• ベストアンサー

18切符を使って、なにかにつなげたい。

たいへん漠然とした質問ですが、18切符を利用して目的を持って各地のものと比較したいと考えています。 参考にさせていただきたいのですが、18切符でやり遂げられるような自己成長?できる目的はありますでしょうか。単なる観光目的としてでなく。 ちなみに出発地は埼玉県です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

本当に漠然としていますね。 私の友人は温泉巡りをしています。それも安い旅館だけ。立ち寄り湯のハシゴです。 それに初詣も誰かの余りがあれば、成田山にそれで行っています。 何かを見聞きしに行かなければ成長しないというわけではありません。 目的を見つけ、計画を立て、実行し完成するという過程こそが自己成長のきっかけでもあります。 私はまだ、休みの日でも急患が居たらすぐ帰るという日々を過ごしているので、実行できませんが 神社巡りが好きな私は、行きたい神社に行く、路線別に駅周辺の神社のはしごをするなどをしたいと思っています。前者は日光東照宮や「キツネの嫁入り祭」見物などで実行できましたが、後者がナカナカ出来ないでいます。 神社仏閣はその土地の歴史の証人ですから、有名な所以外でも面白いですよ。 まず、自分が興味をそそられるものを見つけなければなりませんね。 もしそれが見つからないなら、役に立つものを求めるのではなく、何でも良いから一つのテーマを持って、それを半年続けてみてください。観光でもいいです・ そして行った先の情報を返ってから整理していると、次第に記憶に残り易い統一テーマが見えてくると思います。 キーワードは「これはなんだろう」です。なんでもこれはなんだろうと調べる事が大切です。