NEC VA12Hのリカバリーとは?

このQ&Aのポイント
  • 数年ぶりにVA12Hを取り返してきました。HDD復帰型のリカバリーCD-ROMが必要ですが、アプリケーションCD-ROMとマニュアルCD-ROMが紛失しており、製品版Ghost CDからの巻き戻しもできないのか悩んでいます。
  • リカバリCD-ROMがあってもアプリケーションCD-ROMとマニュアルCD-ROMが必要なことに驚きました。製品版Ghost CDからの巻き戻しはできないのでしょうか。
  • リカバリーができない場合、HDDをクローン化して保存することや、製品版XPのドライバーをバックアップすることを考えています。メモリの増設とクローン用のHDDの購入も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NEC VA12H のリカバリー

数年ぶりにVA12Hを取り返してきました。 私が使った後、2人のユーザーの手に渡った割には綺麗で、私が1ヶ月ほど使い、次が2ヶ月ほど使い、3人目が鞄に入れたまま電源も入れずに放置という状況で、まあ新品同様です。 さてリカバリをと思ったら、これはHDD復帰型で、しかもCDドライブのためリカバリCDが作れなかったことを思い出した、Record nowは未インストールで、付属のアプリケーションCD-ROMは紛失。 Record nowは確か3年くらいに買って使い勝手が悪くてお蔵入りさせた記憶で、探せば製品版で出てくるはずでこれくらいは大したことないのですが http://blog.shimix.jp/?eid=544854 リカバリCD-ROMがあってもアプリケーションCD-ROMとマニュアルCD-ROMが必要というのは想定外。 上記の情報ではアプリケーションCD-ROMはGhostイメージを書き戻すだけのために必要なようですが、それなら製品版Ghost CDから起動させて巻き戻しはできないんでしょうか。 できなければHDDをそのままクローン化して保存しておきます、また製品版XPも余っているので、ドライバーをバックアップしておいてもいいかと思っていますが、何となく悔しい気がしています。 今日とりあえずメモリを増設し、明日クローン用のHDDを買ってこようと思います。

noname#127707

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta0815
回答No.3

以前NECのパソコン(PCLL750/9)を使っていました。 質問者の方と同様Record Nowを使用してリカバリディスクを作成するタイプのパソコンでした。 Ghostのことはよくわかりませんが、Record Nowはプリインストール版でなければ、 リカバリディスクの作成が行えなかったように記憶しております。 また、私の場合、付属RecordNowのインストールプログラムがパソコンの CかDドライブに入っていたと思います。 (一度誤って削除してしまい、HDDの中にあったプログラムを使って再インストールました。) ただ、質問者様のパソコンは企業向けのようなので違うのかもしれません。 また記憶も曖昧ですのでご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます、Record nowを以前買ったような気がしたのは記憶違いで、探したら同じメーカーが出しているMy DVDでした。 どうも専用品でないと駄目なような感じですね。 内蔵HDDを外付けにするUSBケースを買ってきてそれを納め、ジャンクコーナーで40GBのHDDを見つけて換装し、コピーソフトでHDDをコピーしました。 パソコンを貸しておいた御仁は結局引越等でインストールCDはなくしたと言い出したので、私の製品版Office2003をインストールし、1ヶ月ほど使うことにしました。 HDDの丸ごとコピーは進行が10時間とか出たので諦め、Cドライブの移し、リカバリパーテションはコピーせずに、元のHDDは仕舞っておきます。

その他の回答 (2)

• al932
回答No.2

質問するまでもなく、Ghostでやってみれば良いだけでしょう?

質問者

お礼

それなら質問などしません。 事情を書いていくと長くなりますが、まずHDDの故障を考えると早急にリカバリCDを作りたいのですが、質問文にも書いてあるようにその前提となるOEM版のRecord nowが紛失しており、これとは別に製品版はあるはずなのでどこにしまったか探しているところです、またOEM版でないとだめという可能性もある。 リカバリCD自体は3千円もせずに売っているので買うという選択肢もあって質問しています、ただあやふやなままではたかが3千円でも無駄な投資であり、私が参考に出したURLの方も同じことを書いています。 また、そのままHDDリカバリする方法も、プリインストールされているOfficeが紛失しており、返すように探させていますがでてこない可能性が高い。 OfficeのCDが見つかれば回答者の書いているようにやってみてもなんら問題ないですが、でてこないと問題大有りです。 またHDDのクローンコピーも中古のHDDが2千円ほどしており、買った後Record nowやOfficeのCDがでてきたら無駄になる、またいまどきIDEの小容量HDDなど使い回しもできないから、無駄。 質問する以上は質問者には事情・理由があり、単純にやるためにはそれなりのリスクがあるので訊いています。

質問者

補足

これも質問とは関係ないので書いていませんが、SOTECのパソコンのリカバリCDもGhostイメージなので、やったことはありますが、うまくいきませんでした。 ただSOTECはリカバリCDからブートしてやるので、今回とはシステムが異なります。 SOTECでやりたかったのは3枚のCDを1枚のDVDにまとめてやれないかとういことで、現状解決していません。 つまり、他機種ではやってみた経験はある、今回は無駄な投資はやりたくないというのが質問の前提になっており、数年ぶりに取り返したのも年末に講義用のノートが壊れ、新しいのを注文しましたが、納入が1月前半、VistaへのダウングレードCDが来るのが1月後半になりそうなのでそのつなぎです。 そう考えればとてもじゃないがテストに数千円は出せません。

• violet430
回答No.1

この機種はというか近年のNECのパソコンはその殆どが、アプリケーションCD/DVDがないと再セットアップできません。 アプリケーションCD/DVDを再発行してくれるのかどうかについては連休明けになってからNECへ問い合わせてみたら如何ですか? http://nx-media.ssnet.co.jp/

質問者

お礼

回答していただくことは恐縮ですが、質問文を読んでから回答していただけないでしょうか。 >アプリケーションCD/DVDがないと再セットアップできません。 質問にも書いたように、それは判っており、Ghostイメージとの資料があるので、製品版のNoton Ghostで代用できないかということです。 >アプリケーションCD/DVDを再発行してくれるのかどうかについては violet430さんも素人ではないのでご承知と思いますが、5千円しますよね。 質問文に明記したように、現状製品版のXPもあり、正常起動しているのでドライバーのコピーは容易、またいったんリカバリーしてそれをGhostでイメージ化したりHDD丸ごとコピーも容易、こんなもの金を出して買う意味はまったくないと思いますがいかがですか。 violet430さんのご回答内容はすべて質問文のリンク先に書いてあり、私としてはそれ以外の解決方法を質問しています、できれば質問文を読んでいただけないでしょうか。

質問者

補足

このノートの中古実売価格は1万円程度です。 この状態で8千円以上かけてリカバリメディアを購入する意味があるかないか、プロ歴23年の経験者としてはどう思いますか。