• ベストアンサー

既婚者の女の方に

母がガンかも?といわれました。 母は実家の方には心配を掛けたくないと、交通事故に遭っても、他の病気で1ヶ月ぐらい入院しても入院はおろか、病気のことさえ親や自分の兄弟には言うな!と言っています。 結婚したら、そのようなことをしてはいけないものなんでしょうか? ちなみに実家は遠距離です(新幹線に乗る)。 

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

cianさん、こんばんは。 >父は他の病気で入院したときは、入院させたんだからこちらのやるべきことはやったとか、自分の実家のほうで、同時に病人がでたときはそちらの方が重病だからといって、母の方の手続きだけしてその後見舞いには、きませんでした。 妹(別居・OL)は「死なないなら、見舞いになんて行く必要は無い」という、薄情な人です。 結局私一人で世話をしなければいけません。 大変な状況ですね。 入院とかは、決まっているんですか? これから一人の肩にかかってくるとなると、かなり大変です。 >母は実家の方には心配を掛けたくないと、交通事故に遭っても、他の病気で1ヶ月ぐらい入院しても入院はおろか、病気のことさえ親や自分の兄弟には言うな!と言っています。 これは、うちの母もそうでした。 母はもう亡くなって10年になりますが 母の母(私の祖母)の年齢などを考えて、がんだと聞いたらショックだろうと 祖母には絶対に言わないように、と言っていました。 おば、おじにも、がんだということは言っていなくて 「神経痛だ」という風に言っていたようです。 そこまで気を遣わなくても、自分の親兄弟なのに・・と思いましたが 母は人一倍、気を遣う人だったようです。 cianさんのお母さんも、そういう人じゃないでしょうか。 「余計な心配を一切かけたくない」という思いやりの気持ちから 自分を犠牲にしてでも、言いたくないんだと思います。 >結婚したら、そのようなことをしてはいけないものなんでしょうか?  そんなこと、ないと思いますが やはり、お母さんの性格なんだと思います。 お母さんに一番親しいおじさん、おばさんの誰かに相談するのもいいかも知れません。 早くよくなればいいですね・・ そんな我慢強いお母さんですから、がんと分かった今でも かなり無理しているかも知れません。 お母さん、どうぞお大事になさってくださいね。

cian
質問者

お礼

性格ですか。 私にだけ痛いだの、つらい問い生んで大変です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nocavity
回答No.4

私の知人の既婚女性も、自分の病気のことを周囲に 頑なに隠そうとしてました。 その方の場合は、心配をかけたくないと言うよりは 「自分が病気という災難にあってることを知られたくない」 という気持ちが強かったようです。 『同情されることが何よりも嫌い』な人だったからです。 「お見舞いをされるのは、嬉しいか迷惑か」という質問を見かけましたが 「迷惑だ」という答えが結構見られました。 ちゃんと身だしなみを整えてない自分、弱っている自分を見られなくないからです。 お母様の場合は「心配をかけたくない」気持ちが大きいんじゃないかと思いますが 「病気の自分を人目にさらしたくない」という思いも少なからずあるのではないでしょうか。 でも、子供の立場からすれば、母親が重い病気であることを自分の中だけで 抱えきれないという思いもあるでしょう。家族と相談した上で皆が納得したら 親戚の中でも、お母様の性格をよく理解出来る人で、しかも悪い知らせに 取り乱したり、ひどくダメージを受け無さそうな人を選んで 「母から病気のことは言うなと言われましたが」と前置きした上で伝えてみてはどうでしょう。

cian
質問者

お礼

親戚の中でも、お母様の性格をよく理解出来る人で、しかも悪い知らせに 取り乱したり、ひどくダメージを受け無さそうな人を選んで 遠方だったので、生まれたときから3回しかあったこと無いので、誰が動揺しないか分かりません。 おじの誰かなんでしょうけど。

• katori
回答No.3

お母様は、私の母と同じことをおっしゃいます。 母は、5ヶ月前に癌と診断されましたが、 6人もいる姉、妹、弟のうち、 「こういう事情で入院するからよろしく」と伝えたのは、 一番仲のよい姉と、一番近所に住んでいる妹の2人だけでした。 「この段階で話しても、心配をかけるだけ」という理由です。 お母様も「ガンかも?」の段階で、まわりに話して、 騒ぎが大きくなったり、よけいな心配をかけたりするのが、お嫌なのではないでしょうか。 母は、もう一人いる非常に多忙な姉には、手術が決まった段階で報告しました。 3人の弟たちには(婦人科ということもあり)、 退院するまで知らせなくていいと言っていましたが、 (実はこういう事情で入院していたけど、もう直ったよ、と) 私自身のHPがきっかけで、叔父の一人にバレてしまい、 1ヶ月ほど前に、3人の弟全員に報告することとなりました。 しかし、その頃にはすでに治療も半ばまで終了していたし、 方針も決まって、経過もわかっていたので、 3人の叔父たちには、心配をかけずにすみました。 「ガン」と聞いただけで周囲は過剰反応をするものです。 冷静に考えられる人ばかりならいいのですが。 (最初に知らせた伯母と叔母は、泣いていたそうです) ある程度、メドがたってから知らせた方が、 患者本人の精神的負担も少ないと思います。 そばでメソメソされては、本人がかないませんから。 ガンかもしれないというだけで、あちこちに連絡するより、 お母様のやり方は、非常に賢いやり方だと思います。 ご本人にも、結局その方が楽ですよ。 母の実家の祖父母はすでに亡くなっていますが、 「心配かけなくてすんでよかった」と母は言っています。 年老いた親に泣かれるのもつらいですよね。

cian
質問者

お礼

近所の人には自分からいっていますが、実家はいやみたいです。 ありがとうぞざいました。

• ainaaina
回答No.2

お母様は、「結婚したから、自分の病気を実家の人間に言うな」とおっしゃっているのでしょうか? そうではなく、たとえば ・実家の人間と折り合いが悪い ・実家の人間が心配性で、心配掛けたくない ・実家の人間に知られると、こちらも落ち込んでしまう ・実家の人間が高齢で、ガックリ来たら困る ・・・等の理由ではないでしょうか? 別に「結婚して、実家を出たから」だけではないと思いますよ。 cianさんはお母様と同居、またはお近くにお住まいでしょうか? 病気の連絡をどうするか、看護をどうするか、 他のご家族とも相談してみてくださいね。

cian
質問者

お礼

ありがとうぞざいました。 じっかをでたからではないんですね。

cian
質問者

補足

父は他の病気で入院したときは、入院させたんだからこちらのやるべきことはやったとか、自分の実家のほうで、同時に病人がでたときはそちらの方が重病だからといって、母の方の手続きだけしてその後見舞いには、きませんでした。 妹(別居・OL)は「死なないなら、見舞いになんて行く必要は無い」という、薄情な人です。 結局私一人で世話をしなければいけません。 

• koureisya
回答No.1

こんにちは、 いろいろと相手に心配かける、お見舞いも大変、などとお考えなんでしょう。 うちは逆に礼を欠くということで伝えていますし、 そうするようにしつけられていました。 貴方が思ったようにするのが一番だと思います。 がんは確定してからでも伝えるのは遅くないかも。

cian
質問者

お礼

確定してから伝えるかどうか、考えます。