• ベストアンサー

BBフォンは停電時に110、119に電話できるの?

BBフォンにしようかと検討しています。 停電時、NTTの電話は問題なく使用できましたが、 BBフォンは可能なのでしょうか?

• 9766
  • お礼率52% (601/1143)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bttf2003
回答No.1

IP電話は、どのプロバイダーにおいても、NTT回線を通じて 「110」「119」に通話が可能です。

その他の回答 (2)

回答No.3

既に良回答が出ていますので少しだけ補足します。 BBフォンアダプタにはPHONE端子とLINE端子がありますが、電源断時はこの両端子間が直結した状態になります。 要は、電話機をモジュラージャックに直結したのと同じことになるわけです。 したがって、どこへでも電話可能です。 ちなみに、加入者電話回線の電源(非常に微弱ですが)は電話線から供給されています。

• MovingWalk
回答No.2

BBフォンアダプタは、ダイアルによってNTT回線とIP電話回線(BBフォン)を切替えます。 停電の時は、全てNTT回線経由の方にスイッチが切り替わるので、全ての電話が NTT回線経由になります。(IP電話は使えないので当然ですが)