VisualC++2008 EEの設定が壊れてしまった原因と修復方法

このQ&Aのポイント
  • VisualC++2008 EEの設定が壊れた原因として、先日PCが不調になり、正常に終了できなかったことが考えられます。PCを再起動した後にVisualC++2008 EEを起動した際に、何かが壊れたという警告が表示されたことも原因の一つです。
  • 具体的な症状としては、関数内でカンマなどを入力すると変数の形式が表示されなくなったり、構造体やメンバの入力時に候補が表示されなくなったりといったものがあります。また、最後に開いたソースファイルが表示されず、背景がグレーになっていることもあります。
  • 修復方法としては、Ctrl+F5キーを押してデバッグなしで開始することで全てのソースコードを再コンパイルし、プログラムを正常に動作させることができます。これによって設定の壊れた箇所を修復することができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

VisualC++2008 EEの設定が・・

以前は 関数の中でカンマなどを入力すると変数の形式が出たり、 構造体等のメンバはドット、アロー演算子入力で候補が 出ていたのですが、出なくなってしまいました。 思い当たるのは、 ・先日PCが不調になり、VisualC++2008 ExpressEditionを正常に終了。 ・PC再起動後、VisualC++2008 EEを起動すると何か壊れたと警告が。 ・最後に開いたソースファイルが表示されずグレーの背景が出た。 ・Ctrl+F5(デバッグなしで開始)すると全ソースの再コンパイルが起きて  プログラムはちゃんと動いた。 という事です。 何が壊れて、どうすれば元の設定に戻す事ができるようになるでしょうか?

noname#202167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

Intellisenseのデータベースが破損したのでしょう。 VC++2008EEを終了して、ncbの拡張子のファイルを削除、VC++2008EEを起動し直せばデータベースが再作成されるかと思われます。 # ファイルが多かったりするとしばらく時間掛かるかも知れませんが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その方法で無事解決する事ができました。 感謝致します。ありがとうございましたっ