• 締切済み

国家資格

私は独身の時に調理師の免許をとりました~今年妊娠をきっかけに7月に入籍して無事出産しました。今現在育児休暇中で4月から職場に復帰するのですが、ふと気づいて名前も本籍もかわったので調理師の免許も記載事項変更しないといけないと思うのですが、どこで手続きしたらいいのでしょうか?沖縄県に住んでます。県庁とかにいけばよいのでしょうか?何もわからずスミマセンよろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.3

調理師の国家資格の手続きは、都道府県の管轄なので、取った県庁所在地 て手続きをすると思います。沖縄県で取られたら沖縄県庁です。 お電話をしてお聞きになって下さい。 http://www.pref.okinawa.jp/

annanari
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとぉうございます!私も県庁で手続きするのか不安でした。沖縄市の方に住んでるので県庁まで少し遠くて…保健所の方でも手続きできるとしり年明けにでもまず近くの保健所から行ってみようかと思ってます。それでもinu-cyanさんも悩んでる私の為にありがとぉうございました

回答No.2

住所を管轄する保健所の生活衛生班へ申請するそうです。 沖縄ですと下記のようになります。 「調理師免許証書換交付申請について」をご覧下さい。 http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=79&id=22931&page=1#調3

annanari
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとぉうございます。急に思いだしたので何もわからずホント助かります。年明けに手続きしていきたいと思います。ありがとぉうございました

noname#145046
noname#145046
回答No.1

沖縄県の場合には、申請者住所地の管轄保健所で行っています。 http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=77&id=9290&page=1

annanari
質問者

お礼

回答ありがとぉうございます。沖縄市なので県庁まで遠かったので保健所でできると知りよかったです!年明けに行って手続きしていきたいと思います!ありがとぉうございまいました~