• 締切済み

YBR125かコマジェか?

車中心の生活でしたが、およそ20年振りにバイクに乗りたいと思い色々調べました。主に用途は休みの日にぶらりと一人でツーリング行ったり、同じ車種の友人ができればと思っています。維持費も考えてヤマハのYBR125かマジェスティ125で迷っています。ギアが有る無しの違いはありますが、両車のどこかお勧めなポイントを教えていただけたらと思います。

みんなの回答

• urncus
回答No.5

買い物メインならマジェ。長距離走行するならybrでしょう。 まず、Vベルトが切れてもファミリー特約ではレッカー代は普通の保険と違って出ません。 タンク容量もybrの方が倍近く入ります。 私はybrに巨大ボックスをつけて買い物やツーリングに使っています。 キャリアが付いているのは嬉しいですね。

• Y-at
回答No.4

2009年式YBR125Kに乗っています。 以前はスクーターに乗っていました。 ミッションかスクーターかですが、こればかりは好みとしか言いようがありません。 個人的には、近所のコンビニへの買い物等は、スクーターの方が便利かなぁと思いますが、そのような用途は考えられていないようですので。 出発の際、YBRはちゃんと暖気運転しないとエンストしてしまいますが、スクーターはオートチョークにより、エンストすることが少ないですので。 YBRの利点ですが、国産125ccには無い、適度な大きさがあり、ミッション車ということでしょうか。 燃費もリッターあたり、30km後半から40km前半位は走ります。 ただ、純正のタイヤがグリップ感が無く、少々怖いと感じることがあります。(タイヤ交換してしまえば問題無いですが。) 友人がマジェスティ125に乗っているのですが、特に今頃のような寒い時期はエンストしやすいようです。 Fi仕様の物なら、エンストしにくいようですが、日本国内ではあまり流通していなかったり、価格も高いようです。 マジェスティ125を考えられているならば、KYMCOのDINK125とかもお勧めです。 vhttp://www.kymco.co.jp/product/dink125/index.html

• xxyyzz23g
回答No.3

マジェスティ125も、台湾仕様の並行輸入のほうが馬力があるので よく走ると思います。車体番号が国内仕様と違い「L」から始まる。 YBR125に関してはここのNo.2を参考に。 http://okwave.jp/qa/q6359222.html 新車、各年式の新古車、中古とも玉数多く乗りやすい。 コマジェ並行含め部品、情報は他社125に比べ良好です。 当方も維持費重視で選びましたが、以前に250以上乗った経験あれば、 非力さは否めないのでかっ飛びたいならすぐに飽きますよ。 (結局、本末転倒で250CC2台追加となり、1台売却予定・・・笑) でも、維持費(ファイミバイ特約と燃費)は安く、取り回しや ポジション、ギアチェンジが楽なのでなかなか手放せないです。 積載性・楽重視ならマジェスティ?

• Lupinus2
回答No.2

マジェスティ125は仕様地の違いのせいか調子が悪くてブツブツ言っている人が多いので、 正規国内販売されているバイクの方がいいと思いますよ。

• baikuoyagi
回答No.1

私が購入するならと言うことで、コマジェは値段が高価でここまでだすなら上位クラスを考えますが一方YBRは実際に乗っている人に話を聞いたこともあり色々とタイプも選べますし(YBR125Gが欲しい)値段も安価で手に入れやすいと思いました。 何よりも今時のバイクでキックが付いているし意外とトラブルもないと聞いています、唯一ライトが暗いので悩んだそうですが簡単にH4ハロゲンを使用できるようになると教えて貰いました(内容までは?ですが) もちろんスクータータイプと違い積載のためにはトップケースなどを取り付ける必要が有りますがあの値段は魅力です、又カラーも綺麗な色でしたよ(好みがあるけど)コマジェに付いては身近に居ないために良し悪しは全く解りません(後方から来れば250と間違う車体サイズくらいしか知らない) どちらにしても外国で制作されているのでメンテナンスなどの出来るお店が近くに有ることを考えておかないと行けませんが、お勧めと言うよりも私が欲しいと思っている車種でした(サードバイクになるけど)