしゃるので、大変でしょう。 以前のようにパワフルに遊んであげれないと思いますが 2週間ほどおとなしくしていれば、あとは普通でいいと思います。 過度に心配せず、家事などもそこそこしたほうが 気がまぎれていいかも知れません。 お母さんには、ご主人からそっと言ってもらってもいいかも。。 「かなりショック受けてるみたいだし、そっとしておいてくれ・・」 というかんじで。 実家に帰れないということなので、ここはだんなさんに頑張って いろいろ手伝ってもらうとか、お母さんへの助言なんか してもらえればいいですね! ほんと、いろいろ大変だとお察しします。 流産のことも、あまりくよくよしないで、また赤ちゃんは来るから!! とにかく、だんなさんに協力してもらいましょう!! できるだけ、今はんのんびりすることが大事です。頑張って!!

toppo2002
質問者

お礼

だんなはある程度手伝ってはくれます。買い物もしてくれますし。夜は子供をまかせて私はさっさと寝ますし。というか疲れて夜までパワーが持続しないんですよね。ちょうど紅葉の季節だし体がある程度落ち着いらら紅葉でも見に行こうかな。気分転換にもなるし。今は二人目は無理って神様がいっているのかな。いつか二人目が出来てもOKと言う時までがんばります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ukino
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.2

7週で流産の処置をしました。 私は最初の3日間は家事は簡単に済ませましたが、それ以外は普通に過ごしました。4日目に腹痛で少々苦しみましたが(子宮が小さくなっていく為の腹痛らしい)、その後はまた普通に・・・ 翌週の検診で、ちゃんと子宮が小さく戻っているから安心していいですよ、一ヵ月後に生理がきますからねと言われ、病院から解放されました。 流産の処置して退院する時も、お風呂はシャワーにしてください程度しか言われませんでした。ほどほどにセープしつつ(というか、なんとなくそういう気にはなりますよね)動けば良いのでしょうね。 もう処置されて数日が経過されていますので、体に疲労が溜まっていなければ、「過ごし方」は間違っていなかったと思いますよ。 早く元の体調に戻るといいですねー。

toppo2002
質問者

お礼

正確には紙に書いてあったんですけどね。家事は手抜きが出来ますけど子供の世話は手抜き出来ませんからね。だっこしたり追い掛けたり、いたずらするから怒ったり安静というにはほど遠かったような。そういう意味でこんなんで大丈夫かなと思ってしまいます。買い物とかはだんなに買って来てもらっています。夜はだんなにまかせてさっさと寝ていましたが。 今の所大事にはいたっていないから大丈夫かな。 生理がくるまでは無理しないようにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53281
noname#53281
回答No.1

大変個人差が在ると思います。 家の嫁さんは、術後3週間くらい微量の出血が続きましたので、1ヶ月ほど実家に返して、安静にさせました! すぐに仕事しても平気な人もいますし・・・。 大事を取って実家に帰ると言うのも手だと思いますが?如何でしょう。 以上

toppo2002
質問者

お礼

出血はまだあります。それにお腹も少し痛いですし。出血している間は無理しない方がいいとは聞いた事ありますから無理はしないようにしているのですが。なかなか難しいんですよね。実家に帰れればいいんですけど帰してくれないんですよね。出来るだけ無理しないようにします。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 流産・・・

    昨日、病院へ行き、おそらく流産するであろうとのこと…いよいよ出血や腰の痛みがひどく、自然に流産するのを現在、待っている状態です。(まだ、死んでいない子供を処置してしまうことは私には出来なかった) 現実を受け入れるのに今は必死ですが、同居しているお姑さんの態度が…ツライ。 その前までは切迫流産で安静にと言われ、「何でも困ったことがあればやるから」と全ての家事をやってくれて、食事も2階でとっていました。ところが、もうだめだとわかった途端、食事は下で、少しは手伝って欲しい風な感じです。おまけに今日の夕飯は「ご飯スイッチ入れてないから~」と、主人と私の夕飯の支度はせずに出かけてしまいました。(ちなみに上の子がいて、その子の保育園の夏祭りです)自分たちは外で食べてくるそうです。それって自分でやれってことですよね?1週間ほど子供の送迎や、家事をこなしてくれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいだったのですが、もうダメなんだからいいじゃん、という態度が許せない!お医者様には安静にと言われていますが(もちろん姑にも伝えてある)、やはり、もうダメなんだから安静になんてしなくて良いのでしょうか?精神的なダメージもまだあるのに、お姑さんの態度は私としてはとてもショックです。それとも私が甘いのでしょうか?現在、こらえられないほどの痛みはまだありませんが、生理痛のような感じと腰痛、生理並みの出血があります。家事をやろうと思えば出来なくもないと思います。どなたか教えてください。安静の度合いがわかりません。

  • 流産しました。処置後のことについて質問です

    今日、病院へ行って流産だとわかりました。明々後日に処置をするので病院に来るように言われました。(1)その処置はどのようなものか?(2)痛みはあるのか?(3)その日までは安静にしておくほうがいいのか、通常の生活で大丈夫か?(4)流産の処置後の経過はどう様子をみるのか?(家事など普通にして大丈夫か)を教えて下さい。(5)精神的にはどのように気を持ち直したらいいか・・もアドバイスいただければさいわいです。よろしくお願いします。

  • 流産

    気になったので質問します 例えばなので知っていたら教えて下さい 流産した後、病院などで何かしらの処置を受けますよね(この辺も曖昧なのですが…) この処置を受けなかった場合どうなりますか?(流れた後の子宮の様子?)など 専門用語?みたいなのがあったと思うんですがわからず… 新年早々こんな事すみません… 気になったらしょうがない性格なので…

  • 稽留流産してしまいました。

    お世話になってます。質問にはならないかもしれません。今週の月曜に病院行ったらお腹の赤ちゃんが死んでいました。7週目から月曜で10日たってたのに赤ちゃんは育っていなくだめですねとあっさりと言われました。翌日すぐ手術しました。今はもう痛みはなくなりましたが、精神的にまだ立ち直れません。稽留流産は母親の体のせいではなく赤ちゃん事態に原因があると聞きました。仕方ないことだと思うしかなかったのですが、また妊娠したときに同じことになったらとすでに怖くなっています。ただ流産をすると妊娠する可能性が高くなるとも聞いています。はっきり言って子供欲しいです。すぐにでも・・・。 ここで何を求めてるのか・・・慰めて欲しいだけなのかもしれません。しょうがないとしか言われないかもしれません。経験された方の気持ちお聞きしたいです。今苦しい自分の気持ちだけを書いて本当にすみません。

  • 姑と小姑への対応について

    主人の実家が車で10分位の所にあり、先週は父親が道をあるいていて ガラスにぶつかり怪我をしたから、病院へ迎えに行ってくれという電話が・・・。今週はスーパーに買い物に連れて行けという電話が小姑から入りました。 小姑(主人の妹40歳)は働いた事がなく、いつも具合が悪いと・・・。18年位具合が悪いといい引きこもっています。 そして、姑は血圧が高くて、ふらふらするから自転車に乗れないと・・・。とにかく、すぐ主人を呼び出します。そして、先週は電話がなかなかつながらなく、イライラしたようで、私の携帯へ電話してきて、常につながるようにしておいてくれないと困るって・・・・。 普通自分の父親を病院に迎えに行くのは姑や小姑がタクシーで行けば済む事だし、スーパーに買い物に行かれないなら、それだって、タクシーで行けばいいし、生協等の宅配とかを頼めばいいのに・・・。 先週末は私も具合悪く、出血してしまい、流産だ・・・って言っているのに、信じてないのか実家に行ってしまい、月曜日には病院へ行き 流産の処置をしてもらい、大変でした・・・。 それで、今週もまた、実家へ行き・・・近いので、買い物位すぐに戻ってはきますが・・・。姑小姑のせいで、夫婦仲がおかしくなりそうです。どのよにして行ったらいいでしょうか・・・。 主人が長男だから、両親の面倒を見るのは当然でしょうが、だからといって、小姑だって、実家にいるんだから、スーパーに買い物位行って欲しいものです。引きこもりだから、外に出られないといわれれば、それまでですが、本人はひきこもりの自覚はなく、体調不良との事ですが、 20年近くひきこもっているので、改善はないのかもしれませんが、 あまり、迷惑をかけないで欲しいです。 流産をしてしまい、しばらくは安静なのにまだ、小さい子がいて 1人じゃ安静にはしていられない状況・・・ 今後、姑や小姑とどのように付き合っていったら、良いでしょうか・・・。

  • 出血ナシの切迫流産

    妊娠19週の妊婦です。 1週間前、突然強い腹痛(生理の重たい日のような強い子宮の痛み)に見舞われ、後日診察を受けたところ【切迫流産】と言われました(出血はありません) 1週間分の張り止め薬を貰い、安静にとのことでした。 安静の度合いが分からず先生に質問したところ「横になってごろごろしてること」とのことで、家事はして良いか尋ねると、「そのときの体調により、なんとも言えない」という、煮え切らない答えでした。 体調が良ければ動いて平気だろうと考え、毎日15分くらいで食事の支度、同じく15分くらいで犬の散歩をしています。 薬を飲んで5日になりますが、子宮の痛みがなくなることはなく、鈍く突き刺さるような痛みが慢性的に続いていて不安です。 犬の散歩が良くないのは分かっているのですが、主人の帰宅も遅く頼れませんし、なかなか子供が出来なかった私達夫婦は我が子のように可愛がっていた犬なので、無碍にもできず。 主人は家事が出来ない代わりに、犬の散歩はやってほしいと希望しています。 早々に仕事を辞め、家事もせず、寝てばかりで主人に申し訳なく、せめてそのくらいはしなくては…と思いつつ、赤ちゃんのことが心配でなりません。 切迫流産を経験された方、知識をお持ちの方、どんなことでも構いません、助言を頂けると嬉しいです。

  • どうやら流産のようです。

    現在妊娠9週に入ったところで 二回目の検診に行ったのですが 自分の体調の変化も少しあって (お腹の張りや、微熱がなくなってきた) もしかするとダメかも・・・とは思っていたのですが 先生の様子が変で、 夫がついてきているのかなど確認されたり、 エコーの赤ちゃんが 成長していなかったので 絶望的です。 先生は土曜まで様子を見ましょうと 言ってくださりましたが ネットで見ていた 同じ9週の赤ちゃんのエコーの画像とは 比べ物にならないくらいでなにも映らなかったので ショックで最初は涙も出ませんでした。 今週土曜夫と来るように言われたので 流産の処置の説明があると思うのですが 処置はどのようなことをするのでしょうか。 時間はどれくらいかかるのでしょう。 痛みはあるのでしょうか。 こちらで何回も質問させて頂いて 自分なりに努力してやっと授かった赤ちゃんだったのに 自分が流産体質だったのか、 風邪をひいても赤ちゃんの為に 薬を飲まず頑張ったのに どうしてダメだったのか 悔やんでも悔やみきれません。 処置のこと、 流産を繰り返す可能性の有無は調べられるのかなど、 ご存知のことを教えていただければと思います。

  • 繋留流産手術後すぐのオナニー

    昨日、妊娠8週で、繋留流産と判定されて、 子宮内容除去手術を受けました。 そして、家に帰りゆっくりしていたのですが、 今夜は主人の帰宅もないし、 疲れているのに、眠れないし、 ゆっくり安静に言われていたので横になっていたら、 そのまま、一回、オナニーをしてしまいました。 表面でのオナニーで、出血はすでにほとんどなかったのですが、 イクときにズキズキと痛みましたが、 その後は、出血が増えたわけでもなく、 痛みもその時だけで、今朝と変わらないのですが、 なんでこんなことをしてしまったのだろうと、 すごくすごく罪悪感です。 1年半ぐらい頑張っても子供ができなくって、 やっとできた子が、今回繋留流産だったので、 すごくショックを受けていたのに、 安静に、子宮を治すべきときにこんなことを してしまいました。 これで、何か今後影響が出たりしてしまうでしょうか。 子宮が傷どおしが癒着してしまったりするでしょうか。。 もしも癒着してしまったら、次回の検査で エコーで確認できるでしょうか。(癒着したかしていないか) 本当に本当になんでこんなことしたのか、 情けなくってしょうがありません。 どうかどなたか回答いただけたらと 思います。 宜しくお願いします。

  • 流産について

    こんにちは。 流産になってしまうのではないか、とても不安です。 検査薬で陽性反応が出て、先週産婦人科の診察を受けて「妊娠」と言われ、フクロも確認できました。4日前に少量の出血が見られて、診察を受けたところ、フクロは一応大きくなっていて、止血剤を飲んで安静にするようにと言われて帰ったのですが、昨日生理のような赤い出血が見られ、生理2日目のような出血・痛みがありました。 今日、診察を受けたところ「フクロは残っているが前回からそんなに大きくなっていない、フクロがダメになっているかもしれない。体が異物と思って出そうとしている可能性がある。出来る限りのことをあなたもしなさい」と言われて、引き続き安静(家事などはしてもよい)と、前回より強めの止血剤をもらって帰ってきました。 月曜に診察に行く予定なのですが、今の段階で「流産」の可能性はやはり強いのでしょうか。。いまも出血はみられますが、昨日よりはマシになっています。ただ、オナカは生理痛のような痛みが時々あります。 先生は「今の段階で育ちが悪くても、先々しっかり育つ場合もある」とおっしゃっていましたが。。高齢(30代後半)のため、とても不安です。わたしになにか出来ることはないのでしょうか。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 流産してしまいました

    こんばんは。 ようやく初めての妊娠をして大喜びしていたのに、おとといから出血が始まり、昨日朝病院に行ったら、「流産の可能性がきわめて高いけど日曜まで待ちましょう」と言われました。ショックでしたがわずかな希望を持って家で安静にしていましたが、激しい腹痛とすごい出血が始まり、夕方再度受診したところ「流産です」という診断となり、日曜日に子宮口を広げる処置、月曜日朝一番で手術になりました。 思えば、妊娠検査薬ではっきりした陽性が出るのにも日数がかかったし、胎嚢の確認も時間がかかったし、最初から常に不安を感じて、最悪のシナリオを常に覚悟していました。でも、はっきり流産となって、かなりショックを感じています。 今日も相当の出血があったので、もしかしたら赤ちゃんも全て出てしまったのではとも思います。ご存知の方に伺いたいのですが、 ・もし全て出てしまっていたら手術は不要なのですか? ・流産を経験した人に、たとえほぼ出てしまっていても、中をきれいにすれば次の妊娠がしやすくなるから手術を受けたほうがいいと言われましたが、本当ですか? ・今まで入院はおろか、点滴さえ経験したことのない私です。手術ということばにびびりまくっています。特に、明日のラミナリア処置が痛いという噂を聞いて震え上がっていますが、やはり相当痛いものですか?それは、入れる時が痛いのでしょうか、それとも入れた後からじわじわ痛いのでしょうか。入れたままで自宅に帰されるので、不安で仕方ありません。 ・先生は翌日から普通に仕事してもいいと言っています。ネットで調べるとしばらく安静にという話が多いのですが、本当に翌日から仕事をしていいのでしょうか。フルタイムのデスクワークです。 悲しいのと恐怖でいてもたってもいられません。どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう