Google Chromeが急に遅くなった理由と早く使えるようにする方法

このQ&Aのポイント
  • Google ChromeとFire Foxを使っているが、最近Google Chromeがとても遅くなり、検索が頻繁にできなくなった。以前のように早く使えるようにする方法を教えてほしい。
  • Google Chromeをアンインストールして再インストールすることを考えているが、有効な方法かどうか不安。また、再インストールしてもブックマークなどを残す方法を知りたい。
  • コンピュータを7年間使用しているが、買い換えるべきかどうか迷っている。他にGoogle Chromeを早くするための対策があれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Google Chrome 急に遅くなりました?

Google Chrome と Fire Fox とを使っているのですが、 (主にGoogle Chrome です)、 最近 とても遅くなり、検索などもできないことが頻繁になりました。 時々は、以前のように早いのですが。 どうすれば以前のように、次々検索したりできるほど、早く使えるように戻るでしょうか? Google Chromeを、一旦、アンインストールして、また新たに入れようかと思いますが、 有益でしょうか? 一度 ダウンロードしようとすると、残り時間が、1時間 → 2時間 → 3時間とかの表示になり、 これでいいのかと疑問に思って、キャンセルしました。 また、そうする場合でも、bookmark とか残しておく方法が分からないのですが。 何か他にでも、対策があれば教えてください。 コンピュータは、7年ほど酷使していますので、買い換えた方がいいのでしょか? よろしくお願いいたします。

• 53726
  • お礼率48% (36/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

XPだと思いますが、搭載メモリーが少なくないですか? また、拡張機能をたくさん入れるとメモリーをたくさん喰うようになる可能性がありますが、いかがですか。 その他、一時ファイルなどが保存されていたりして、スムーズに動作しなくなったのでしたら、ブックマークをエクスポートしてバックアップしてから、 http://www.miuxmiu.com/archives/2009/09/25/google_chrome_bookmark_data_backup_export.html 一度、Google Chrome自体の初期化を行ってみたらいかがですか。 Chromeがインストールされている状況のときに、セットアップファイルをダウンロードしたことがないですが、そのままインストールの選択しか出来ないのかも知れないですね・・。 Google Chromeの初期化の方法は、プログラムの追加と削除からアンインストールして、 C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data\Google\Chrome(このフォルダ)を削除してから再インストールです。 (隠しフォルダを見えるようにする) http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm

53726
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。 とても勉強になり、いくつか(ほどんど)試してみました。 やはり、うまくいかないので、専門家に見てもらうと、 ハードの問題で、新しく購入することになりました。 7年も使えていたのが運が良かったといわれました。 ありがとうございました。