科目名と科目コードの入力方法を改善したい

このQ&Aのポイント
  • 授業評価アンケートのデータ収集システムを卒研で作っています。
  • 特定の科目名をクリックすると、科目名と科目コードが自動的にテキストボックスに代入される機能を実装したいです。
  • これにより、ユーザーが科目名や科目コードを手動で入力する際のミスを防ぐことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

テキストボックスにクリックしたものを代入する

授業評価アンケートのデータ収集システムを卒研で作っています。 あるページ、(test.php)に 学年・クラス etc 科目名/科目コード:[textbox1]/[textbox2] 参照 etc というような行を作ります。 「参照」にリンク先として、 kamoku.html という、 学年・クラス・科目名・科目コード という項目のある表を表示します。 参照をクリックすると、新しいタブで kamoku.html が開きます。(これはできました) このページ内の表をユーザに見て頂き、 test.php にて科目名・科目コードを入力してもらおうと考えました。 しかしそれでは入力ミスも生じてくると思いますで、 表内の、ある科目名をクリックすると、 test.php の科目名のテキストボックス(textbox1)にその文字列(科目名)が代入され、 科目コードも同様にテキストボックス(textbox2)にその文字列(科目コード)が代入される というのはできませんでしょうか? そうすれば入力ミスもなくなりますので。 どなたか教えてください! お願いします!

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bm_hiro
回答No.3

動くソースを書いてみましたので、これを参考に自分で書いてみてください。 FireFoxでしか 動作確認はしていません。 //------------ // Main.html //------------ <html> <body> <form name=MainForm> 科目名<input type=text name=KamokuName><br> 科目コード<input type=text name=KamokuCode><br> <input type=button value='参照' onClick='window.open("kamoku.html","SubWindow","width=480,height=240");'> </form> </body> </html> //------------ //------------ // kamoku.html //------------ <html> <head> <script Language=JavaScript> <!-- function setData(str01,str02){ window.opener.document.MainForm.KamokuName.value=str01; window.opener.document.MainForm.KamokuCode.value=str02; } // --> </script> </head> <body> <ul> <li><a href="#" onClick="setData('エジプトを掘る','1')">科目名:エジプトを掘る 科目コード:1</a> <li><a href="#" onClick="setData('地中海考古学','2')">科目名:地中海考古学 科目コード:2</a> </body> </html> //------------

y_okamoto_2918
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!!! やってみます!!!

質問者

補足

補足ではありませんが。 教えて頂いた物を動かすことができました! 現在、表形式で 学年・クラス・科目名・科目コード 1 3 国語  13L901 というように、参照ページとして用意しています。 これに教えて頂いたことを添加していきたいと思います! ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• bm_hiro
回答No.2

拡張子はhtml 複数のデータでも出来ますよ。 #に関しては、フラグメント識別子で調べてみてください。 時間ない為、こんなんですみません。

質問者

お礼

参照ページから入力したいことをクリックして、入力できるようになったのですが、 <FORM method="post" action="regist02.php" enctype="application/x-www-form-urlencoded"> として、 科目名/科目コード など、必要項目を入力した後、 regist02.php にジャンプするようにしていたのですが、 できないようになってしまいました・・・ どうしたらジャンプできるようになるのでしょうか?><

• bm_hiro
回答No.1

んー、きっちり動くソースを提示してもいいんですが、そちらの卒研と言う事なので、コピペでゴーでも良くないと思うので、ざっくりと説明しますね。 新しいタブを開いてるって事は、元の画面は画面遷移をさせずに 元の画面のテキストボックスに入力したいって事でいいんですよね? だとすると、PHPというより JavaScript が適当かと思います。 俺が説明するより、ここらへん見てもらったほうが良さげ。 http://www.openspc2.org/reibun/javascript/sub_window/009/index.html

質問者

お礼

そうです! 教えて頂いたページは 「マウスを乗せて」 にマウスが乗ると、元のページのテキストボックスに予め用意された値が挿入されるわけですね? 表のように、その時々に挿入したい値が変わるわけですが、カーソルがAに1度乗り、Bに乗ったとき、Bが元のテキストボックスに挿入されるのでしょうか? 教えて頂いたページのものは、1つのテキストボックスについてですが、 複数のテキストボックス、複数のデータでも応用できるのでしょうか。 まずこのサンプルを自分で実現できません。 それぞれの拡張子は.htmlですか? サブウィンドウ側のプログラムのa href="#" はどういう意味があるのでしょうか? 教えてください!! お願いします!