• ベストアンサー

レディースパンツ股上が浅いのはなぜなのでしょうか?

仕事用のパンツ選びでいつも疑問に思うのですが、最近は、なぜ、スーツでさえも股上が浅いのでしょうか。 ブランドの洋服、スーツ専門店など、どこに行っても、股上の浅いものばかりだと感じます。体にぴったりするブラウスを着用しても動きづらいですし、格好が悪いと思うのです。 H&Mで見つけたパンツはおへそあたりまで来るものがあり、それでも古い印象はなく、ブラウスのおさまりも良く、見た目も綺麗なのですが、このような形のパンツを日本のもので見つけられることが、最近ではめったにありません。 なぜ、股上が浅いものばかりになっているのでしょうか?

• mc77
  • お礼率96% (186/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 流行だと思います。 ただし、一昔前よりもまた上は逆に深くなっていますよ。 一つ言えるのは、また上が浅い方がパンツのシルエットがきれいに見えます。 ちょうど腰の一番出ているあたりですね。 そこから、落ち感があるとすっと見えるのです。 男性の場合もそうですね。 ウエストまであると(これはウエストまでのデザインのものもあります) そこから腰骨で一旦膨らむのですっきり見えにくくなります。

mc77
質問者

お礼

これでも、深くなっているのですね。 デパートのブランドのスーツでも股上浅め一辺倒で、いろんなタイプがあってもいいと思うのに、本当にもどかしいです。 流行であれば、いつか、また股上は上がってくるでしょうか・・・ 確かに、ローライズだと太もも、ヒップ辺りが綺麗に見えるような気がしますね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Prairial
回答No.2

おっしゃる通りですね。1番の回答者の言われるように単なる流行に過ぎませんね。 確かに穿き込みの深いパンツなら着心地も良いし、ブラウスの裾も出ないのですが、 そのシルエット的には、何かもんぺのような、印象を持ちますからね。 古臭いとか子供っぽいと感じることもあるのでしょうね。 ですから、スリムにシャープにという感覚か、穿き込みの浅い物が多いのだと思います。 ただ、このようなデザインは逆に胴長に見え、足が短く見えるので、私は嫌いです。 一方でハイウエストスタイルのパンツも増えていますよ。そういうタイプは、 幅広のウエストベルトがあって、大抵はサスペンダーで吊るタイプですが、 こういうパンツはとても良いと思っています。 探せば普通のパンツでもショートパンツでもそれなりに穿き込みの深いタイプもありますよ。

mc77
質問者

お礼

ありがとうございます。 股上が深いものを安い通販などで見つけ、試したことはあったのですが、おっしゃるとおり、もんぺののようで。私自身、作りの少ない小さめのサイズで、その中から股上の深めのパンツを探すとなると、大変なことになって・・・ なぜか、H&Mのパンツは古臭くなく履けるのですが、きちんとした生地で作られたものに出会えれば良いのですが。 私も、胴長に見え、足も短く見え、女性だとブラウスがフィットしないとブラウスにふくらみが沢山出来て、あまり好きではないです。 流行が流れるのを待つしかなさそうですね。