• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

同じメーカーのテレビ2台を並べてリモコンをお使うと、同時にチャンネルがかわってしまいます。

同じメーカーのテレビを2台並べて、リモコンを使うと、同時にチャンネルが変わってしまいます。(メーカーは東芝です) この現象はどうしようもないのでしょうか? なにか、対処策がありましたら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1959
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

通常のリモコンは使い勝手を良くするため信号が広範囲に出ますので同じ機器だと両方に送信されてしまいます。 そこで、リモコンの送信範囲や受信側の受信範囲を狭くすれば狙った機器を操作出切ると思います。 狭くするにはリモコン先端に筒状のカバーをつけたり、受信側につけたりしてリモコンが正対した時意外は信号が届かないようにすれば使い分けが出来ると思います。 カバーにする筒の先端の太さや形状で指向性が変わりますので試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リモコン先端に筒状のカバーで、指向性高まりそうですね! しかも、受信側にもつければ、かなりよさそうです。 もっとも、よさそうな方法と思いました。 工作頑張ってみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kkisara
  • ベストアンサー率28% (21/74)

>テレビ2台を並べて 並べておくということは販売店みたいな置き方ですか。? この場合は方法がありません。よほど志向性の強いチューブでもつければ別ですが、・・・ 位置に遠近がある場合は遠い方のテレビの受光窓にテープ等を貼って混信を防ぎます。我が家のテレビもシャープの液晶を居間と食堂に置いていますが、混信をするので上記の方法で見ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。リビングに2台並んでいます(^_^;) ありがとうございました。

  • 回答No.3

テレビのリモコン信号は各メーカー1種類で、同一メーカーを並べますとご指摘の状態になります。対処法はメーカーを換える以外ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

意外と、融通きかないのですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

No.1さんの言う通り、機器振り分け機能が付いていない製品(&リモコン)ではそういう動作になります。 どうしても使いたいのであれば、 (あ)1台のテレビのリモコン受光部を紙やテープで覆い、もう一台のテレビだけリモコン操作が効くようにする。 (い)偏向フィルタ(釣具屋やホームセンタで売っている偏向サングラスから取るのが安上がり)を使い、それぞれのリモコン/テレビを水平偏波、垂直偏波で分けて使う。(やったことが無いので出来るか分かりません。家に帰ればテストできますが。) 上記(あ)(い)のどちらかでやってみてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(あ)の方法を今やってみています。(^_^;) 偏向フィルタおもしろそうですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

こんにちは! リモコンに切り分けが付いてませんか? 同機種、同メーカー等の場合リモコンにA用、B用と切り分けが可能な事が有りますが、その機能自体が付いて無い物も有ります。 取説を良く確認して見て下さい。 切り分け可能で有れば問題無いと思います。 切り分け機能が付いて無い場合はTVを他の部屋等へ移動するしか無いでしょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうやら、きりわけ機能はないみたいです。 ありがとうございました。