• 締切済み

YBR125かコマジェか?

車中心の生活でしたが、およそ20年振りにバイクに乗りたいと思い色々調べました。主に用途は休みの日にぶらりと一人でツーリング行ったり、同じ車種の友人ができればと思っています。維持費も考えてヤマハのYBR125かマジェスティ125で迷っています。ギアが有る無しの違いはありますが、両車のどこかお勧めなポイントを教えていただけたらと思います。

みんなの回答

  • urncus
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

買い物メインならマジェ。長距離走行するならybrでしょう。 まず、Vベルトが切れてもファミリー特約ではレッカー代は普通の保険と違って出ません。 タンク容量もybrの方が倍近く入ります。 私はybrに巨大ボックスをつけて買い物やツーリングに使っています。 キャリアが付いているのは嬉しいですね。

  • Y-at
  • ベストアンサー率44% (117/264)
回答No.4

2009年式YBR125Kに乗っています。 以前はスクーターに乗っていました。 ミッションかスクーターかですが、こればかりは好みとしか言いようがありません。 個人的には、近所のコンビニへの買い物等は、スクーターの方が便利かなぁと思いますが、そのような用途は考えられていないようですので。 出発の際、YBRはちゃんと暖気運転しないとエンストしてしまいますが、スクーターはオートチョークにより、エンストすることが少ないですので。 YBRの利点ですが、国産125ccには無い、適度な大きさがあり、ミッション車ということでしょうか。 燃費もリッターあたり、30km後半から40km前半位は走ります。 ただ、純正のタイヤがグリップ感が無く、少々怖いと感じることがあります。(タイヤ交換してしまえば問題無いですが。) 友人がマジェスティ125に乗っているのですが、特に今頃のような寒い時期はエンストしやすいようです。 Fi仕様の物なら、エンストしにくいようですが、日本国内ではあまり流通していなかったり、価格も高いようです。 マジェスティ125を考えられているならば、KYMCOのDINK125とかもお勧めです。 vhttp://www.kymco.co.jp/product/dink125/index.html

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

マジェスティ125も、台湾仕様の並行輸入のほうが馬力があるので よく走ると思います。車体番号が国内仕様と違い「L」から始まる。 YBR125に関してはここのNo.2を参考に。 http://okwave.jp/qa/q6359222.html 新車、各年式の新古車、中古とも玉数多く乗りやすい。 コマジェ並行含め部品、情報は他社125に比べ良好です。 当方も維持費重視で選びましたが、以前に250以上乗った経験あれば、 非力さは否めないのでかっ飛びたいならすぐに飽きますよ。 (結局、本末転倒で250CC2台追加となり、1台売却予定・・・笑) でも、維持費(ファイミバイ特約と燃費)は安く、取り回しや ポジション、ギアチェンジが楽なのでなかなか手放せないです。 積載性・楽重視ならマジェスティ?

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

マジェスティ125は仕様地の違いのせいか調子が悪くてブツブツ言っている人が多いので、 正規国内販売されているバイクの方がいいと思いますよ。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

私が購入するならと言うことで、コマジェは値段が高価でここまでだすなら上位クラスを考えますが一方YBRは実際に乗っている人に話を聞いたこともあり色々とタイプも選べますし(YBR125Gが欲しい)値段も安価で手に入れやすいと思いました。 何よりも今時のバイクでキックが付いているし意外とトラブルもないと聞いています、唯一ライトが暗いので悩んだそうですが簡単にH4ハロゲンを使用できるようになると教えて貰いました(内容までは?ですが) もちろんスクータータイプと違い積載のためにはトップケースなどを取り付ける必要が有りますがあの値段は魅力です、又カラーも綺麗な色でしたよ(好みがあるけど)コマジェに付いては身近に居ないために良し悪しは全く解りません(後方から来れば250と間違う車体サイズくらいしか知らない) どちらにしても外国で制作されているのでメンテナンスなどの出来るお店が近くに有ることを考えておかないと行けませんが、お勧めと言うよりも私が欲しいと思っている車種でした(サードバイクになるけど)

関連するQ&A

  • YBR125について質問です。

    YBR125について質問です。 こんばんは。 ヤマハ YBR125について質問です。 通学・ちょっとした距離の足 が主な用途になると思うのですが、 高校生の初バイクとしてどうなのでしょう? また、YBR125SPはどうなのでしょう? 何でも良いのでYBR125についての回答を宜しくお願いします。

  • YBR125Gのスプロケットがほしいです

    YBR125Gのスプロケットを取り寄せできるお店はありませんか? このバイク、YAMAHAとは言っても、日本のYAMAHAでは取り扱いをしていないので、普通のバイク屋さんでは部品を取り寄せることができないとのことです。 YAMAHAに問い合わせても「うちではそんな車種は出していません」との冷たい回答・・・ YBR125Gを扱っているショップであれば取り寄せできるのかもしれませんが、ネットで調べても見つかりません。 ちなみに、今乗っているものは中古で購入したものなので、購入元がわかりません。 また、YBR125の部品は取り付けできず、YBR125G純正でないとダメという話です。 (実際にやってみて失敗した話を聞きました) ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • YBR125ってどんなバイクでしょうか?

    先日、バイク雑誌でヤマハブランドの中華バイクであるYBR125を知りました。 原付2種をセカンドバイク(と言ってもツーリングはそれが主体になる)として購入しようと考えているところで、なんとなく気になるバイクです。雑誌のインプレも読みましたが、数時間のインプレよりも、やはり実際に所有し、使用している方々の意見をお聞きしたいところです。 ステップ位置が前寄りだとか、固定ステップだとか、パーツがそれなりだとかネガ的な部分もあるようですが、タンク容量があるし、キャリアも付いているし(でも、メットホルダーは無いとか?)、結構ツーリングに向いている気がしてます。 YBR125(特にFIモデル)をお持ちの皆様に、YBR125のツーリング性能や燃費、全体の良いところ、悪いところ、買って良かった点、後悔してしまった点、トータルで満足出来るバイクだったか、値段が安くても結局は不満足だったなど、本音のところを是非お聞かせください。どうぞ、よろしくお願いします。

  • マジェかコマジェか

    当方学生で通学や街に行くための足としてバイクに乗りたいなと考えております。 運転の楽さや収納性、自分の好みなどもありマジェスティかマジェスティ125(もしくはFI)を購入したいと考えているのですが、金の面で悩んでおります。 そこで、小型二輪と普通二輪の購入時にかかる本体以外の諸費用、また維持費などの違いを教えてください。 それと、ファミリーバイク特約というものを聞いたことがあるのですが、それについても教えていただけるとありがたいです。

  • YSPの無いor少ない県での故障(YBR250)

    YSPと一部店でしか取り扱いのないYBR250を検討してます。 居住する県にはYSPがあるからいいのですが、 短期ツーリングする際の県にはYSPは0、長距離ツーリングの北海道には2店しかYSPがありません。(2013.10月) 北海道(札幌・帯広)から何百キロも離れた場所で故障することもありえます。 他のヤマハ車種に乗ってるかた含めて、このようなYSPが無いorほとんど無い地域での故障・トラブルがあったらどのようにされてますか? よくある国産車種ならYOU SHOPなどでも対応できるでしょうが、外国製のYBR250となると対応できるのかどうかも不安です・・・。 任意保険ロードサービスやJAFには加入済みです。

  • 人生最後?のバイク選び

    今までエイプ100からCB1300まで、ツーリング用に様々なバイクに乗ってきましたが、 諸事情により、今シーズン限りでバイクツーリングを卒業しようと思っています。 現在はマジェスティ250に乗っているのですが、最後にMT車に乗り換えようと考えています。 用途は奥多摩や秩父など、基本的に高速道路を使わず、景色の流れを楽しむように「のんびりツーリング」で、 候補としては以下のようなものを考えています。 ・ヤマハ:セロー ・ヤマハ:XT250X ・スズキ:ST250 ・ホンダ:CB223 VTやZZRには乗ったことがあるため、VTRやニンジャは除外し、さらに400など他の排気量車も、 マジェスティからの買い替え(保険の引継ぎ)であることなどから候補から外しています。 各車のインプレや、経験談など、ぜひ色々とお聞かせ下さい。 m(_ _)m

  • YBR125SPについて(スタイル・ポジション)

    YBR125SPにとても興味があります。 私の欲しいバイクの条件は、 ・125CC以下 (51cc~、あくまで小型で) ・MT ・オールドルック (レトロで理想はヤマハSRシリーズ) ・比較的新しい車 (新車・中古問いませんが、旧車は却下。通勤メインでメンテが楽なもの)  ・国産・輸入・逆輸入など特に問わない ・メーカーにはこだわらない ・とは言いつつも、ヤマハ大好きで若干アンチホンダ…^^; なのですが、条件に合う車種が、これまではスズキGN125くらいしか見当たりませんでした。 …が、最近、ヤマハYBR125SPなる車種を見つけ、スタイルに惚れました。 しかし、SRのようなオールドルックだと思っていたのですが、調べるうちに、 YBR125SPは「アメリカン」のようなのです。ネイキッドやアメリカンはあまり好きでないのですが、 このバイクは、やはり完全なアメリカンなのでしょうか?? 見たところ、エリミネーターやドラッグスターのような、いかにもなアメリカンスタイルのバイクというより、GN125やSR400に近い、クラシックスタイルのようにも見えるのですが(願望がそう見せるのかも;)、実際のスタイルや、乗車ポジションはどのような感じなのでしょうか? オールドルック系のように乗れるのなら、是非買いたいと思っています。 感想や、該当の画像URLなどあればお教えいただけないでしょうか? また、他にオススメの車種がありましたら合わせてお願い致します。 ちなみに、私は三十路越えですが、この歳になってから中型免許を取った、 平均身長に届かない、ちっちゃいコヤジです^^;

  • どっちにするか・・・

    こんばんは。普通二輪AT限定免許取得中の者です。第二段階に入って三日目。順調とはいえませんが頑張ってます。 気が早いですが買うバイクを2つに絞りました。ひとつは初代フォルツァ。ふたつはマジェスティ125です。 なぜこれらを選んだかというと・・・ 初代フォルツァ・デカイ、カッコイイ。そこそこ速いらしい。 コマジェ・125なのにデカイ。維持費安い。まあまあカッコイイ。 です。ぶっちゃけどっちがいいですかね?主な用途は通勤と街乗り、プチツーリングです。 あと、両車の欠点や注意点、中古相場などを教えてください。

  • マジェスティ125はタンデム向かない?

    マジェスティ125ccを購入しようと思っています。 「タンデムするなら250ccや400cc買えよ!!!」 って事はよく分かるんですがお金が・・・ コストパフォーマンスを重視してマジェスティ125を買おうかなと検討中です。 用途はタンデムツーリング(片道100km位まで) 一人でぶらぶらツーリング 主に週末使う予定です。 スピードもあほみたいに出すつもりは無く、 他の車やバイクの迷惑にならないように60キロ出ればいいと思っています。 このバイクでは無謀ですかね?

  • 初めてのオフ車選びについて

    バイク歴8年程の者です。 今までずっとアメリカンに乗っていたのですが、ツーリングに行った際に林道に入っていけないことや、大型のため維持費の高さなどから、前々から250cc以下のオフ車に乗り換えたいと思っていました。そこで今いろいろ調べているのですが、なかなか車種を絞り込めていません。おすすめの車種がありましたら教えていただけますでしょうか。(今気になっているのはヤマハのWR250です。) ・主な用途はツーリングです。高速に乗ることも結構あります。 ・カスタマイズ性は求めません。 ・本格的なダートも、慣れればゆくゆくは走ってみたいです。