• ベストアンサー

webの素材写真の著作権についての質問です。

たとえば、建築、デザイナーズ家具などをWE上で紹介する場合、その写真は自分で撮ったもの意外乗せてはダメなのでしょうか? インテリアショップの写真などから引用したら著作権違反になりますか?(トリミングなどしても) すべてを自分で撮るわけにもいかず困っております。 そしてこの質問のカテゴリーに迷います・・・。とりあえず法律にしましたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的なことですが、他人の著作物を許諾なしに利用しないことが原則です。 建築については昔(明治時代とか)は著作権が適用されていないこともありまhしたが、現在は建築著作物として認められています。実用品性のみなら別ですが、一般的には美術性が認められることになります。デザイナー家具も同様です。著作物と認められるなら著作権が生じます。 また、写真については、街角の犯罪防止モニターカメラの画像などを除き、人間が写し撮った写真には著作権が認められます。複製したり、無断でアプロードすると複製権や送信可能化権の侵害になるでしょう。 著作物の複製は、トリミングなど、その一部(かりに1%)でも著作権の侵害になります。

s_mac_ts
質問者

お礼

個人でいろいろ作成するには著作権が高い壁ですね。 ありがとうございました。いろいろ方法考えてみ ます。

その他の回答 (1)

noname#159943
noname#159943
回答No.1

おそらく著作権にひっかかると思います。 許可を得る必要があるでしょう。 ちょっと微妙ですが、引用という考え方もあります。 「出所を明示」して使用すればOKという考え方です。 ただ、インテリアショップの紹介であれば、お店への誘導にもなると思いますし、 サイトの内容によっては、許可をもらえる可能性もあるのではないでしょうか? やはり用途を伝えて許可を得ることをおすすめします。 http://www.asahi.com/policy/copyright.html

s_mac_ts
質問者

お礼

なるほど。やはり許可をとるべきなんですね。 回答ありがとうございました。