• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東京ー京都間を安く!(夜行バスをのぞいて)

ある公務員試験の採用の為の最終面接が東京であります。 京都から行くのですが、新幹線を使うともう、びっくりするくらいお金がかかります。貧乏な私には辛いです。 (片道13000円くらい) しかも、この面接、面接の前日に 「面接するからsaruさん、東京に明日来て下さい」  ってな、感じで超唐突に電話が来るんです。  なので、予約で安く買う、とかはできません。  なにか、よい方法は、ないでしょうか?  夜行バスも、予約がいるのでちょっと利用し辛いです。  せめて、片道1万円で行けるようになればなあ、と思ってます。  何かよい知恵を教えてください。 (格安チケット屋でも、買って見ましたがあまり安くなりませんでした)  

noname#6157
noname#6157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ぷらっとこだまはどうでしょうか。 3月31日までの料金でしたら、 京都・東京間が9800円(ワンドリンク付き)になってます。 これはJR東海の商品ですので、 チケットが買える場所が限られています。 京都駅だと、京都タワーのない方の口(八条口?) の1階と2階にあるJR東海ツアーズというところで取れます。 東京駅にも、JR東海ツアーズ(営業時間がありますのでお気をつけて)がありますのでそこでも買うことができます。 問題点 利用できる列車が限られています。 また、乗り遅れの場合は、他の列車に乗る事が出来ないチケットになるので、新たに買いなおさなくてはなりません。 時間がかかります。 使い方によっては、かなりお安くなるのではと思います。

参考URL:
http://www.jrtours.co.jp/index/purattokodama.html

質問者からのお礼

おお、ぷらっとこだま~、JRツアーズの前を通ったときにちらっと見たけど、超急いでてじっくり見れず。HPで勉強します。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

要は片道で1万以内ならOKですよね。前の方たちの意見以外を考えて見ました。  JR東海ツアーズの日帰りプラン(8:30着)でいけば何とかなると思いますが、ただし3日前まで・・・  飛行機で1日前は1万400円(関空)移動を考えたら???です。  なかなか難しいです

質問者からのお礼

ありがとうございます。 時間的にもし余裕のあるようなお呼び出しであれば、使ってみたいと思います!

• 回答No.5
  • teinen

何時に東京へ来いと言われるかによって異なります。  午後からの面接ですと,JR東海ツアーズの「ぷらっとこだま」で間に合いますが,午前中ですと間に合いません。  一番安いのは夜行バスなのですが,それを除いてということですので,「ムーンライトながら」でしょうね。大垣まで在来線を乗り継いで(大抵,米原で乗り換えなければなりません),大垣まで行き,夜行快速のムーンライトながらを利用することでしょう。ムーンライトながらは全席指定ですが,上りの場合は結構空いています。車両も特急電車に使用している車両ですから快適です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 色々、使って上京ってのも楽しいかもしれません。

• 回答No.4

首都圏ー関西の移動ですが、 こちらに非常にまとめられています。 一度目を通すことをお勧めします。

参考URL:
http://www.swa.gr.jp/fare/tokansai.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 色々あるんですね~。

• 回答No.3

1.昼バスなら如何でしょうか? 予約はみどりの窓口他コンビニでも出来ると思います。 2.JR東海ツアーズの「ぷらっとこだま」は1万円で、車中でコーヒー等のワンドリンク付きです。京都駅の在来線と新幹線の間の構内に支社があります。 3.時間と体力に余裕があれば在来線で7980円だったと思います。これに夜行の場合は「ムーンライトながら」の指定券をプラス510円です。

参考URL:
http://www.nishinihonjrbus.co.jp/index.html

質問者からのお礼

昼バスってのもあるんですね。HP見てみます。 ありがとうございます。

• 回答No.1

1.新幹線を使うにしても、京都から名古屋までは在来線(新快速で米原乗換え)にして特急料金を少しでも安くする。 時間が十分あれば東京まで在来線だともっと安いですが..。 学生さんだと仮定して、学割を使えば乗車券2割引ですが、もう当然使い尽くしてしまったのでしょうね..。 2.ムーンライトながらを使う。東京行きは熱海まで全席指定なので満席時は使えませんが、逆方向は小田原まで先行列車で行って自由席化した車両に乗れば指定券がなくても乗れます。 3.夜行バスは予約の問題がありますが、翌朝新幹線で行く覚悟なら、JR系のバスは出発直前まで駅のみどりの窓口で買えます。旅行会社系格安バスのような、「予約期限」はありません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 学生じゃないです。 ムーンライトながら、初めて聞きました。 調べてみます。