• ベストアンサー

既婚者の女の方に

母がガンかも?といわれました。 母は実家の方には心配を掛けたくないと、交通事故に遭っても、他の病気で1ヶ月ぐらい入院しても入院はおろか、病気のことさえ親や自分の兄弟には言うな!と言っています。 結婚したら、そのようなことをしてはいけないものなんでしょうか? ちなみに実家は遠距離です(新幹線に乗る)。 

  • cian
  • お礼率90% (1490/1653)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

cianさん、こんばんは。 >父は他の病気で入院したときは、入院させたんだからこちらのやるべきことはやったとか、自分の実家のほうで、同時に病人がでたときはそちらの方が重病だからといって、母の方の手続きだけしてその後見舞いには、きませんでした。 妹(別居・OL)は「死なないなら、見舞いになんて行く必要は無い」という、薄情な人です。 結局私一人で世話をしなければいけません。 大変な状況ですね。 入院とかは、決まっているんですか? これから一人の肩にかかってくるとなると、かなり大変です。 >母は実家の方には心配を掛けたくないと、交通事故に遭っても、他の病気で1ヶ月ぐらい入院しても入院はおろか、病気のことさえ親や自分の兄弟には言うな!と言っています。 これは、うちの母もそうでした。 母はもう亡くなって10年になりますが 母の母(私の祖母)の年齢などを考えて、がんだと聞いたらショックだろうと 祖母には絶対に言わないように、と言っていました。 おば、おじにも、がんだということは言っていなくて 「神経痛だ」という風に言っていたようです。 そこまで気を遣わなくても、自分の親兄弟なのに・・と思いましたが 母は人一倍、気を遣う人だったようです。 cianさんのお母さんも、そういう人じゃないでしょうか。 「余計な心配を一切かけたくない」という思いやりの気持ちから 自分を犠牲にしてでも、言いたくないんだと思います。 >結婚したら、そのようなことをしてはいけないものなんでしょうか?  そんなこと、ないと思いますが やはり、お母さんの性格なんだと思います。 お母さんに一番親しいおじさん、おばさんの誰かに相談するのもいいかも知れません。 早くよくなればいいですね・・ そんな我慢強いお母さんですから、がんと分かった今でも かなり無理しているかも知れません。 お母さん、どうぞお大事になさってくださいね。

cian
質問者

お礼

性格ですか。 私にだけ痛いだの、つらい問い生んで大変です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nocavity
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.4

私の知人の既婚女性も、自分の病気のことを周囲に 頑なに隠そうとしてました。 その方の場合は、心配をかけたくないと言うよりは 「自分が病気という災難にあってることを知られたくない」 という気持ちが強かったようです。 『同情されることが何よりも嫌い』な人だったからです。 「お見舞いをされるのは、嬉しいか迷惑か」という質問を見かけましたが 「迷惑だ」という答えが結構見られました。 ちゃんと身だしなみを整えてない自分、弱っている自分を見られなくないからです。 お母様の場合は「心配をかけたくない」気持ちが大きいんじゃないかと思いますが 「病気の自分を人目にさらしたくない」という思いも少なからずあるのではないでしょうか。 でも、子供の立場からすれば、母親が重い病気であることを自分の中だけで 抱えきれないという思いもあるでしょう。家族と相談した上で皆が納得したら 親戚の中でも、お母様の性格をよく理解出来る人で、しかも悪い知らせに 取り乱したり、ひどくダメージを受け無さそうな人を選んで 「母から病気のことは言うなと言われましたが」と前置きした上で伝えてみてはどうでしょう。

cian
質問者

お礼

親戚の中でも、お母様の性格をよく理解出来る人で、しかも悪い知らせに 取り乱したり、ひどくダメージを受け無さそうな人を選んで 遠方だったので、生まれたときから3回しかあったこと無いので、誰が動揺しないか分かりません。 おじの誰かなんでしょうけど。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.3

お母様は、私の母と同じことをおっしゃいます。 母は、5ヶ月前に癌と診断されましたが、 6人もいる姉、妹、弟のうち、 「こういう事情で入院するからよろしく」と伝えたのは、 一番仲のよい姉と、一番近所に住んでいる妹の2人だけでした。 「この段階で話しても、心配をかけるだけ」という理由です。 お母様も「ガンかも?」の段階で、まわりに話して、 騒ぎが大きくなったり、よけいな心配をかけたりするのが、お嫌なのではないでしょうか。 母は、もう一人いる非常に多忙な姉には、手術が決まった段階で報告しました。 3人の弟たちには(婦人科ということもあり)、 退院するまで知らせなくていいと言っていましたが、 (実はこういう事情で入院していたけど、もう直ったよ、と) 私自身のHPがきっかけで、叔父の一人にバレてしまい、 1ヶ月ほど前に、3人の弟全員に報告することとなりました。 しかし、その頃にはすでに治療も半ばまで終了していたし、 方針も決まって、経過もわかっていたので、 3人の叔父たちには、心配をかけずにすみました。 「ガン」と聞いただけで周囲は過剰反応をするものです。 冷静に考えられる人ばかりならいいのですが。 (最初に知らせた伯母と叔母は、泣いていたそうです) ある程度、メドがたってから知らせた方が、 患者本人の精神的負担も少ないと思います。 そばでメソメソされては、本人がかないませんから。 ガンかもしれないというだけで、あちこちに連絡するより、 お母様のやり方は、非常に賢いやり方だと思います。 ご本人にも、結局その方が楽ですよ。 母の実家の祖父母はすでに亡くなっていますが、 「心配かけなくてすんでよかった」と母は言っています。 年老いた親に泣かれるのもつらいですよね。

cian
質問者

お礼

近所の人には自分からいっていますが、実家はいやみたいです。 ありがとうぞざいました。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.2

お母様は、「結婚したから、自分の病気を実家の人間に言うな」とおっしゃっているのでしょうか? そうではなく、たとえば ・実家の人間と折り合いが悪い ・実家の人間が心配性で、心配掛けたくない ・実家の人間に知られると、こちらも落ち込んでしまう ・実家の人間が高齢で、ガックリ来たら困る ・・・等の理由ではないでしょうか? 別に「結婚して、実家を出たから」だけではないと思いますよ。 cianさんはお母様と同居、またはお近くにお住まいでしょうか? 病気の連絡をどうするか、看護をどうするか、 他のご家族とも相談してみてくださいね。

cian
質問者

お礼

ありがとうぞざいました。 じっかをでたからではないんですね。

cian
質問者

補足

父は他の病気で入院したときは、入院させたんだからこちらのやるべきことはやったとか、自分の実家のほうで、同時に病人がでたときはそちらの方が重病だからといって、母の方の手続きだけしてその後見舞いには、きませんでした。 妹(別居・OL)は「死なないなら、見舞いになんて行く必要は無い」という、薄情な人です。 結局私一人で世話をしなければいけません。 

  • koureisya
  • ベストアンサー率16% (57/353)
回答No.1

こんにちは、 いろいろと相手に心配かける、お見舞いも大変、などとお考えなんでしょう。 うちは逆に礼を欠くということで伝えていますし、 そうするようにしつけられていました。 貴方が思ったようにするのが一番だと思います。 がんは確定してからでも伝えるのは遅くないかも。

cian
質問者

お礼

確定してから伝えるかどうか、考えます。

関連するQ&A

  • 一人っ子・既婚で親元を離れて暮らしている方、

    一人っ子・既婚で親元を離れて暮らしている方へ質問です。 私は最近結婚したのですが、実家に帰るには飛行機or新幹線を使う距離の所に住んでいます。旦那が転職しない限りはこのままです。 旦那が4人兄弟なので一人っ子の私の立場を優遇してくれ、 お正月、お盆は私の実家へ帰っています。 が、帰れてもやはり年に2,3回です。 親はもうすぐ2人とも70代。 突然何があるか分からないから・・と銀行の暗証番号を私に言ってきたりすると泣きそうになります・・・。 土地と家は好きなようにしたらいいから、と言われていますが、実家に帰れない(移住できない)としたら皆様は家はどうされますか? また、実家が田舎なもので「田舎に悪い人は居ない!」と家の戸締りもろくにしない親の事が心配でなりません。 泥棒にあったら・・・入院したら・・・様々な心配はどのように紛らわせていますか? 一人っ子があまりいない世代に生まれたもので、周りに少ないです。教えてgooの人生の先輩にアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 男の兄弟がいる既婚女性の方にお聞きします。 

    男の兄弟がいる既婚女性の方にお聞きします。  実家の親が怪我や病気などで入院したとして、 お兄さんや弟さんのお嫁さんが病院にお見舞いに来たら、   ☆他人であるお嫁さんが自分の親のお見舞いに来てくれたのだから、お礼を言う。 ☆お嫁さんは実家の家族だから病院に来るのは当然で  特別お礼を言う必要はない。 どちらですか?

  • 新・堂堂人生 共済 どっち??

    主人の保険について相談します。40歳、現在共済にはいってます。入院5~184日事故9800円、不慮の事故8000円病気6000円 通院14日~90日交通事故2500円、不慮の事故1000円。 後遺障害 死亡 交通事故1500万 不慮の事故1280万、病気740万。特約で1日目から入院が5000円でるものにはいってます。 今日第一生命の方が新堂堂人生をもってきました。3大成人病になったら以後の保険はいらない。年金として念100万を5年間受け取れる。入院が5000円生活習慣病の場合は+5000円というものです。 保険屋さんがいうには「共済は大きいものにはいってて心配だからもう少しはいろうかなってくらいのもので、これ1本じゃだめよ」といってました。確かにがんとかになったら年100万はありがたいですよね。 けど保険料が40才で12821円です。今共済に払ってるのは特約をいれて5000円。倍以上です。 主人の母ががんになり入院したらお金がかかることもよくわかりとにかくがんに対しての保障もほしいんです。共済には特別がんになったらというのはないです。 子供は12歳と9歳です。10年更新ですがこのサイトでみたら更新したら金額があがるみたいですね。 共済だけでも平気でしょうか?明日夕方また保険屋さんがきます。それまでにきめないと・・。おねがいします。

  • 既婚男性の方にお聞きします。。。

    子無し主婦です。 私の実家は車で40分程の距離で主人の実家は車で15分かからない距離で主人の実家は2週間に1度一緒に顔を出しています。 家にいる時間は1時間も居ないです。 私は実家には1ケ月に1回ぐらいに一人で帰って夕方には必ず帰っています。 近い内に父が1週間程、仲間と旅行で家をあけるので(母は行きたくないみたいです。)父が「1・2日ぐらいでいいので泊まって やって。。。」と言われたのですが主人曰く「行って来たらいい。。」と言うもののあまりいい気ではないみたいです。 結婚して半年、主人がそういう性格の為、今まで言い出せず実家に泊まるということはなかったですが主婦が実家に泊まる(よっぽどの事情が無い限り)ということはあんまりいい気がしないものなのでしょうか?

  • 保険の選択、まったくわかりません。

    結婚式が安く出来るため、都民共済に夫婦で加入したまま、放置していましたが、秋に子供が産まれるので、見直しを考えています。 夫年収400万、妻300万です(出産後、復職するかは未定です) 夫の会社は退職金がでないので、貯蓄タイプの保険がいいのか、 掛け捨てがいいのかわかりません。 夫の親がガンで亡くなっているので、ガンに関する保険はつけたいと思っています。 どうか、アドバイスください。 夫(月掛金2000円) 入院 5日目から1日5000円(病気は4500円) 通院 14日以上で通院当初から1500円 後遺障害 交通事故1000万、不慮の事故780万 死亡 交通事故1000万円、不慮の事故780万、病気400万 妻(掛金3000円) 上記同様で、入院が1日目から対象

  • 成年後見人制度について

    成年後見人に事故〔入院、交通事故など〕が遭った場合、誰がその代理を務めなければならないのでしょうか? 私には兄弟が3人いますが現在私が母の後見人をやっています。  よろしくお願いします。

  • お見合い結婚された方(男性の方へ)

    私の父は脳梗塞で片麻痺でベッドの上で過ごす時間が多いです。 私は30代半ばにして、そろそろ結婚も視野に入れないとなと思っていました。なかなか素敵な出会いがなかったので、見合いをして見たところ、40代半ばの男性と数回会って「実家に行きたい」と言われました。その時に、父の病気のことを話しました。私は、父のことを話した時、ちょっと泣き声になっていました。 彼は「親が病気という理由で断るような人間ではない。」といいました。しかし、父の病気を話した直後、彼のものすごい動揺が伝わってきました。翌日仲介人さんを通じて「今回はご縁が無かったという事で」と断られました。遠距離交際でしたが、「遠距離で、実家から遠くの場所で結婚するより実家近くで結婚相手を探したらどうか」と彼からの伝言でした。 近い将来、私の兄が実家に帰ることになっています。父は現在手がかかるわけではありません。しかし私の母親が倒れた時、実家に帰ることが多くなることを考えると、結婚相手としてふさわしくないと考えていたみたいでした。 彼は家族4人暮らし(父・母:70代後半。妹さん:40代前半)で、結婚後は、相手のご両親がどのような状態になってもお世話させていただこう、と思っていたので親の健康状態はそれほど重要に考えていませんでした。 私の家族は遠距離での結婚を応援してくれていますが、これから交際する方が私の父の病気を知ったとき、また断られるのではないか、と思ってしまいます。交際しても断られてしまうのではないかと。。。 同じような経験がある方、特にお見合い結婚された、男性の方お話を聞かせていただければと思います。

  • 既婚者の方、教えて下さい。

    長くなります。 私の母と、旦那の間に薄い確執があって、どうすればいいのか悩んでいます。 旦那とは5年ほど付き合って結婚しました。 しかし、付き合っている途中で遠距離になり、私が彼に依存しすぎて連絡が少し来ないだけでネガティブになったりすることが多くて、正直重かったと思います。 彼は他に好きな人ができてしまって一度別れました。 しかし、私も彼もお互いに反省し、復縁して今に至ります。 彼はチャラチャラしているタイプではなく、一時的な気持ちだったと反省していました。 私から直接母には別れた原因を伝えていないのですが、恐らく私の妹から聞いたのかもしれません。 結婚すると言ったとき、大丈夫なのかとかなり心配されました。 しかし、許可してもらい、最近結婚しました。 彼は、私の両親へ手紙を書いてくれて、私も書いて渡しました。 それでも、私の母の心にはいまだにわだかまりがあるようで、 何度も、何かあったらすぐに帰ってくるように、と言われています。 旦那を信用していないんだと思います。 結婚の挨拶で会食した日も、 本当に身を固めてしまって大丈夫ですか?まだ遊びたいんじゃないんですか?と聞いていたり、 入籍した日も、本当に頼みますよ? と、ことあるごとに旦那にプレッシャーをかけています。 母親として、すごく心配してくれているのはわかるし、その気持ちは嬉しいです。でも私としては、自分が選んだ相手を信じてくれていないことも少しショックだし、 旦那に対しても申し訳ない気持ちになります。 いまだに母は、私の旦那のことを話すとき、“彼”と言います。 私宛ての手紙も、いまだに旧姓… 受け入れられない気持ちがわかりすぎて複雑な気分です。 旦那に対しても失礼だから、と母に伝えてもいいでしょうか? それとも、母親からしたら、そんなことを娘から言われたら酷でしょうか? 母のことも、私はもちろん大切にしていきたいと思っています。 ただ、いつまでもこんな状況ではいけないと思うので、何かできることがあればしたいと思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 熟年離婚に伴い、子供はどうすれば・・・?(長文です)

    両親が離婚したいと言っています。(父64歳、母58歳) もともと夫婦仲が悪い二人でしたが、きっかけは母が病気で昨年緊急入院したにかかわらず、父の傲慢な態度(長年の)に嫌気をさして、母が離婚したいと言っています。 そこで質問(アドバイス頂きたい)なのですが、二人は別れた際子供はどうやって親と接して行けばいいのでしょう? 私は結婚し家庭を持っていますが、下にいる妹がまだ結婚せずに両親を見ててくれました。 離婚した際母は昨年の病気のせいで働く事はまず出来ないと思いますが、でも離婚し母の実家で暮らしたいって言っています。(長男(母の兄弟)が家を長年空けてるので) そして母は市から何らかの控除の対象にして貰って生活保護?って言うのをして貰って生活して行きたいって言っています。 母の考えは甘いって思うのですが、正直母を預かり生活したくても私は長男に嫁いだ為に無理です★ また何かお金で母を助けてやりたい思っても、子育て中で働いていませんで余裕がありません。 実際母は働く気持ちがないし、脳梗塞でろれつも回らない状況で働けないと思います。そんな母が一人で暮らす心配もありますが、本当に生活保護っていうのを受ける事が出来るのか心配です(また金額も分からない)。 実際未だ入院してるので役所へは全然話し合いに行っていません。  子供として夫婦の問題にどこまで口を挟んでいいものか、(社会人になった子供が)本当に迷っています。 親を突き放す事も出来ず、でも二人の老後が心配で、私達兄弟も答えが見つけられずにいます。(><) 親が離婚してる経験者の方や様々なご意見よろしくお願いします。

  • 母がガンかも知れません。

    タイトルのとおりなのですが、 母がガンかも知れません。 私や兄弟がまだ学生なので、 心配をかけまいとして はっきりと言わないのですが、 周囲の様子や今までの雰囲気からして 多分そうではないかと思っています。 入院中、家事等はやるつもりですが 後はどうしたら良いのでしょうか? 病気になった時、 支えになった他人の言動や本なども ありましたら教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう