• ベストアンサー

クラシックギターを練習しようと決心しました。

orange777の回答

• orange777
回答No.1

男性です。 私も、1年ほど前まで3年弱ほどクラシックギターを習ってました。 本について、どれがいいというのは詳しくはないですが、クラシックギターで タブはまず止めた方がいいです。 結論として曲を弾く上では変わらないかもしれませんが、せっかくギターといえど 「クラシック」をやるのですから、楽譜を読む知識も得た方がいいと思います。 あと、独習の良し悪しは、現在のレベルによりますね。 姿勢、手の角度、運指、弦の弾き方、等の基本が身に付いているのであれば、あとは 独学でもいいかもしれませんが、それらの基本がまだであればレッスンを受けた方が いいと思います。 人から見て貰わないと、基本事項を怠けてしまうと思います。 私自身、基本がなってない人間ですから、自信を持って言えます。(笑) では、がんばって下さい。

LOSGATOS
質問者

お礼

なるほどー。。とりあえず今ならうのがむずかしい状態なので(習うところが見当たらないところにすんでいます)基礎から練習してみます。でももう1年もやってないから指ががちがちに固まっているような、、(-_-) がんばります。ありがとうございました。