• ベストアンサー

妊娠5ヶ月、おりものについて教えてください。

こんにちわ。 現在妊娠17週目です。 本日、水っぽい、排卵期によく出る伸びるおりものが出ました。 妊娠するとおりものが多くなるというのは記事で見たのですが、 今までは特に気になるほど出てはいませんでした。 おりものが多くなるというのは、この伸びるおりものでも大丈夫なんでしょうか? くしゃみをすると尿もれのような感じもあるのですが、 膣がゆるんでいるようで心配です。 このような症状はありましたか? 宜しくお願いします。

noname#130527
noname#130527
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは! もう17週ですか!^^順調にいっていますね! 伸びるオリモノ出た記憶ありますよ。 なんでこんな排卵期のようなオリモノが出るんだ??(*_*)と思った記憶があります。 そんなに出た記憶はないですが、1回か~多くても2回くらいあったかな?という感じで^^;。 おなら漏れもありましたよ^^;、したいとかしようと思っていないのに突然出てびっくりしたり、 尿漏れは8か月くらいでありましたね^^;。立った瞬間とか・・。 頻繁ではないですが。 おなかで赤ちゃんが大きくなり、ホルモンもどんどん変わっていっています。 物理的に赤ちゃんが大きくなれば、ほかの臓器は窮屈にもなるし これからいろんな変化がありますよ。 お大事に、そして素敵な年末年始を。

noname#130527
質問者

お礼

DEERさん、回答ありがとうございます♪ 排卵の事、タイミングの事、精子の事、色々な事で回答いただき、その説は大変お世話になりました。 人工授精で無事に授かる事ができました。 排卵期に出る伸びるおりものが出る事もあるのですね。 今日は出ませんでしたが、久しぶりに見たのでちょっと驚きました。 また不安に思った事がありましたら、こちらで相談させて頂きます☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水っぽいおりもの?破水?尿漏れ?

    昨日から5ヶ月に入りました、初マタです。 昨日検診があり、赤ちゃんは元気に動いておりました。 大きさも正常で、順調のようです。 しかし、しばらく前からおりものに違和感があった(黄色っぽい時があり、かゆみもある時があった)ので、相談してみました。 内診して貰ったところ、「はっきりカンジダだと言えるほどではないけど、カンジダ『っぽい』おりものではある。」とのことで、念のため腟洗浄と腟剤?(1週間効果のあるお薬で、割りと大きな細長いタブレット2錠)を入れる処置をしていただきました。 帰宅後しばらくしてからゴロゴロしていたところ、例えるなら生理の時のような「あ、何か出たな」と感じる程の違和感があり、確認してみると下着が少し濡れていました。 現在、翌日の朝ですが、これまでに数回そのようなことがあります。 いずれの時も、ゴロゴロしていたり座っていたりで、腹筋に特別力を入れたとかではないです。 そこで質問なのですが、腟洗浄や腟剤の影響で、おりもの(もしくは洗浄剤や薬の成分等)が出てくることはあるのでしょうか? 妊娠後から、例えばせきやくしゃみをした時に尿漏れしたことはあったのですが、腹筋に特別力を入れていない状態で尿漏れすることはあるのでしょうか? 調べてみると、本来「水っぽいおりものは正常」と書かれてあったのですが、処置によって「カンジダ」→「正常」になったために水っぽいおりものが出ると考えられるでしょうか? 妊娠16週での破水はあり得るのでしょうか? 破水は「止まらない」「生臭い」調べたのですが、これくらいの量で破水である可能性はあるのでしょうか?臭いはないと思うのですが、イマイチ「生臭い」というのが分かりません… 本日は病院が休みなので、明日までにこのような症状が続くのであれば病院に連絡してみようかとは思っておりますが、もしご経験や知識のある方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠17週、おりものについて

    2人目妊娠17週です。 15週頃より、水っぽいおりものが多く悩んでいます。 16週の健診時に相談し、おりのの検査はして貰いました。 特に異常はないようです。 先生は、妊娠中は水っぽいおりものが増える人もいるから、と仰います。 常に下着が濡れてしまう程多く、破水では…と不安にもなりますが、おりもの検査して異常なしであれば、問題ないのでしょうか? 下着には、5、6センチのシミができ、中心が少し白っぽく、回りが濡れている感じです。なので、尿もれではないのかなと思ってます。 買い物や上の子と外出した後など、動いた時はよく出ています。 もう一度検査してもらうべきか悩んでます。 同じような経験をなさった方いらっしゃいますか? 上の子の時にはなかったので心配です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 睡眠中の尿漏れ・・・妊娠5ヶ月

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 現在妊娠16週なんですが、 これまで2回、睡眠中に尿漏れ?がありました。 1回目は12週くらいの時で、2回目は今日です。 量的には、下着が広範囲で濡れている程度で、パジャマまで浸透していません。 1回目の時に破水かと驚いて病院に行ったところ「破水ではない、尿漏れか、もしくは水っぽいおりものでしょう」と言われました。 色々検索してみたのですが、 妊娠後期などにくしゃみや咳をした際、尿漏れをしてしまう、というコメントはよく見かけるのですが 私のように妊娠初期~中期の睡眠中に尿漏れした方があまりいないようで・・・ 睡眠中なのでおなかに力も入れていないし、リラックス状態でも尿漏れってするものでしょうか? (布団から出るのが寒くてトイレはつい我慢してしまっています) 妊娠中に同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

  • 妊娠中のおりものについて。

    私は明日で妊娠7週目に入る妊婦です。 妊娠してからはおりものが増加しているのですが、私の場合、二種類のおりものがでるんです。 □透明でしろっぷみたいなおりもの □排卵期に出るようなのびるてろんてろんのおりもの 伸びるおりものが出るなんて聞いたことがないので不安です。これは異常ですか?

  • 妊娠32週 おりものの変化について

    妊娠32週の初めての妊娠です。 今までは水っぽいおりものだったのですが、数日前から排卵期に見られる どろっとした白いおりものが度々でます。 ネットで調べてみたとことろ、お産の兆候や妊娠後期に見られる通常の変化などとあり 混乱しております。 皆様はどのようなおりものの変化があったのでしょうか

  • おりものの匂い・・・

    今妊娠10週目の妊婦です。 妊娠する前は、排卵日前後以外はあまりおりものは出ていなかったのですが、 妊娠5週目くらいからおりものが少し増えました。 といっても毎日ではなく、たまに尿漏れのような感じで、 チョロっと出てしまい、それがたまに匂うんです。 ちなみに、おりものといっても粘り気はあまりなく、尿とおりものの中間くらいの粘度です。 どんな匂いかと言うのはとても表現しづらいのですが、 よく聞くヨーグルトっぽい匂いでもなく、生臭くもないと思います。あえて言うなら生理中の匂いに近い感じです。 おりものシートを付けていると匂いは気になりませんが、 シートを付けていないと、ジーンズ等にも匂いが付いてしまい、普通に生活していても匂いが気になることがあります。 ちなみに現在も過去も性病はありません。 おりものシートを付けていれば問題ないので良いのですが、おりものシートはあまり良くないと聞くので質問させていただきました。 同じような方いらっしゃいますか?

  • 妊娠初期に尿漏れしますか?

    現在妊娠4週(つい最近判明しました)の28歳です。上は2歳6ヶ月です。 一人目出産後、尿漏れがありましたが、特に運動などしなかったのですが忘れた頃には治っていました。 妊娠が判明する前からおりものが多く、病院に通っていたのでおりもののチェックをしていたのですが、 最近水っぽくなったと思っていたら、どうやらおりものではなく尿漏れのようです。 妊娠初期から尿漏れを経験された方いらっしゃいますか?今からこんな状況ならこの先は…と心配です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 妊娠8ヶ月のおりもの

    教えてください。 妊娠8ヶ月です。 最近おりものなのか、下着がぬれてよく履き替えます。 水っぽいおりものだなぁなんて思ってたのですが、よく考えたら尿モレ??とも思うようになりました。 変な話、下着のぬれ方が前のほうな気もしますし、黄色く汚れます。 あと、毛もぬれてるんです・・・(^^; 以前に病院で『オリモノが水っぽく多いんです』と聞いたら、 おりもの増えますよ~破水じゃないよね?でも破水だったら検診で先生が気づくはずね。って言われました。 妊婦さんの尿モレってよくクショミをした時にとか聞きますが、気づかないうちにってあるのでしょうか??

  • おりものが多いと、妊娠しやすい?

    おりものが多いと、妊娠しやすい? 高1女子です。 疑問なんですが、どこにもかいていないので ここで質問しようと思います。 おりものが多い人っていますよね。 私もそうなんですが、おりものが多い人って 妊娠しやすいんですか? よく、排卵期(おりものがいっぱい出る期間)は妊娠しやすいと聞きます ということは、たとえ排卵期でなくても  おりものが多ければ妊娠しやすいってことですよね? だとすればおりものの量がもともと多い体質の人は、 やっぱり妊娠しやすいんでしょうか? また、おりものの量を減らす方法はないでしょうか? 真剣に悩んでいます。 ご回答お願いします!!

  • おりものについて

    恥ずかしいのですが、 おりものについての質問です。 重たい物を持つときや お腹に力を入れたときなどに おりもののような液体がどばっと出ることがあります。 汚い話で申し訳ないのですが、 湯船に浸かっているときなども ふとした瞬間にお腹に力が入ると 無意識に乳白色のものが浮いてきたりします、、 膣から出ていますので、恐らく尿漏れではないと思うのですが、、、 これは膣が緩んでいるだけでしょうか? どこががおかしいのでしょうか、、 また、最近は血が混ざったような赤茶色のおりものがでます。そんなに多い量ではなかったので、あまり気にしていなかったのですが、性交時に彼に生理が来たかと思ったと驚かれました。 排卵日は過ぎており、生理予定日まであと1週間はあるのでホルモンの乱れか、何かの病気なのか心配になってきました。 何か分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう