• ベストアンサー

京都から東京 18切符か昼行バス?

今度京都から東京へ向かう予定です。 昼前に京都を出発予定なのですが、18切符で行くか、昼行バスで行くか迷っています。 以前夜行バスを利用したことがありますが、寝れないし、狭いし二度と利用したくないと思ったので、昼間だったら景色をみたりできるかと思いまして。 安いので18切符が魅力なのですが、初めてなので不安なのもあります。 ちなみに荷物は機内持ち込み用程度の小さなキャリーケースが一つなのですが、18切符での乗り換えは大変でしょうか? 両方使われた方、アドバイスをお願いします。 ちなみに東京へ行く目的は友達に会いにいくのと観光なので特に急ぐ旅ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

単純に、京都~東京の往復だけなら、昼行バスの方がいいです。 18キップの場合は・・・・・ ・乗り換えが鬱陶しい ・熱海~静岡あたり、トイレ無し車両+横向きシートが鬱陶しい ・場所によっては混む区間あり ・青春18きっぷ 2回分で足りるが、残り3回分をどうするか ただし、残り3回分をさばく手段を知ってるなら、18きっぷの方が圧倒的に安いですね。 それに引き替え、昼行バスは・・・・ ・車両は夜行バスの3列シートなので、車内で昼寝できる ・なので、疲れない ・サービスエリアに停まりつつ行くので、食料調達は容易 ・景色も、電車よりは綺麗な区間を通る 急がないなら18きっぷで、途中、浜松と熱海あたりで1時間休憩を挟んで行けば、まあ疲れないとは思いますし安いですが、私なら東京~京都の単純往復なら昼行バス使います。 18きっぷの場合は、現地に着いてから、まだJRで動く予定のある時。 そうじゃないときは、昼行バス僅かに高いですが、特急料金と思って昼行バスにします。 ちなみに、中央道昼特急の方が景色綺麗です。 なお、キャリーケースですが、普通に持って階段を上がれるなら全く問題ありません。ほとんど対面ホームでの乗り換えですから、まず問題ないはずですが。たまに米原駅で離れたホームになって階段を上がらされます。

ponsuke721
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回はバスを利用することにしました。 中央道の方が景色が綺麗ということですので中央道を利用してみます♪

その他の回答 (6)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.7

どう考えても高速バスの方が楽です。また、青春18きっぷの場合、 本来は5回分11,500円でしか買えないので、残った分をどう処分 するか(または使用回数分だけ有効日数が残ったきっぷをどう入手 するか)が結構問題だったりします。 実際に青春18きっぷで移動する場合、列車によっては座れない場合 も結構あり、遅れると接続を取らなくなったりするので、ある程度 時刻表が読めた方がいい、など、割と「旅の上級者」向けの部分が あります。 ということで高速バスなんですが。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/tokaido/index.html http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/chuodo/index.html お勧めの上記JRバスの場合、夜行バスで使っている車が来ますので 非常に安楽です。2階建ての2階に乗れば、防音壁の向こう側が見え ますし、そもそも高速道路って結構景色が良いです。東名経由は本数 が多くて便利ですが、時間が合えば中央道経由はこの季節、アルプス が見えてきれいですよ。

ponsuke721
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回はバスを利用することにしました。

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.6

バスも18きっぷも利用して東京~大阪を度々往復しています。 自宅~京都駅、東京駅(又は新宿駅)~宿泊先がどのくらいあるのかが結構ポイントでしょうか。 【バスを利用した場合】 バスの発着所からそれぞれの距離があると、バスが遅れた場合困る可能性があります。 週末等、高速道が特別割引の日は渋滞が見込まれます。 東京までは着いたけど電車が無い時間・・・ということも。 それと昼行バスはSAに寄りますが、渋滞の場合小さいSAに変更になり商品が少なく昼食や夕食を買おうにも菓子や揚げ物ばかり・・・ということもあります。 バスの場合は遅れた時の対応を考えて乗車すると良いかと。 (大抵は定刻通りです!上記は「そういう日もある」ということです。) 利点は、「指定席なので必ず座れる」「次の乗り換えのことを考えていなくて良い」というあたりが一番でしょうか。 【18きっぷを利用した場合】 これも万が一大きな遅れが出ると、遅延に対しての保障が無いので到着できなくても自己責任にはなりますが・・・ (最近伊豆方面に地震が多いのでそのあたりが少々心配) 京都~東京間は乗り換えは難しくはないです。 時刻表が読めるにこしたことはありませんが、終点に着く頃の車内放送で「引き続き東海道線列車ご利用の方は○番線から何時何分」と案内があります。 聞き逃しても人の流れでだいたいわかるかと。 相当混んでいなければ次の列車は並んでいれば1人なら座れると思います。 気をつけるのはトイレに行くことと、やはり食べ物の調達でしょうか。 浜松、静岡あたりの乗り換えで数本電車を遅らせて食べたり買い物したりトイレに行ったりをした方が良いかもです。 1人だとついつい「座りたいから、ここは我慢しちゃおう・・・」となりがちなので。 昼行バスも18きっぷも一長一短じゃないかと。 向き不向きがあるので、行きを18きっぷにして残りを金券ショップで売って、帰りはバスにしてみるとかどうでしょう。 キャリーケースですが、18きっぷで乗り換え時にさほど問題はないと思います。 むしろ混んでいた場合に、置き場所に気を使うかもしれません。 参考URLは乗り換えの時刻が載っています。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/
ponsuke721
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大体は定刻どおりということですし、今回はバスを利用することにしました。

回答No.5

和歌山から東京に以前行ったのですが、行く手段としてはやはりバスの方が手間等ないですし、時間もかからないので良いのですが、乗り心地は電車に比べると大分悪いです。 春に行った為、あまり参考にならないかもしれないですが、青春18切符の旅はなかなかよかったです。快速列車等特急券や指定券がいらないタイプは確か乗れたと思います。朝5時前のの始発に乗り、途中、名古屋や静岡辺りで休憩と観光挟んで行きました。大体12時間位かかったと思います・・(;^^) 朝出発、夕方到着あたりがいいと思います。 旅としては途中も楽しめたし、東京でも買い物楽しめたので非常によかったです。 冬場なので春とは違い待ち時間があると体力も消耗しますし、静岡県辺りの鈍行の待ちが一番キツイかもしれません。 ホテル泊まる予定でしたら航空機とセットプランとかの安いものでしたら意外に安くいけます。スカイマークエアラインズの3泊4日で神戸空港から羽田空港まで2名なら21800円1名なら25600円であります(帰路延長21日間無料でホテル3日分と往復航空券付きです。) また、向こうでうろうろするなら、東京メトロなどの乗り放題券旅行代理店など関西でも売ってる箇所があるので前もって2日券980円(関東は販売なしです)とか買っておくと向こうで買うよりちょっと安く済みます。

参考URL:
http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/course.html?client=grace&code=sky-osa-to3_4
ponsuke721
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回はバスを利用することにしました。 今は寒いので、18切符はまた春になったら利用してみようと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

以前18切符で朝暗いうちに出て夜暗くなって到着、の12時間(乗り換え含む)乗車したことがありますが、もうできません(長距離はやはり新幹線を利用)目的地で2泊(しないと遊べない)往復2枚使用(結構高くつきます) バスをお勧めします。 夜の場合、睡眠導入剤を服用するのは?(ぐっすりは寝ませんが全く寝られないより楽になります)

ponsuke721
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回はバスを利用することにしました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

夜行バスをゆっくり寝ていける移動手段と考えると 非常につらいものがありますが、 乗り換えの苦労なしの単なる移動手段と考えると 非常に楽で便利です。 昼間の鈍行移動は、乗換えや乗り継ぎを調べるのも なかなか大変ですし、時間もかなりかかります。 一例ですが単純に8時間半もかかっています。 冬場はホームでの列車待ちなどもありけっこう辛いです。 また、時間帯によっては通勤、通学時間に重なり、 ちょっとせわしない場合もあります。 http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop.cgi?eki1_nm=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&eki2_nm=%E4%BA%AC%E9%83%BD&Dyyyymm=200912&Ddd=20&Dhh=5&Dmn1=3&Dmn2=4&Cex=1&Cair=0&Cbus=0&Sort=2&C18=0&Sfromto=0&Kouho=1&BBok=1&pgkd=&omode=H1 トワイライトながらという夜行列車もありますが、 指定席分が余分にかかること。寝れない人はやっぱり寝れないこと。 特定時期のみの運行で、人気が高く、席が取りにくい。割と混雑している ことなどから、やはり旅慣れていない人にはあまりお勧めできません。 この選択肢の中では景色を見ながらの昼行バスがいちばんいいのではないでしょうか。

ponsuke721
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回はバスを利用することにしました。

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.1

平日の昼前だと5回は乗り換えが必要です。 浜松で昼食をとりながら時間調整すると4回で行くことができます。 こちらのサイトは、普通、快速を乗り継ぐ時刻検索が可能です。 http://www.jorudan.co.jp/ ムーンライトながらを利用すると2回で済みますし、特急車両で行くことができます。 http://hit.vis.ne.jp/nagara/ 夜行が苦痛なら、早朝出発して途中で観光するのがいいかもしれませんね。 ご参考まで

ponsuke721
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回はバスを利用することにしました。

関連するQ&A

  • 昼行バスありますか!?

    今度、東京に高速バスを利用して行きたいと思っています。 夜行だと朝早くに着いてしまうので昼行があればいいなと思って います。 岡崎-東京間で探しているのですが調べても名古屋からのしかなくて・・・ 岡崎-東京間の昼行高速バスはないのでしょうか? 知っている方いたらお願いします!!!

  • 西日本ジェイアールバス以外に他の昼行バスで大阪発→東京行きはありますか?

    夜行バスでは大阪発、東京行きのバスは格安でたくさんあるのですが、昼行バスでは西日本ジェイアールバスしか知りません。他のバス会社の昼行バスで大阪発、東京行きはないのでしょうか? あれば教えていただきたいです。

  • 青春18切符で東京から京都へ

     特に鉄道マニアというわけでもないんですが、近いうちに青春18切符で東京から京都まで行ってみようかと思ってます。  その場合1回分の切符で行くのが可能なのか、またどんな乗継をすれば可能なのかを知りたいです。1回分で行ければ、たぶん2500円くらいで行けると思いますが、これは夜行バスよりずっと安いと思います。(これ以上安く京都まで行く方法はない気がします)  以前夜行の高速バスで東京から京都まで行ったことがあるのですが、バスに長時間乗るのが結構疲れて、しかも京都に早朝に着いてしまいました。それに比べて普通列車を乗り継いで京都まで行くのがどのくらい大変なのかも知りたいです。結構乗継などで大変であれば止めるつもりです。  鉄道に詳しい方からのアドバイスをお願いします。

  • 京都から東京まで行きたいのですが。

    京都から東京まで急用で行かなければならなくなったのですが、 金欠なので格安で行きたいです。どのようにすれば一番安いでしょうか。 3月30~31日で東京で一泊する予定です。 行きは、29日が夜まで予定があるので夜行バスは使えないので 30日の朝に新幹線で行くつもりです。 新幹線の切符は金券ショップで買います。 帰りは31日の夜の夜行バスに乗るつもりです。 質問したいことは、 1 東京で格安で泊まるならどこがいいか。 2 帰りの夜行バス(東京→京都)の安いところ教えてください。 今からでも予約できるところでお願いします。 3 他にもいい方法があったら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 昼行の高速バス(仙台←→TDL)

    高速バスで仙台から東京ディズニーランドまで行きたいのですが、やっぱり夜行バスしかないのでしょうか?昼行のバスはないでしょうか? TDLまでがないなら、東京や新宿までのものでもいいのですが・・・ もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 長岡駅発→東京行。高速バス(昼行)

    11/22日に友人の結婚式に参列しに行くのですが、行きのバスチケットは手に入れましたが、帰りの 長岡駅発→東京行。高速バス(昼行) が見つからなくて困っています。 長岡発は夜行ばかりで・・ 長岡からは昼行は出ていないのでしょうか?? どなたかアドバイスいただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 東京-京都の夜行バス

    東京-京都の夜行バスで、お勧めの会社を教えてください。 また、京都駅着のバスを探しても、なく、その先の天王寺駅などになってしまうみたいなので京都駅着の夜行バスを探しています。 もしも、ない場合は、天王寺駅着の夜行バスに乗り、京都駅で、降りてしまう事も可能なのでしょうか?

  • 青春18切符で東京ー京都 いい方法を教えてください (今日出発です)

    今日、青春18切符で東京から京都に行こうと思っています。 夜行ではなく、昼間行って夜10時ころ京都駅に着ければと思います。 それでルートは、 <東京ー熱海ー浜松ー豊橋ー大垣ー米原ー京都> のつもりだったのですが、熱海ー浜松は快速ではなく普通電車で148分もかかります。乗り換え案内で調べてみたのですが、この静岡県あたりを通過するには快速などはないのでしょうか? 18切符での旅は初めてなので、良いプランが思いつきません。。できるだけ時間を短縮したいのですが、何か良い方法はあるでしょうか?あまり、お金の余裕がないので、3000円~4000円くらいなら特急料金を追加できるかなというかんじです。 東京ー京都を18切符を使って、できるだけ早く・安く行ける方法を教えてください。

  • 東京→京都の夜行バスお勧め教えてください

    こんばんは。 3月に、京都へ旅行しようと考えています。 新幹線だと高いので、夜行バスを利用しようと思うのですが、 お勧めの夜行バス教えてください。 以前、旅の散策は利用したことがあり、とても快適だったのですが… 今回は金曜発なので、ちょっとお値段が…。 できれば、5000円前後で探したいのですが、やっぱりサービスとか快適さとか気になります。 夜寝られないと、翌日の行動にも支障が出るので…。 よろしくお願いいたします。

  • 京都から東京まで夜行じゃない高速バスで行きたい

    京都から東京まで夜行じゃない高速バスで行きたい 京都から東京まで高速バスで行きたいのですが、夜行バスばかりで昼間走っているバスを見つけることができませんでした。 たまー昼に走るバスのサイトを見つけてもほとんど本数がなかったり『その日は走っていません』、と表示されてばかりです。 昼間は高速バスは走っていないものなんでしょうか? (夜行バス21時発とか22時発とかばかりでそれまで時間を潰すこともできないし・・)