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バイク購入
こんにちは。 私は19歳の学生で、カワサキのエストレヤを買おうと考えているのですが、初めてバイクを買おうと思っているのでわからない事が多く、質問させていただきました。 バイクを買う際、本体価格のほかにおおよそどのくらい費用がかかるでしょうか?(ヘルメットや保険の加入など) また、エストレヤを買うとなると、エンジンガードなどのオプションパーツでぜひ購入したほうがいいというものはありますか? 最後に、知り合いでバイクに詳しいものがいない場合、中古車を買うのはリスクが高いでしょうか? 初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが回答をお願いします。
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f初めてのバイクと言うことですからバイク屋選びを慎重にしましょう、何度も出入りして色々と聞いて(仕事邪魔にならないように注意して)その態度なども参考になりますし、出入りしている客を見ても参考になることがあります、新車にしろ中古にしろ買った後質問者が定期点検なども出来ないでしょうから色々とお世話に成ることになるお店です。 私はバイク選びの時には最初にお店選びが一番だと思っています、もっとも今まで若い頃から一件の大きな店舗しか出入りしていませんが(担当者も常に同じ人でした)その後外車にしたのでディーラーに変わりましたがその時もきちんと話をして又国産を買うときには出入りする予定です。 店舗選びでその後のバイクに対する付き合い方まで左右されると言うとオーバーかも知れませんがそのくらい大切だと思っています、詳しい人が居ないとのことなので自分の足で良いお店(良い店主&担当者)を探すことからで従業員がころころ変わるお店は少し疑問に・・・ その上で諸費用は何年も購入していないので解りませんが、私の購入時には値引きはこちらからは殆ど要求しません、その代わりに今回の質問者の用にライディング用品が必要なときなどサービスして貰っていました。 ヘルメットも必要だしグローブやブーツ、ライディングウエャー等(合羽も必要だし)何年か経てば買い換えの必要が有りますから、気に入った物が見つからないことも有るけどね・・・ 後は質問者が一人で見に行かないで(支払い方法のことも有るでしょうし)親と一緒に行くか友人と一緒に行くか等して質問者はバイクを見ただけで舞い上がると思うので冷静な目で見ることの出来る人を同行しましょう、なお、契約時には約束事はきちんと書類に残しましょう(口約束は言った言わないに成る可能性がある) 保証なども何所までか等きちんとしておくこと(新車でも保証を受けれないことも有るかも知れません)普通は考えれませんが・・・ 以上で大体の必要な物は検討が経つと思いますが、任意保険も考えたらバイク以外にかなりの初期費用が掛かり(何所までそろえるかにも寄る)その上に任意保険ですが、是も対人対物は無制限は常識としてその他の部分も考える必要があります(例えば搭乗、人身傷害、弁護士特約など)この部分は保険のプロに聞いた方が良いかも(掛け金の事も有るし)私はいつも車でもバイクでも任意保険は30年近く同じ代理店の人に依頼しています(一時整備に居たときも工場の特約店は使用しなかった) 維持していく上で250は車検こそ有りませんが定期的に点検をして車両をきちんと整備することは必要ですから(消耗品の塊です)定期的に費用が掛かることも忘れないでください。
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- hotkumicho
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任意保険は、対人補償と対物保障だけは無制限で入りましょう。 乗っている人の保障があればなお良いですが、結構保険料として高くつきます。保険会社でいろいろなパターンを試算してもらうと良いと思います。 雪国など、冬季間バイクに乗らない場合は、その期間は契約を解除します。19歳ですと、保険料は最低でも月に7千円くらいかかると思いますので、節約になります。等級は上がりませんが、その方がお得です。 バイクは、できれば安く手に入る、壊れにくいバイク(モトクロスなど)で1年程度練習してから、本当に欲しいバイクを買ったほうが良いと思います。バイクそのものに慣れるまで、きっと一度はコケますので。
- moonbat
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高いけど任意保険は必須ですね。 先日自爆したバイクが滑走し対向車にささり 修理に代車で140万でした。 保険に入っていないと、修理工場との交渉も自分で、になるので、 いくら請求が来るか… ああバイク(OFF車)はなぜかどこも壊れず。 本人はプロテクターで病院送りになりませんでした メットもいい物使いましょう。 アライのジェットで顔面から落ちましたが、 シールド&根本破損、メガネパーですみました。 まあシールド飛んで、地球に2回目KISSしてたら、 美味しい食事できなくなってたかも…
- morutiroro
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基本的に荒い乗られ方をされるバイクではありませんが、逆に整備が行き届いていない車両も多いようです。 もともと、中古として出す。ということは飽きている場合がほとんどなので、整備する気もなくなってます。 そのリスクを承知で買うなら価格次第では、ありかと思います。 諸費用は、他の方が言われるように5万円程度。他にヘルメットで2万~3万でしょう。 OGK(ちゃんとした日本のメーカーです)なら、安いものもあります。好みが合えばお買い得かも。 初めてなら、ホンダのVTR、もしくはオフ車のXRが良いとは思いますが。 この2台、よほどのことがなければ壊れませんし、事故車を直して売るほどの高価格車でもないですから、わりと安心です。
- tomban
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中古の話だけですが、止めておいたほうがいいでしょう。 それに、相当に事情に精通した人物で無い限り、中古の良し悪しはわからないはずです。 それくらいに難しい。 乗用車は、例えばパーツ交換しても、違う部分に「歪み」が出る場合があって「あれ?変だな?」ということもあるんですけど、バイクはパーツ交換すると判らなくなってしまうときがあって、難しいわけです。 特に最近の中古は「改造多数」の場合が多くて、より難しい。 恐ろしいことに「こんなもんだろ?」と思いながら、知らないままに事故車を運転してる人もいるんですよ。 バイクは部品の働きがダイレクトですから、不良そのものが、いきなり事故につながる可能性が大きい。 だから中古のリスクは高い…というのが私の考えです。
- Lupinus2
- ベストアンサー率26% (1802/6710)
納車整備代 1万円くらい?店による 登録代行料 1万円くらい?店による 自賠責保険(残りが付いていればかからない) 2年で12,080円(たまに改訂されますので変わっているかも) 諸費用は店によってばらつきが大きいので、いわゆる相場的な金額と言うのはよく判りません。 車両代を安くして、諸費用で儲けているようなお店も見受けられるし。 必ず見積をもらって、支払い総額で比べてください。なんだかんだで+5万円くらいかかるかな? 自賠責はどこでも同じです。 ヘルメット まぁカタログでも見て。2万円くらいはするでしょう。 任意保険 19歳だとバカ高いですね。でもそれだけ事故率が高いということなので、入っておいたほうがいいでしょう。自分への保証を低くすれば、保険料も安く出来ます。自損でこけて痛いのは自分のせいなので我慢しましょう。対人対物は無制限で。ネットで見積できます。 バイクカバー 5000円くらいかな?もっと安いのもあります。 防犯用ロック カバーをかけた上からロックします。カバーも、汚れ防止ではなく防犯のためです。ピンキリですが3,000円くらいかな。