• ベストアンサー

レディースパンツ股上が浅いのはなぜなのでしょうか?

仕事用のパンツ選びでいつも疑問に思うのですが、最近は、なぜ、スーツでさえも股上が浅いのでしょうか。 ブランドの洋服、スーツ専門店など、どこに行っても、股上の浅いものばかりだと感じます。体にぴったりするブラウスを着用しても動きづらいですし、格好が悪いと思うのです。 H&Mで見つけたパンツはおへそあたりまで来るものがあり、それでも古い印象はなく、ブラウスのおさまりも良く、見た目も綺麗なのですが、このような形のパンツを日本のもので見つけられることが、最近ではめったにありません。 なぜ、股上が浅いものばかりになっているのでしょうか?

  • mc77
  • お礼率96% (186/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.1

こんにちは 流行だと思います。 ただし、一昔前よりもまた上は逆に深くなっていますよ。 一つ言えるのは、また上が浅い方がパンツのシルエットがきれいに見えます。 ちょうど腰の一番出ているあたりですね。 そこから、落ち感があるとすっと見えるのです。 男性の場合もそうですね。 ウエストまであると(これはウエストまでのデザインのものもあります) そこから腰骨で一旦膨らむのですっきり見えにくくなります。

mc77
質問者

お礼

これでも、深くなっているのですね。 デパートのブランドのスーツでも股上浅め一辺倒で、いろんなタイプがあってもいいと思うのに、本当にもどかしいです。 流行であれば、いつか、また股上は上がってくるでしょうか・・・ 確かに、ローライズだと太もも、ヒップ辺りが綺麗に見えるような気がしますね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.2

おっしゃる通りですね。1番の回答者の言われるように単なる流行に過ぎませんね。 確かに穿き込みの深いパンツなら着心地も良いし、ブラウスの裾も出ないのですが、 そのシルエット的には、何かもんぺのような、印象を持ちますからね。 古臭いとか子供っぽいと感じることもあるのでしょうね。 ですから、スリムにシャープにという感覚か、穿き込みの浅い物が多いのだと思います。 ただ、このようなデザインは逆に胴長に見え、足が短く見えるので、私は嫌いです。 一方でハイウエストスタイルのパンツも増えていますよ。そういうタイプは、 幅広のウエストベルトがあって、大抵はサスペンダーで吊るタイプですが、 こういうパンツはとても良いと思っています。 探せば普通のパンツでもショートパンツでもそれなりに穿き込みの深いタイプもありますよ。

mc77
質問者

お礼

ありがとうございます。 股上が深いものを安い通販などで見つけ、試したことはあったのですが、おっしゃるとおり、もんぺののようで。私自身、作りの少ない小さめのサイズで、その中から股上の深めのパンツを探すとなると、大変なことになって・・・ なぜか、H&Mのパンツは古臭くなく履けるのですが、きちんとした生地で作られたものに出会えれば良いのですが。 私も、胴長に見え、足も短く見え、女性だとブラウスがフィットしないとブラウスにふくらみが沢山出来て、あまり好きではないです。 流行が流れるのを待つしかなさそうですね。

関連するQ&A

  • 股上が深いズボンを探しています。

    お世話になります。 スーツ・スラックス以外で、股上が深いズボンを探しています。 チノパン・ジーンズ・カジュアルパンツ等です。 昔はこんな風に感じることはなかったのですが・・・。 印象として最近のズボンは股上が浅い物が多いと感じています。 「股上 普通」と表記されていても私には浅く感じることが多いです。 最近のユニクロなどがそうです。 特に困っているのは椅子に座った時にズボンが股間に食い込み肉体的な苦痛を感じることです。 (サイズやタイプ(レギュラー・ルーズ・スリム等)の選択は間違っていないと思います。) ウエストには十分な余裕(むしろゆるいくらい)があるのに、股間や尻周り付近だけが窮屈なのです。 体型は痩せ型で、ゆったりした物を特に好んでいるという訳ではありません。 むしろ、程よいフィット感があるほうが好きです。 座った時に肉体的苦痛を感じない、食い込まない、股上サイズが自分に程よく適正なズボンを探しています。 ブランドやメーカーにこだわりはありません。トップバリュ等のプライベートブランドでも全然かまいません。 品質に問題なければむしろ安い方がいいです。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 股上の深いパンツ、着丈の長いTシャツのブランドってありますか?

    最近のパンツってどれも股上が浅いですよね。どうも苦手なんですが、しょうがなく買ってしまいますが、それにあわせる上着がみつからなくて。みんな着丈が短くてお腹が出てしまって・・・なので股上が浅い服を着る時にあわせる着丈の長いTシャツを探しています。ご存知のブランドがあったら教えてください

  • スーツのパンツやスカートからシャツ、ブラウスが出てしまい困ってます。

    スーツのパンツやスカートからシャツ、ブラウスが出てしまい困ってます。 色々、検索してボディシャツ?(ロンパース)みたいなのがあるのを知りましたが、出来れば今、持っているシャツ、ブラウスを着用して出ないようにしたいです。 何かいい方法、いいアイテムがあれば教えて下さい。

  • パンツスーツの良い選び方は?

    仕事で着用するパンツスーツを選んでいます。 身長が170近くあるので「パンツが似合うよ」と言われ、買おうと思っています。20代です。 普段からパンツスーツを愛用されている方にお聞きしたいと思います。 まず、現在の流行についてですが、ジャケットはロング丈で一つボタンが流行しているのでしょうか?色はグレー系がいいかなと思っています。 また、パンツ選びでは、お尻に多少余裕があるほうがいいのでしょうか?それともジーンズのようにピチピチで穿くほうがいいでしょうか?

  • 股上が深めのジーンズについて

    20代半ばの男です。 ジーンズを履きたいのですが、最近のジーンズは股上が浅く、履き心地に違和感を感じてしまいます。 またその違和感のせいか、履いていると腰が痛くなってしまいます。 比べたことがないのですが、もしかすると自分は股から腰骨までの長さが他の人よりも長いのかもしれません。 ◆ これまでに試し履きしてみたジーンズ LEVI'S 502 (レギュラーストレート) Lee   200 (レギュラーストレート) Lee   102 (ブーツカット) EDWIN  503 (レギュラーストレート) EDWIN  503Z (ルーズストレート) UNIQLO S-002(レギュラーストレート) UNIQLO S-003(ルーズストレート) UNIQLO B-002(ブーツカット) 店で股上が深そうな物を選んで履いてみたのですが、どれも今ひとつしっくりきませんでした。 リーバイスなどはもともと股上が浅めだと聞いたのですが、股上が深めだというエドウィンですら窮屈に感じました。 ユニクロも股上が浅めで、特にブーツカットなどは形はとてもきれいな感じがしていいと思ったのですが、 股上が浅すぎて下着の上部がズボンからかなりはみ出てしまいました。 現在は股上の深さを優先しているため、Dickiesのワークパンツ(874)を履いているのですが、 上半身の服を選ぶ時にズボンと合わせるのが難しく、困っています。 このようなわけで、股上が深めのズボン(出来ればジーンズ)を探しています (ただしバギーパンツのようにシルエットが太すぎる物はちょっと困ります)。 股上が深めのズボン(ジーンズ)の情報、 あるいは股上が浅めのジーンズを体に違和感なく(楽に、格好よく)履きこなせる方法、 お持ちであれば教えて下さい。

  • パンツスーツの選び方

    この度転職が決まりまして、その職場がパンツスーツ指定なのですが、スーツを着た事がないので選び方がわかりません。 黒のパンツスーツでインナーはTシャツです。 私は背が低く(150cm)足が長くないし、太ももが太めなので、すらっとかっこ良く着こなすのはむずかしいと思いました。 こんな感じでも自分らしく個性的に着こなせるスーツブランドはありますでしょうか。また、体系にあった選び方を教えていただきたいです。 できれば靴も。。靴はカンペールが良いかなと思っていますが、どうでしょうか。

  • クラシックなスーツのパンツについて

    クラシックなスーツのパンツの裾幅、ワタリ幅、股上などはどれくらいのものなのでしょうか?最近売られているスーツはローライズ・細身すぎてあてになりません。また、英国ではインプリーツが一般的なのでしょうか?アウトプリーツとの違いも教えてください。質問が多岐にわたりますが、トラディショナルなスーツに造詣のある方、よろしくお願いします。

  • グレーのパンツスーツのかっこいい着方

    来月、実家の行事でスーツを着ることになるました。 主婦なのでこれから着ることもないので、 今持っているグレーのパンツスーツを 着ようと思っています。 洋服にはこだわるほうなので、普通にきるのが なんとなく寂しいので、かっこよく、あかぬけた 感じにしたいのですが、何かセンスのいい 着方があったら教えて下さい。 小物・髪型も迷っています。

  • 黒いパンツ(ジーンズ不可)っていうのはどういったものを指しますか?

    黒いパンツ(ジーンズ不可)っていうのはどういったものを指しますか? バイトで必要になったのですが、スーツのパンツで来いってことでしょうか。ちなみにバイトはホテル業で、パンツの他は黒の皮靴と白シャツ(自前)、支給のベストという格好でやるらしいです。一応、面接の時中で見かけた社員さんみたいな人達はみんな上下スーツでした。 わざわざ電話して聞くことでもないし、でもこのために買うのもなって感じです。 スーツは既に一着持っていて、でも今手元になく使えません。 いっそ就職活動にも向けて、上着など含め一式買ってしまおうかとも考えましたが、どうせ就職活動にパンツは使えませんよね(私女です)。でもスーツのパンツだけ買っても、揃いの上着がないと後々使えないんじゃないかと不安です。 バイト先は、印象としてはかなりきちんとした所で、お客さんもラフな格好の人はいませんでした。やはり、バイトとしてもきちんとした格好で行くべきかと思うんですが、 ・スーツの他にあらたまった場でも浮かないような服ってあるんでしょうか。 ・スーツを買うとしたらパンツだけでなく、上着やスカートも一緒に買ってしまった方がいいでしょうか。 現在大学2年です。上記の二点に回答頂けたらありがたいです。

  • スーツの下に着る白のインナー レディース

    転職するのでブラックのパンツスーツを買う予定ですが、その下に切る白のインナーをいろいろ探していますが、いまいちいいのが見つかりません。シフォンブラウスと白のぴったりした感じのカットソーどちらかだと思いますが、シフォンブラウスならネットで見つかりますが、カットソーのほうがいいのがありません。半袖、長袖、どちらでもいいですが、2000円内くらいでネットで売っていませんか? 私が探すと薄地で安っぽく見えそうなやつか、ギャザーやフリルがついているやつしか見つかりません。シンプルでかっこよくキマリそうなやつを探しています!

専門家に質問してみよう