• ベストアンサー

股上浅めパンツの履き心地

こんにちは。いつからか売っているパンツがほとんど股上浅めになってますよね?流行なのでしょうが通販で間違えて浅めのパンツを買って以来あのなんとも言えない履き心地の悪さになぜ浅めパンツが人気があるのかわかりません。最近ではショップ、通販など股上深めを探すのに一苦労です。あれって見た目がいいとかスタイル良く見えるとかでいいのでしょうか?私はそうは思わないのですが。深めが好きだ、浅めはここがいいなどいろいろみなさんのご意見を聞かせてください。

  • dicap
  • お礼率97% (92/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco-man
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.2

股上の浅いパンツは70年代から来ています。 アメリカ70年代はヒッピーファッションの 時代であり裾の広がっているパンツが流行りました。少々広がっているのがブーツカット とても広がっているのがベルボトムなどといいます。総合的にフレアパンツと呼ばれています。 これはこのヒッピーの時代にブーツなどが流行った為普通のストレートもしくはスリムですと 裾がブーツとぶつかって裾のラインがきれいに 出ません。そこでこういうフレアパンツが 世に出てきてそれから70年代に流行り ここ日本でも再度ヒッピーブームが流行り それを引きずっているものだと思われます。 股上を浅くするのはお尻を小さく見せるということですね。股上が深いと少々ボテっていう感じが なくなるためでもあると思います。 フレアパンツですと足が少々長く見えるという利点もありますので女の子としてはお尻を小さくし足を長く見せる!これほど都合のいいパンツは ないと思います。私は男性ですが 男性でも股上の浅いパンツはあるのですが なんとも履き心地が悪い・・・汗 でもこれはたぶん慣れだと思いますね(笑 ご参考にどうぞ~♪

dicap
質問者

お礼

こんにちは。元をただせばアメリカの流行りからですか。 だからどう頑張ってもこてこて日本人の私には無理があって当然ですなっ。そうそう、深めはお尻ボテって感じですよね。でも浅めを履いても私の場合ボテっとなるんですよ。隠しようがなくて・・・でも良かったです。履き心地悪い仲間がいて(笑)浅めが流行りから定番化しないことを願います。もう定番かな。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.4

私も、股上浅めはどうしても苦手です。 何本か持っているのですが、ベルトでぎゅうって締めて穿いています。 (意味がないですねぇ。) 腰のくびれたところで穿きたいし、しゃがんだ時にパンツが見えそうで…。 しかも、ベルトなしだと脱げそうだし。 実際、だんだん下にずり落ちてくるようです。 ユニクロでは、股上深めを発売するらしいですよ。 もうしたのかな? ユニクロでバイトしている妹が言っていたので、結構確かな情報だと思うんですが…自信なしです。

dicap
質問者

お礼

こんにちは。しゃがんだときにパンツが・・気になりますよね。仕事の時しゃがむことが多いのですごく気になるんです。実は通販で失敗はユニクロで買ったんです。ユニクロって基本が浅めなんですね。知らなかったんです。でも色がすごく気に入っているのに履けないから残念です。 そうそう、ずり落ちてくる感じします。たまに無理してチュニックなどお腹が見えないようにして履くのですが落ちてくるんです。ユニクロの股上深めチェックしてみますね!ありがとうございました。

  • sagasin
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.3

こんばんは。 私も昔は「アンチ股上浅め」だったのですが 去年あたり試しに1本買ってみました。 始めは、dicapさんの仰るとおり「なんとも言えない履き心地の悪さ」に しばらく履くのをためらったのですが、 慣れると、これがけっこういいんですよ。(笑) スタイルがよく見えるとか、足が長く見えるとかじゃありません。 私は下っ腹が出ているのですが、この、下っ腹が乗っかるのが ものすごく『楽』に感じるようになったのです。 ご飯を食べてさらにお腹が出ても、あんまり苦しくないんです。 今では、深めのパンツを履く方が窮屈に感じます。 やっぱり慣れなのでしょうね。 最近では「やや浅め」というのもありますし dicapさんも、一度試着されてみてはいかがですか?

dicap
質問者

お礼

こんにちは。私の場合通販で股上浅めと思わないで普通の ウエストのサイズで買ってしまったんです。浅めの場合 サイズが違ってくるんですよね?下のほうで履く分プラス何cmかするんですよね?だからボタンははじけそうだわ、お腹は乗っかるわで最悪だったんです。多分お腹乗っかる感がいいと言う事はきっとsagasinさんの下っ腹まだまだかわいいのでしょう(笑)「やや浅め」初耳です。微妙なんだろうなぁ。でも自分を納得させるためにもちゃんとしたサイズで試着してみようと思います。どうもありがとうございました!

  • kan88888
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

昔も流行りました。 ヒップボーンって言ってたでしょうか・・・ 私が若かりし頃はジーンズは腰で引っ掛ける感じでした。 それしかなかったので特に不自由は感じなかったです。 しかし・・・ 年月は過ぎ、体型も変化した私は絶対【股上浅め】は履きません。 ベルト部分の上に三段腹が乗っかると思うと怖くて購入できません。 私の姉は私より貫禄のある体型ですが、【股上浅め】履きます。 「履き心地悪くない?」って聞くと「若い頃、履いていたから全然平気」と言っていました。 慣れれば大丈夫なのかも・・・(私は試しませんが)

dicap
質問者

お礼

こんにちは。言われてみれば私も昔はなんとなく買ったヒップボーンと言われていたジーンズを普通にはいていました。Kan88888さんのおっしゃる通り体型の変化ですね。ショック。確かにお腹乗っかってる・・・と、わかったところでよし!はきこなす体型になってやる!と決心出来ない自分がまた悲しい。股上浅めのせいにしてはいけませんでしたね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レディースパンツ股上が浅いのはなぜなのでしょうか?

    仕事用のパンツ選びでいつも疑問に思うのですが、最近は、なぜ、スーツでさえも股上が浅いのでしょうか。 ブランドの洋服、スーツ専門店など、どこに行っても、股上の浅いものばかりだと感じます。体にぴったりするブラウスを着用しても動きづらいですし、格好が悪いと思うのです。 H&Mで見つけたパンツはおへそあたりまで来るものがあり、それでも古い印象はなく、ブラウスのおさまりも良く、見た目も綺麗なのですが、このような形のパンツを日本のもので見つけられることが、最近ではめったにありません。 なぜ、股上が浅いものばかりになっているのでしょうか?

  • 股上の浅いズボン

    股上の浅いジーパンや、黒やベージュのパンツを探しています。 5千円ぐらいで購入できると良いのですが、なかなか良い物が見つかりません。 ウエストは58cm 股上17~18cm なお、ブーツカットが好みです。 皆さんは股上の浅いパンツをどこで購入されていますか? 出来れば通販が良いので、ショップの名前やURLを知っていたら教えてください。

  • 股上の浅いパンツ、深いパンツの使い分けを教えてください。

     近年は専ら股上浅目が主流なのは承知していますが、なぜそんなに股上浅目が流行なのかよく分かりません(非難の意味合いではなく)。    私なりに股上浅め、深めの長所・短所を考えてみたところ、 ・浅め  長所:小尻効果(ヒップ部分の面積が小さい分、ヒップが小さくなったように錯覚するため)  短所:胴長効果(単純にトップスの露出部分が下方に増加するため) ・深め  長所:胴短効果(股上が上った分、トップスの露出部分が上方に減少するため)  短所:大尻効果(ヒップ部分の面積が大きい分、ヒップが大きくなったように錯覚するため)  個人的には、小尻効果のプラスは捨てがたいですが、それ以上に胴長効果のマイナスはかなり大きいと感じてしまいます。足の長短が与える印象は大きかろうと思っていますので。足長でなければ、股上が浅いパンツを穿くのはかなりリスキーではないかと感じてしまいます。    ちなみに私は男性です。女性でしたら、股上を短くした分、ヒール高めの靴を履くことを前提に、その分だけパンツの股下面積を稼ぐことで小尻・足長のいいとこどりを狙えるのかもしれません。が男性の場合はブーツカットを選ぶのがせいぜいではないでしょうか?しかしながら、(特に男性の)ブーツカットは、これを選ぶこと自体がすでに若干のリスクになっている気がします。  結論として、多くの日本男児の場合、股上浅めのパンツ(股上19~22cmほど)ではなく、結局のところ股上普通のパンツ(股上23~24.5ほど)を選ぶのが、見た目の上でも一番無難ではないかと。女性の場合は、上述のような操作を加えれば無理なく股上浅めのパンツもありでしょう。 (なお、この結論はパンツ・インする場合や、ベルト見せをするような場合についてのものです。普通にトップスをパンツの上に被せる分には、深い・浅いにそれほど大きな違いはないと思います)  長くなりましたが、皆さんの考える股上浅め・深めの使い分け、長所・短所等をお聞かせいただければと思っています。残念ながら平均的な日本人体型の私には、けっこう大きな問題です(^-^;

  • 股上の短いズボン

    若い女性社員で股上の短いズボンにベルト無しのスタイルの人が多いです(うちの会社だけかもしれませんが) 低い位置に手を伸ばそうとしゃがむと、腰とパンツが見えます。 そんなに腰を出して冷やさないのだろうかと思うし、パンツが見えて平気だろうかとも思うし、上品な格好とも思えません。 あまりメリットがあるとは思えませんが何かのはやりでしょうか? 追伸 私に対して、スケベ心があるとかじろじろ見るなという回答はやめてください、返答になりません。 単純な疑問であり、妙な気持ちを起こした訳でなくむしろ不快なくらいです。

  • 股上の深いパンツ、着丈の長いTシャツのブランドってありますか?

    最近のパンツってどれも股上が浅いですよね。どうも苦手なんですが、しょうがなく買ってしまいますが、それにあわせる上着がみつからなくて。みんな着丈が短くてお腹が出てしまって・・・なので股上が浅い服を着る時にあわせる着丈の長いTシャツを探しています。ご存知のブランドがあったら教えてください

  • 股上浅いジーンズ探してます

    私はお尻がちっちゃくてウエストが太い ずんどう体型です。 なので、いつもはお尻のラインに合うジーンズを 買うのです(見た目重視!)が、ウエストは キツキツで履き心地最悪なんですよね。 ご飯食べたら気持ち悪くなっちゃうぐらいです。 股上浅めといっても中途半端に浅いとウエストきついし お尻はブカブカでこれまた「どーなの?」って感じで… デニムのショップに行って店員さんに聞いたら ヴィーナスジーンが一番浅い、とのことで 試着してみたらとってもいい感じだったんですが たくさんほしい私にとってはお値段が… 何本も買いたいので5千円以下でヴィーナスジーン並みに股上が浅いジーンズ教えてください! サイズは、「股上浅浅」で26号がある商品を。 よろしくおねがいします!

  • 股上が深めのジーンズについて

    20代半ばの男です。 ジーンズを履きたいのですが、最近のジーンズは股上が浅く、履き心地に違和感を感じてしまいます。 またその違和感のせいか、履いていると腰が痛くなってしまいます。 比べたことがないのですが、もしかすると自分は股から腰骨までの長さが他の人よりも長いのかもしれません。 ◆ これまでに試し履きしてみたジーンズ LEVI'S 502 (レギュラーストレート) Lee   200 (レギュラーストレート) Lee   102 (ブーツカット) EDWIN  503 (レギュラーストレート) EDWIN  503Z (ルーズストレート) UNIQLO S-002(レギュラーストレート) UNIQLO S-003(ルーズストレート) UNIQLO B-002(ブーツカット) 店で股上が深そうな物を選んで履いてみたのですが、どれも今ひとつしっくりきませんでした。 リーバイスなどはもともと股上が浅めだと聞いたのですが、股上が深めだというエドウィンですら窮屈に感じました。 ユニクロも股上が浅めで、特にブーツカットなどは形はとてもきれいな感じがしていいと思ったのですが、 股上が浅すぎて下着の上部がズボンからかなりはみ出てしまいました。 現在は股上の深さを優先しているため、Dickiesのワークパンツ(874)を履いているのですが、 上半身の服を選ぶ時にズボンと合わせるのが難しく、困っています。 このようなわけで、股上が深めのズボン(出来ればジーンズ)を探しています (ただしバギーパンツのようにシルエットが太すぎる物はちょっと困ります)。 股上が深めのズボン(ジーンズ)の情報、 あるいは股上が浅めのジーンズを体に違和感なく(楽に、格好よく)履きこなせる方法、 お持ちであれば教えて下さい。

  • (30代の女性のみ回答お願いします)ボトムの股上について

    私は30代前半の女性です。 パニック障害を患っており、外で買い物するのが難しいので最近ネットで服を購入するようになりました。 ここ数年ヒップハング(ローライズ?)というんでしょうか?股上の浅いボトム(パンツ)が流行ですよね。 10年くらい前は まだ普通の股上だったような気がします。股上が浅くなれば、しゃがむ時なんか下着が見えそうで気になります。( ̄0 ̄; ローライズ(ヒップハング)のとても浅い下着を身に着ければいいんでしょうが、自分としてはお腹を包み込むとまではいかなくても股上深めが好みです。(^_^;) そこで質問なのですが、30代の大人の女性として回答者様達はどのくらいの股上のパンツ(ボトム)を身に付けてますか? ボトムを数本は持っておられると思うので、だいたいの平均でかまいません。教えて下さい。 ちなみに今日通販で届いたフルレングスのパンツは股上が21cmでした。 自分としては23cm以上が安心かなぁ?って思いました。 自分が購入した通販サイトは数社のブランドの服が出ていて19cmから21cmの股上が多く載っていました。 ※申し訳ありませんが、回答を希望した年齢以外の方は書き込まないでください。 前回も年齢制限をして別の質問をさせていただいたのですが、対処外の方が多くお礼を書くのが大変だったからです。申し訳ないです。

  • スキニーの黒パンツ

    犬猿していたのに黒いスキニーパンツを履いてみたら、膝下がくしゅっとなって案外可愛く履き心地もよかったので買っちゃいました。 今やこれから先はいていてもおかしくないでしょうか? なんか、最近、デニムやパンツが結構ワイド化しているのでもう流行おくれかなぁ~なんて思っているんですが、履いていておかしくないかがちょっと心配です。  そのまま履いてもいいと思うのですが、レンギスによくあわせている膝丈の白のティアードスカートがあるのですが、それと合わせて履くのってどうでしょうか?

  • しゃがみ易いパンツ(ジーンズ以外)を探しております

    私は、しゃがむ動作をすることがとても多いので、 股上が深く、少しゆったり目に作られたパンツ(ジーンズ以外)を 欲しいと思っています。 よく売られているピチピチのパンツは、下半身のラインが出るので 嫌です。 でも、ダボダボなものがいいというわけではなく、 ・ウエストには、ゴムやひもが使われておらず、 ・タックは無い、もしくは少なく、 ・ブーツカット など、あくまで、自分用のサイズで、「少し」ゆったり目のパンツを 手に入れたいと思っています。 (体型は中肉中背です) お店では、股上が浅くピチピチのパンツが主流ですが、 上記のようなパンツは、どこで購入することができますでしょうか? 試着をしたいので、できれば通販ではなく、実店舗に行きたいと思うの ですが、お心当たりのある方、ぜひ教えてください。 できれば東京都内、遠くても神奈川・埼玉・千葉の範囲で、 お願い致します。 (ビースリーより手頃な価格だと、より嬉しいです)

専門家に質問してみよう