• ベストアンサー

新生児の娘が母乳を吐いてしまいます。

Domineの回答

• ベストアンサー
  • Domine
回答No.4

4歳の息子と8ヶ月の娘の母親です。 ゲップをさせようとしてもうまく出せない子もいますね。 うちの息子がそうでした。 うまくゲップを出せずに、出せても同時に吐いてしまうとか。 でも、噴水のように吐いてしまうと言うわけでなければ特に問題はないと思います。 げっぷがうまく出ない子はおならになって出てくる場合もあるなんて小児科の先生がおっしゃってたのを思い出します。 確かに息子は低月齢のころからおならをよくしてました(汗) 必要量以上に飲んでいる場合にも結構吐きますよ。 溢乳と言います。 うちの息子はとにかくよく飲む子だったので、吐く頻度もすごかったです(笑) ゲップさせるときも高頻度で結構な量吐く恐れがあったので、必ず首元にガーゼのハンカチを置いてからゲップさせてました。 じゃないとすごい回数服を着替えさせなくてはいけなかったので。 ゲップさせてる私の服まで汚れることもしょっちゅうでした。 娘の場合は飲む量が少ないせいか、ほとんど吐くことがありませんでした。 こんなにも兄妹で違うのか~と驚いています。 横にした後吐いてしまうのであれば、げっぷが出なかったときは少し頭のほうを高めにして寝かせてあげると吐きにくくはなるかもしれません。 あとは、横を向かせて寝かせてあげるようにするといいと思います。 そうすれば吐き戻したものが詰まることがないので。 産後間もない頃病院では、げっぷが出なかったときは、背中にバスタオルを薄く挟んで、体全体が少し横を向くようにしていた記憶があります。 胃の形に合わせて、横にしてあげればそれだけ、吐き戻ししにくくなるので。 でも少し吐く程度なら全然問題ないと思いますよ。 普通のことだと思います。

tomoyori
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 まだ、母乳とミルクの混合なのですが、大量に飲んだなとおもったら、 教えて頂いた方法で気をつけて、様子を見たいと思います。 それほど心配しすぎないでいいと分かって、安心しました。 ありがとうございました。