昭和40年代に読んだ児童書集を探しています

このQ&Aのポイント
  • 20巻程度の児童書集で、日本の昔話や西洋の昔話などの話が含まれています。ギリシア神話やリップ・バン・ウィンクルの話もあります。
  • A4サイズのハードカバーで、厚さは1.5cm程度です。背表紙は黒っぽい色です。全ページには絵があります。
  • 見開きの中には、子供が読めるひらがなだけの簡単な文と、親が読み聞かせるための詳しい文が載っています。親が読む部分には読み方のガイドもあります。おそらく注文でのセット販売でしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

昭和40年代に読んだ児童書集

子供の頃読んでいた児童書集を思い出したいのですが、どなたかご存知ありませんでしょうか ・20巻程度の児童書集であった ・各冊はそれぞれ「日本の昔話」「西洋の昔話」などといった内容になっており、1冊のなかにいくつかの話しが入っていた。ギリシア神話が入っていたこと、アメリカの話としてリップ・バン・ウィンクルが入っていたことを覚えている。 ・大きさはA4程度で、ハードカバー、1冊の厚さは1.5cm程度であった。背表紙は黒っぽかった。 ・字だけの本ではなく、全ページに絵があった ・【ポイント】ひとつの見開きの中に、子供がよめるひらがなだけの簡単な文と、親が読み聞かせるためのやや詳しい文が載っていた。親が読む部分には、段落毎に読むためのガイド「大きな声で」「ひそひそ声で」などが注記してあった。 ・本屋も満足にない田舎で親が揃えてくれていたので、注文でのセット販売だったのではないかと思われる。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiga_3
回答No.1

実際に見たことがないので「自信なし」ですが、 ・昭和40年代 ・20巻程度の児童書集であった ・各冊はそれぞれ「日本の昔話」「西洋の昔話」などといった内容になっている ・ギリシア神話が入っていたこと、アメリカの話としてリップ・バン・ウィンクルが入っていた の4点から「母と子の世界むかし話シリ-ズ 」(研秀出版)ではないでしょうか。 リップ・バン・ウィンクルは「アメリカのむかし話」の中に入っています。 http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fSS.pl?nShoshiId=128912&nKihonId=128773&sGamen=%BD%F1%BB%EF%B0%EC%CD%F7 アメリカ以外は「シリーズ」のところのタイトルをクリックすると一覧が出てきます。 もし違ったら、下記ページで「リップ・バン・ウィンクル」で検索するといくつが出てきますので、確認してみて下さい。 http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fKJN.pl?act=KW

参考URL:
http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fSS.pl?nShoshiId=128912&nKihonId=128773&sGamen=%BD%F1%BB%EF%B0%EC%CD%F7
tsuchi
質問者

お礼

そうです(涙) 例えば日本の神話の「あまのいわと,やまたのおろち,おおくにぬしとすくなびこな,うみさちやまさち,赤がみとくろがみのたたかい,ゆみのさるまろ,おきくるみのかみ,かみさまの子とあくまの子」など、あまりにもなつかしい言葉ばかりだ。 検索してここに写真もありました。 http://main.auction.msn.co.jp/item/12532701 ああもう一度読みたい。子供にも読んで聞かせたい。 shiga_3 さん、本当にどうも有難うございました。