• ベストアンサー

【夜行バス】京都へ行きたいのですが【宿泊施設】

東京に住んでいるOL(20代)です。 今週の3連休に京都にいきたいとおもっています。 月曜日の朝東京に帰ってきたいとおもっています。 現在考えているのは、土曜日に新幹線で京都へ行き、 日曜日の夜行バスで東京に帰ってこようとおもっています。 (土曜日の出発時間は夜でいいかなーと思ってます。  観光は日曜日にしようと思ってます) ※土曜日の夜に着くバスがあればそれ乗りたいですが  そんなのありますでしょうか? そこで、心配なことが何点かあるので質問させてください。 ・夜行バスに乗ったことがないのですが、何か気をつけることありますか? ・夜行バスのチケットは今からでもとれますか? ・今から宿泊先(安いところがいいです)が見つかりますでしょうか?  (見つからない場合はマンガ喫茶やカラオケでもいいかなと思ってます   ・・・が、京都にそういった施設はあるのでしょうか?><   古都のような、素敵な町ですから、そういう施設はないのかなーと・・・) ご存知の方いらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。 乱雑な文章ですのに読んでくださってありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi2106
回答No.3

>(21日の)土曜日に新幹線で京都へ行き 今週末は今年最後の3連休と言う事もあって、東海道線新幹線は、私の 想像以上に混みあっており、JRサイバーステーションの新幹線空席状況http://www.jr.cyberstation.ne.jp/index.htmlでは東京から京都に 向かう(のぞみ・ひかり)は始発から午前9時過ぎまでは全て満席。京都 駅に正午前に着く東京駅発9時台後半の列車になると喫煙席に空席が 出始め、10時台後半になると禁煙席にも空席があると言った状況です。 >(22日)日曜日の夜行バスで東京に帰ってこようとおもっています。  夜行バスのチケットは今からでもとれますか? 22日夜に京都を出るJR夜行バス(ドリーム京都号 中央ドリーム 京都号)http://www.kousokubus.net/PC/index.aspx にはまだ空席が あるようです。但し、女性専用のレディースドリーム号は東京行き 新宿行きとも、残席僅かとなっていますのでご注意下さい。 この傾向は大阪線でも同様のようです。 >今から宿泊先(安いところがいいです)が見つかりますでしょうか? 一番の問題はそれですね。楽天トラベルで、京都駅から半径8キロ以内で 7,000円以内の宿を検索した所、該当する宿は全て満室と言う答えが 帰ってきました。大阪市内でも同様の条件で調べてみました所、ここも かなり埋っていて、今あるのはカプセルホテルやJR新今宮駅・御堂筋線 動物園前駅周辺にある1泊の2千円前後の簡易ホテルだけとなっており 一部の宿泊施設は男性専用となっています。簡易ホテルが多い、新今宮 周辺は通称ドヤ街と言う日雇い労働者の街ですのでOLさんでしたら、 近寄らない方が良いかも知れません。まあー23日は祝日ですので、 この日もお休みで、ホテルがどうしても取れないようでしたら、21日の 夜に東京を出発し、往復夜行バスで京都観光を楽しんで見ては いかがでしょうか?

katakorix
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます!! ものすごく詳しく調べてくださって本当に本当にありがとうございます(´;ω;`) 感動でちょっと涙が出そうになりました;; 空席状況やバスのURLまでご記載くださって・・・本当にありがとうございます。。 少し空席があるようですので、明日電話してみます>< 宿泊施設が問題なのですねえ(´・ω・`);; 往復夜行バスというのがとても惹かれます! ちょっと調べてみます>< すごくすごくタメになる親切なご回答感謝いたします。 本当にありがとうございました。+゜(ノД`)゜+。京都っていいですよね! いけるといいなぁ><とおもいますっ

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 金曜の夜出発ですと もう空きがないかもしれません 三連休の紅葉の時期ですと半年前から宿も予約を入れる人もいますので 今になると難しいでしょう それと高速バスですがICから降りるのに時間掛かりますから 到着の日は観光は難しいかも知れません とりあえず食料はお忘れなく 安いバスですとリクライニングが利きませんので 空気枕とか準備が必要です それと飛び込みのような形になりますので隣の差席が男性という可能性もないわけではないと思います 予約するなら早くしたほうがいいです ・今から宿泊先(安いところがいいです)が見つかりますでしょうか?  (見つからない場合はマンガ喫茶やカラオケでもいいかなと思ってます コレもすごい難しいです とりあえず旅行センター(旅行会社)に行って見つけるか キャンセル待ちするしかないです 女性の方ですとあまり危ない宿はオススメできませんので 大阪で探すか 大津で探した方がいいです 来年の方がいいとおもいますけど

katakorix
質問者

お礼

回答ありがとうございます!こんばんはです。 やはりちょっと時期的に難しいのですねえ(´・ω・`) 準備に必要なものを詳しく教えてくださってありがとうございます♪ 宿泊先が一番ネックなのですねえ(´・ω・`) 大阪か大津ですね!φ(・ェ・o)メモメモ でも来年きちんと準備して行ったほうが・・・いいんですね・・・>< ありがとうございます(´;ω;`)探してみて本当に無理そうなら やめます。。。 ありがとうございます!!(=´ω`=) とっても参考になりました!

• FEX2053
回答No.1

>※土曜日の夜に着くバスがあればそれ乗りたいですが どぞ。今から取れるかどうか分かりませんが。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/index.html#04 >・夜行バスのチケットは今からでもとれますか? 多分無理だと思いますが、何せ各社で本数が多いので、直前まで探せば 何とかなる可能性はあります。特に「正規の路線バス」はキャンセル 手数料が安いので、直前になって席が出てくる可能性が高いです。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/index.html#03 >・今から宿泊先(安いところがいいです)が見つかりますでしょうか? バスよりこっちの方が問題です。11月末連休の京都は、多分一年中で 一番教徒が混む時期で、数ヶ月前から目ぼしい宿泊施設は満員になり ます。いわゆる「その手の」施設も(例えば京都周辺のラブホなども) 連休中は超満員であることが少なくありません。 むしろ、京都から電車で30分の大阪市内で宿を探した方が正解です。 夜行バスも「大阪発」の方が本数も多いので、確保しやすいですよ。

katakorix
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! たくさん調べてくださって本当にありがとうございます。 なるほど、やはり早くから予約しておかなければならないんですね・・・ 勉強になりました>< 京都と大阪って近いのですねー! 探してみます☆ありがとうございます(=´ω`=)