• 締切済み

phpとmysqlで授業評価アンケートシステムを

phpとmysqlを使って授業評価アンケートシステムを作りたいと思っています。 数ページに渡って、年度・学年・クラス・科目etcについて入力して、 最終ページで評価(各設問に対する人数)を入力し、 それまでのページで選択した年度・学年・クラス・科目etcに加え、評価(人数)をDBに登録するようなシステムにしたいと思っています。 ページ1で、 年度・学年・クラスをドロップダウンリストから選択します。 ページ2で、 先ほどのページで選択した年度・学年・クラスを表示した上で、 科目をドロップダウンリストに表示します。 学年・クラスに応じて、ドロップダウンリストに表示する項目を変えたいのですが、 それがわからないということが一点。 DBに学年・クラス・科目名etcという構造のテーブルを用意しておき、 ページ1で選択した学年・クラスが、用意したDBの学年・クラスが一致するもののみ、 ページ2の科目ドロップダウンリストに表示したいのです。 ページ1で選択した年度・学年・クラスをページ2に表示することはできました。 ページ1で選択した年度・学年・クラスをページ3でも同じように表示する方法がわからないのが二点目。 どなかか詳細に教えていただけませんでしょうか。 些細なことでも構いません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 方法はいろいろと出てくると思いますが 学年テーブル=学年コード,学年,クラス 科目テーブル=科目コード,科目名 科目使用テーブル=学年コード,科目コード というテーブルを用意して それぞれ紐付いたデータを取得すれば良いのでは無いでしょうか。 データ例として 学年テーブル G001,1,A組 G002,2,B組 科目使用テーブル G001,K001 G001,K002 G002,K001 G002,K003 科目テーブル K001,国語 K002,数学 K003,理科 とあった場合1ページ目にて2年B組を選択するとG002が取得できるので科目使用テーブルからG002でデータを取得しK001,K003が取れるので国語と理科をプルダウンに表示する。 ページ1のデータをページ3へ表示する場合はセッションという機能を利用するか、ページ2のフォーム要素内にhiddenで値を持っておく必要があります。 hidden例 <?php // 選択クラスを取得 $selClass = $_POST['sel_class']; ?> <form action="./page3.php"> <input type="hidden" name="sel_class" value="<?= $selClass ?">"> <input type="submit" value="ページ3へ"> </form> こうするとページ3に送信される際にページ1からの値をページ3に飛ばせます。 セッションはもっと簡単に実装できますので調べてみてください。