• 締切済み

東京→京都の夜行バスお勧め教えてください

こんばんは。 3月に、京都へ旅行しようと考えています。 新幹線だと高いので、夜行バスを利用しようと思うのですが、 お勧めの夜行バス教えてください。 以前、旅の散策は利用したことがあり、とても快適だったのですが… 今回は金曜発なので、ちょっとお値段が…。 できれば、5000円前後で探したいのですが、やっぱりサービスとか快適さとか気になります。 夜寝られないと、翌日の行動にも支障が出るので…。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

あまり知られていませんが、京成、京阪バスの高速バスです。 4列シートで京成上野からですが、5000円です。 旅の散策、キラキラ号、ウィラー等は高速バスではありません。正規営業ではありませんので、サービスはともかく、利便性、定時性、快適さは保証されません。ついでに、体制もなっていません。先日新宿駅で路駐中、警察に追い払われ、出発が大幅に乱れたといったトラブルもあったそうです。あとトイレがあっても使用禁止になっているとか、この手のネタは尽きません。また、これらのどれかバスに乗った知り合いが夜中車内がうるさくて寝られなかったとのことです。正規路線バスならちゃんと注意してくださるのですがね。まあ東京発は、ディズニーからの関西方面の帰りなのでみなさん疲れて寝ておられるでしょうけど(笑) 4列ということで構わないのでしたら、こちらをお勧めいたします。 3列で高くなって良いならJRバスですね。 

参考URL:
http://www.keiseibus.co.jp/pc/kousoku/night/03.html
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

とりあえず、ウィラーのような運行が不安定なツアー系バスよりは、 正規路線バスであるJRバスでどうぞ。料金も大して変わりません。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/dream/index.html 中でも「昼特急」、安いだけでなく、意外に楽で速いです。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/tokaido/index.html http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/chuodo/index.html いくら安くても、4列バスはお勧めできません。3列席は幅だけでなく 前後もかなり広いので、快適度が相当違いますから・・・。 京都行きのバスは、都心周辺の各ターミナル(横浜とか千葉とか) からも出ています。都心までの交通費って結構かかりますから、 近くの駅から出ていないか検索してみてください。 あと、敢えて新幹線、という手もあります。 http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hayatoku/hikari/index.html http://www.jrtours.co.jp/kodama/ 帰りに使うと翌日に疲れを持ち越さないので良いかもしれません。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

>夜寝られないと、翌日の行動にも支障が出るので…。 だったら、 ・往路4列格安バスを利用→翌日、京都のどこかで仮眠 ・往路3列利用で、快適に寝る ・青春18きっぷ+ムーンライトながらで、名古屋まで行って、名古屋で仮眠 ・日数あるなら、青春18きっぷで、早朝から京都に向けて移動 だいたい、14時ごろには京都に着きます。 のどれかです。どのみち、それなりの所で仮眠したら、往路3列の値段くらいになりますので、最初から3列バスで行った方がマシです。 もし、横浜の方に近くて、奈良にも行くのだったら、横浜~奈良便が、3列で7800円ですから、割安ではあるのですが。 http://www.narakotsu.co.jp/kousoku/yakou/disney_yokohama.html 奈良に用事ないなら、適当なツアーバス3列便使えばいいでしょう。 http://travel.rakuten.co.jp/bus/ でも、私だったら、往路で眠たくなるくらいだったら、青春18きっぷで、早朝5時台から京都に向けて移動しますが・・・・半日つぶれますが、半日さえ潰せば片道2300円になるのですから。

回答No.1

こんばんわ 夜行バス利用で着いたら即観光などの行動をするときは「寝れてない」と辛いだけの観光になってしまいますよねえ。 夜行バス利用では少々高くなっても 「3列シート」利用が絶対にいいですよ 8500円しますが「ウィラートラベル」の夜行バス3列シートはかなり楽チンですよ http://travel.willer.co.jp/bus/pc/3/top/ 金曜日利用の夜行バスはどこもたいてい運賃が高めですし、割引も無い所ばかりです 金曜利用で5千円程度だと「4列シート」しかないでしょうし、疲れは倍増すると思います(金曜日の夜行バスは利用客が多く混んでますから) 時間があるなら1万円しますが「ぷらっとこだま」というJR東海が出してる新幹線切符を使うとずっとラクですが。

関連するQ&A

  • 女性専用夜行バス 京都~東京

    夜行バスは初めて利用します。三人旅です。 色々見てみたのですが、値段はさほどかわらないようなので、みなさんが利用したことがあってオススメのバス会社があれば教えていただけませんか?

  • 京都の雪事情と夜行バス

    今度の8日(水)に京都から神奈川に夜行バスで移動予定です。 7日は雨のようですし、8日からまた京都は寒くなるようです。 そこでもしも雪などで夜行バスが運休になってしまったら次の日の仕事に支障が出るので新幹線にしようかどうか迷っています。(新幹線も雪に弱そうですが・・・) バスが通るルートにもよるかもしれませんが、夜行バスってどの程度の雪で運休になってしまうのでしょう? 8日は雪の心配はいらないですかね? 寒い=雪が降るかもという単純で裏付けもない考えですが、天気やバス事情に詳しい方いればご回答お待ちしております。

  • 夜行バスで仙台から京都への行き方

    前回、京都まで新幹線での移動を考えていたのですが費用がかなりかかるようなので一旦保留にしました。 ほかの方法を調べていると「夜行バス」と言うものがでてきました。 そこで、夜行バスで仙台から京都までだと費用と時間はどのくらいかかるのでしょうか? 夜行バスなど乗ったことがないので調べ方なども良く分かりません^^; ご回答よろしく御願いします。

  • 東京→奈良、夜行バス。夜行はツライ??

    10年くらい前に、京都→東京の夜行バスに乗りましたが、 バスの揺れでほとんど寝れなかった記憶がありますが、 ほとんど覚えていないので、お聞きします。 長距離の夜行バスはツライですか? 寝れないのであればキツイです。 夜行ムリそうであれば、新幹線検討します。 宜しくお願いします。

  • 夜行バスについて

    夜行バスを初めて利用したいと考えています。 色々調べてみたところ、 http://bus.travel.rakuten.co.jp/bus/ReSearchOpenSeatAction.do 上のサイトの旅の散策ツアーズ3列シートというのが、料金的にも良さそうで、快適性もそれなりにありそうなので、これにしようかと思っています。 ただ、商品形態が、高速ツアーバス(募集型企画旅行)となっているのですが、 別にただの移動手段として捉えても差し支えないでしょうか? あと、座席指定のことについて書かれていないようなのですが、 こういうのは座席指定はできないものなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃればよろしくお願い致します。

  • 東京-大阪夜行バスについて

    今度、東京から大阪へ夜行バスか早朝の新幹線に 乗っていくことになりました。 そこで、バスの場合、翌日に仕事があるので安さより快適性を 優先したいと考えており、 JRバスのプレミアムドリーム号(2階席 プレミアムシートは取れませんでした)か、 WILLERバスのビジネスクラス(エグゼクティブシートは取れませんでした) のどちらかを考えています。 どちらが快適なのでしょうか?

  • 京都→群馬 夜行バス

    京都から群馬へ夏休みあたりに行こうと思っています。 さすがにチャリは無理ですよね^^; なので一番交通費が安いと思われる夜行バスで行こうと思います。 京都から群馬へ行くバスで最も安い値段のバスは往復でいくらくらいでしょうか? できれば1万より下であったら嬉しいです。 よかったら情報下さい。 夜行バスより安い方法があればお願いします

  • 初めての夜行バス

    今度東京行きの夜行バスに乗って東京へ小旅行に出かけます。 今まで新幹線は利用した事があるのですが、夜行バスは初めてです。 そこで質問なのですが、夜行バスがどんなものか想像してもわからないのでどのようなものが必須かわかりません; 夜行バスを快適に過ごすには必須! というものがあれば教えていただけないでしょうか。 よく膨らむ枕が良いという意見を聞くので身内に聞いてみたのですが、「そんなのあっても変わらないと思うからなくても良い」という意見をもらいました。実際使ったことのある方からしましたら、どうでしょうか? あと、夜行バスに乗り込んでしばらくしたら寝ますから、当方女性ですが女性の皆様お化粧などどうされていますか? バスに乗るまではやらなくて、朝駅に着いてから駅のお手洗いで…というのが一般的なのでしょうか? 服装やメイクについてもアドバイス頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめの夜行バス

    名古屋からディズニーランドまでの夜行バスで 寝心地などを考慮した、快適なおすすめのバスはありませんか? 学生時代は安さ重視で、スタンダードなものにしか乗っていませんでしたが、 社会人になり、高くついてもいいから快適に過ごしたいと思うようになりました。 もしご存知でしたら教えてください。 なお、社会人なら新幹線など他の手段で行けばよい、という回答はご遠慮ください。 朝から行きたいので^^

  • 東京ー京都間を安く!(夜行バスをのぞいて)

    ある公務員試験の採用の為の最終面接が東京であります。 京都から行くのですが、新幹線を使うともう、びっくりするくらいお金がかかります。貧乏な私には辛いです。 (片道13000円くらい) しかも、この面接、面接の前日に 「面接するからsaruさん、東京に明日来て下さい」  ってな、感じで超唐突に電話が来るんです。  なので、予約で安く買う、とかはできません。  なにか、よい方法は、ないでしょうか?  夜行バスも、予約がいるのでちょっと利用し辛いです。  せめて、片道1万円で行けるようになればなあ、と思ってます。  何かよい知恵を教えてください。 (格安チケット屋でも、買って見ましたがあまり安くなりませんでした)