• ベストアンサー

テレビのチャンネル

お世話になります。 さてうちもテレビをデジタルにしました。2台あり1台は37型。チャンネル設定をして東京MXがあります。もう一台は19型。37型と同じように設定したのですが東京MXがありません。同じメーカーでこんなに差があるのでしょうか? ちなみにメーカーは東芝のレグザです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u6770130
回答No.3

37型の受信レベルを確認。 TVのメニュー画面アンテナ設定で可能。    37型が受信レベルギリギリなら、受信設備の改善。    37型が受信レベル良好なら、19型を37型のアンテナ線で接続し再設定。  19型が良好なら元々の19型の配線に問題あり。(家の屋内配線含む)  19型だけ受信NGならTV側の故障の可能性あり。(東芝へ連絡)  

kazuya1008
質問者

お礼

そういう方法もあるのですか 今度やってみます 今は出来ないのでそのうちに 回答ありがとうございます 

その他の回答 (3)

noname#211632
noname#211632
回答No.4

時々テレビのファームウエアの更新が行われています(地デジの電波を通して)。 それにより、チャンネル設定や放送局の選局なども含まれているようなので、確認してみてください。 うちは東芝でないので操作方法はどうかわかりませんが、「メニュー」に「お知らせ」などとして、メール形式でファームアップのお知らせが届いていたりします。 詳しくは取り説で確認してください。 ちなみに、夜間などに主電源を切っていると更新やお知らせが届かない事があるようです。

kazuya1008
質問者

お礼

今出し方を確認しました  買ってからも更新が必要なんですね。 主電源は切らないでおきたいと思います

• 2181
回答No.2

商品製造のメーカーは全く無関係ですよ 受信側の問題 他を疑い恥をかく前に我が身を疑いましょうよ

kazuya1008
質問者

お礼

このサイトを見たときにメーカーによって映らないという話しがあったのでメーカーが関係しているのではと思った次第です 申し訳ありません

• my-hobby
回答No.1

宅内のアンテナの配線の損失で、見えないのです、(多少メーカーでさが有りますが、) 新築で無い場合は配線がUHF&デジタルの考えが無い配線です、 アンテナ直近にブースター追加で解決出来ます。

kazuya1008
質問者

お礼

うーん アンテナ以外にも必要なものがあるんですね 知りませんでした

kazuya1008
質問者

補足

37型のほうは映るので問題はないのです。 なぜ19型は映らないんですかね。