妊娠疑惑。おりものについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠しているかどうか不安な方へ。おりものの種類と妊娠の関係について解説します。
  • 妊活中の方必見!おりものの観察方法と妊娠の兆候を知っておきましょう。
  • 水っぽいおりものから白いペタペタしたおりものへの変化には意味があるかも?知識を持った方の意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠疑惑。おりものについて

はじめまして。 初投稿もあり、文章に失礼がありましたらすみません。 避妊せずもうすぐ1年経ちますが妊娠しません。 自分なりにインターネットで調べたり不妊治療とまではいかないで病院へ行く事もありますが診断を受けたわけではありませんが、排卵しているのか不安になりました。 よく目にする『のびおり』があまりありません。 ごく稀に2~3cm伸びる透明ヌルヌルのおりものがある月もありましたが、ほとんどありません。 毎月、リセットの度におりもの観察をしています。 私の場合、水っぽい白濁の分泌液が多いです。 おりものシートも一日に何度も変えます。 膣入口で水風船がポンっと割れるように水っぽいおりものが出るのを感じます。 今回の月は、排卵期に水っぽい白濁のおりものが多いときに仲良ししました。 最中に彼がびっくりするくらい濡れるというか水っぽい分泌液でシーツが汚れました。(潮吹きや指での愛撫によるものではありません) その日から一週間経つ間水っぽいサラサラしたおりものだったものが今朝白くペタペタしたものに変わりました。 ※基礎体温を抜きにしておりもの単体での考えをお聞きしたいです。 ここで本題なのですが、 水っぽいサラサラしたおりものと白いペタペタしたおりものの変化の意味は何かあるのでしょうか。 あるとしたら白いペタペタしたおりものは、着床と生理が近いどちらを指すのでしょうか。 体験談の方はもちろん、知識をお持ちの方のご意見をお待ちしております。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サラサラのおりものは排卵前、伸びるおりものは排卵直前、白いベタベタしたおりものは排卵後に出るものです。 ただ、そのような傾向があるというだけで、おりものだけで排卵したかどうかは判断出来ません。 おりものは体調を崩したりしても変化しますから。 1年も赤ちゃん待ちをしているのなら、そろそろ本格的に不妊治療の病院へ行った方が良いと思いますよ。

ecoutecat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一概には言えないですよね… 基礎体温を測って病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。