入院給付金について

このQ&Aのポイント
  • 夫婦喧嘩による入院給付金の申請で心配がある
  • 保険会社の申請用紙には入院の原因が暴力かどうかを尋ねる項目がある
  • 保険会社に正直に申請するべきかどうか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

入院給付金について

例えば、夫婦喧嘩をしてどちらかが入院してしまった場合、入院給付金はおりるのでしょうか? 全然深刻ではなく、その後は仲良くしていますが、たまたま倒れどころが悪かったというか、本人の骨がもろかったこともあり、運悪く骨折してしまったようなのです。 (私の義理の両親です) 保険会社から、申請のための用紙を取り寄せたところ、「入院に至った原因は?」という質問の項目があり、「それは暴力によるものでしたか?」にイエス・ノーで答える形式になっていたそうです。 そこで、イエスに丸をしてしまったら、給付金がおりないのではないかと心配になって、相談してきたらしいのですが。 勿論私は、正直に書くべきだと伝えましたが、どうなのでしょうか? どなたか、保険に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

契約者と被保険者の故意または過失による事故は、保障されません。 つまり、夫様が契約者で、奥様が被保険者であって、 夫婦喧嘩をしてケガをした場合は、保障されません。 喧嘩は、明らかな故意ですから。 第三者からの一方的な暴力でケガをした場合は、保障されます。 この場合、保険会社は、その暴力を振るった相手に対して、 損害賠償の請求をします。 ウソをついて、給付金を請求して、受取れば、それは詐欺です。 くれぐれも、そのようなことはなさらないように。 ご心配ならば、保険会社に事実を伝えて、請求できるかどうかを お聞きになれば良いと思います。

mayotan
質問者

お礼

なるほど、納得ですね。とてもよく理解できました。 保険金詐欺にならないよう、義理母にもキチンと伝えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どこの保険会社の商品かわかりませんので。 原則論で。 入院すれば、入院給付金は給付されます。ただし、免責期間のある場合があります。(最近のは初日から出るのがふつうになってますが) 本題に 入院の原因は暴力ではありません。 それとなる場合は、殴られて鼻の骨が折れたとか、蹴られて足の骨が折れたとかいう直接の原因をいいます。 今回は「倒れた」事が原因ですよね? 病院への説明もそうなっているなら、問題なく「NO」でいいんじゃないでしょうか? 約款をよく読む事をお勧めしますが、わかりづらく書いてありますもんね

関連するQ&A

  • 入院給付金について

    粉砕骨折の修復のため、4泊5日で入院しました。 加入している保険が2つあるのですが、入院給付金を受け取れるかどうか教えてください。 (1)日本生命 新入院医療特約 入院5日目から  5日目ということは、今回は該当しますか? 5泊目ではないですよね? (2)アフラック がん保険 疾病特約  基準疾病入院給付金  疾病入院給付金額  基準手術給付金額  特約なので、がん以外でも該当するという理解で良いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。  

  • 入院保障や手術給付金は支給されますか?

    約30年前に肘を骨折して骨がズレてくっついてしまい 見た目は肘の骨が出てるな という感じになっています 腕を使うのには今まで30年間支障はなく過ごしておりますが 今 生命保険に新たに入り この骨折部分に支障が出て手術をした方が良いと言われた場合 入院保障や手術給付は支払われますでしょうか?また保障が受けれるのは保険に入り何時からでしたら保障が受けれますか?ちなみに今まで この骨折での診察は骨折した時以外受けた事はありません ご回答宜しくお願い致します。

  • 高度障害保険金と入院給付金

    生命保険の高度障害保険金と入院給付金について教えてください。 入院給付金を120日間生命保険会社から受け取りました。 その後、高度障害保険金を申請しようと思っていますが、 既に受け取っている入院給付金は返済しなければならないでしょうか?

  • 入院給付金は、申請してからどのくらいでもらえますか?

    叔父の入院給付金のことでお尋ねします。 入院給付金の申請を3月23日にしましたが、いまだにおりていないそう なのです。入院給付金は、だいたいどのくらいでもらえるのでしょうか? 保険会社によっても違うんでしょうが、ちなみに叔父は、JAです。 (よく入院するので、JA側もすぐに出せないのだと思うんですが) それから、その保険を4月23日に解約したそうなのですが、叔父が言う には、解約前に申請したものだから入院給付金は、もらえる。とJAに 聞いてきたそうなのですが、本当でしょうか? 明日、私がそのJAに行って事情を聞きにいってあげないといけないんです。 そうしないと、私の一人暮らしの母に暴れまくって大変なので、困っています。 それから、その保険を解約したときに計算書をもらっていないそうなのですが そんなことはあるんでしょうか?23日に解約して26日に解約金が通帳に 入っていたそうなんですが・・。計算書は再発行ってできるものでしょうか?

  • 骨折による入院給付金請求、保険証券紛失

    義理の祖母が6月に右大腿部を2カ所骨折し入院しました。今月退院します。 骨折による入院給付金請求を請求しようと思うのですが、どこにあるのか本人も覚えていません。家中を探しましたが見つかりませんでした。 毎月の引き落としの明細はあるので、証券番号はわかります。 外資系生命保険会社の変額保険らしいのですが。 どのような手続きをとれば良いのでしょうか?

  • 手術・入院日額給付金について

    結婚してから手術、入院しました。 保険の給付金を申請したいのですが、契約は旧姓のまま変更していませんでした。 給付金の申請はできますか?? 教えてください。

  • 歯科の入院での給付金は?

    ご教示ください。 10年ほど前の終身保険と入院特約に加入しています。 奥歯及び歯茎の状態が悪く、顎の骨を削って、問題の歯を抜く(というか削りだす)必要があるそうです。 当然、入院も必要になるようです。 歯科の手術では生保の手術給付金がおりないと聞きましたが、入院給付金は出るのでしょうか。

  • 医療費控除と入院給付金

    医療費控除は、医療費ー保険給付金などが10万円を超えると申請できますが、その関係についての質問です。 12月に手術をしました。保険からの入院給付金は来年請求しようと 思います。 かかった医療費は今年であり、得られる入院給付金は来年になります。 この場合は、今年の医療費控除では、入院給付金は引かなくてもよいのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 入院給付金について、どう思われますか?

    全労災(名前を出していいのかな? もう20年入っています。今回初めての請求です。)なんですが。今回入院給付金の請求をしたのですが、ちょとトラぶっています。 私の保険契約内容は、今回トラぶっている入院給付金だけを書き出します。一日当たり、交通事故8000円、不慮の事故5000円、病気2000円となっております。 そもそもの入院の経緯は、はしごから転落による骨折なんですが、入院2ヶ月後に感染症による骨髄炎になってしまいました。そのため入院も現在200日を有に超えてしまいました。 そこで保険契約も180日限度なので、請求しましたところ、2ヶ月間は災害で出せるが後の4ヶ月間は病気扱いになると言われています。 私としましては、怪我で入院しましたので当然災害扱いになるものと思っておりましたし、金額にも開きがあるのでちょっと納得しがたいのですが、皆さんはいかがなものでしょう。 ちなみに、もう一件よく似た契約内容の保険にも加入していましたが、そちらは災害扱いで、すでに支払いは受けております。 長くなりましたが、皆さんのお知恵をお貸しください。

  • 生命保険の入院給付金について

    すみませんが長文申し訳ありません 32才男性です 生命保険の営業さんについて 素朴な質問です 実は私の誕生日がもうすぐあり、保険の見直しとしては誕生日を迎えるまえに見直しをした方がよいとの事で、保険の担当者さんと初めて直に話をしました その時に私は 過去に三大疾病の1つに当てはまる病気で治療とリハビリを合わせて約4ヶ月連続入院しており、その時の給付金の申請をまだしていませんでした その話を担当者の方に話をしましたら『入院給付金』の申請を先にしてから保険の見直しをしましょうと言うことになり 『入院に関する診断書』を病院で依頼して請求をし、入院給付金の給付の受給が完了し、新しい保険の見直しに移りました… しかし、給付後に給付をしていただいた部署から『特定疾病に関する給付金のチェックシート』が郵送され、『ハイ』か『イイエ』で答えて返送する指示がありました。 郵送された理由は私が『特定疾病に関する特約』に入っていたのと入院時の病名からだと思われます… チェックシートの項目の対象には治療60日目での体への後遺症が有り、またはその時点での労働規制が有れば『ハイ』になり、後日必要書類を再送するので診断書を作成の上申請してくださいと書いてありました 約4ヶ月の間、治療やリハビリで連続入院をしていて、その間働けなかったので、まったく『イイエ』とは書けなかったのでコールセンターに問い合わせました すると 『特定疾病に関する特約』に入っている方には内容により私の申請した『入院に関しての診断書』ではなく『入院と特定疾病に関しての診断書』で申請請求をしますと言われました。 ・コールセンターさんの意見 内容にて『入院と特定疾病に関しての診断書』にて給付請求 ・私の担当の方の指示による現状 『入院に関しての診断書』による給付請求 ↓ 『その後、病名により特定疾病によるチェックシートが郵送された』 です 私の質問としましては… ・特定疾病の給付に該当するかに関して、病院の診断書に結果をゆだねるならわかりますが、グレーゾーンの状態では保険の担当の方は率先的に教えないのが普通なのでしょうか?その保険担当の方は約4ヶ月連続入院していたのと、特定疾病に関する特約に入っている事は知っています。 ・『給付金額の低いものだけ申請して終わろうとしてたのでしょうか?』 の2点です 今はその方に不信感があります

専門家に質問してみよう