• ベストアンサー

PCの処理速度(初心者です)

いつもお世話になってます。 現在 使用しているPCが、早いのか遅いのか普通なのか 知りたいのですが、何か良い方法は、ありませんか?  OS Win XP He Sp1 CPU Pentium4 2.2GHz Fsb 400MHz メモリ 256MB → 768MB に 増設 ハード 60Gb  7200RPM VRAM 64MB 意味は 解りませんが こんな仕様のようです。 時間のあるときでも構いませんので よろしくお願いします。

  • tukuzo
  • お礼率91% (109/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.10

追記の追記(笑) トラブルでは無いので私の回答も今回で最後にさせて頂きます。  m(_ _)m >スコアは 1992~2001です。やっぱ 遅いですか? 3Dゲームをするのには「中の下」と言った所ですかね。これは、ビデオカード(型番は知りませんが)が64MBなので仕方が無いと思います。現在の主流は128MBですから‥‥ビデオカードの交換で性能は向上します。(そういう意味では拡張性は確保されていると思います) ただ、パソコンの能力は3Dの性能だけではないので、この結果だけでパソコンの能力を判断するのは早計だと思います。私の紹介したベンチマークソフトで総合的な計測がされて初めて「高いのか低いのか」は言えると思います。一応、私が推薦したベンチマークの作者のHPを参考URLに付けるので訪問してみてください。(作者自身の他のベンチマークソフト評もあり私は好きなHPです) また、XPはLUNAスタイルとクラシックスタイルで動きも違うし(クラシックスタイルが軽くて速い)、「視覚効果」等のマシン処理を遅くしている(マシンに負荷のかかる)設定を変える事等でも実感速度はかなり向上します。 最初の回答で書いた通り私の評価(あなたのパソコンスペック)は「現在の平均より少し速い」です。

参考URL:
http://crystalmark.info/
tukuzo
質問者

お礼

何度も何度もありがとうございました。今回いろいろ勉強させてもらいました。早速 Crys・・をインストールしてみましたが、”猿”レベルには、ちょっと難しかったです。(笑)もう少し勉強して”原始人”レベルには いけるようにがんばります。何かありましたらまた よろしく願いします。

その他の回答 (9)

  • mura6993
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.9

すでに回答は出ていますが。FFベンチのスコアが気になっているようなので参考までに。 私の場合は、Pentium4 2.4BGHz・メモリ1G・ビデオカードFX5600 256MBでスコアは4400です。 もう1台のPCはPentium(3)1.0GHz・メモリ512MB・ビデオカードTi4200 64MBでスコアは2900で2台ともXPで、そこそこの数字は出ていますが。 VRAM 64MB とありますが、グラフィックカードの性能アップで、ベンチのスコアだけは上がるかもしれません。でも、3Dゲーム等をやるのでなければあまり意味が無いと思います、今のマシンスペックで十分のスピードだと思われます。  

tukuzo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

noname#15014
noname#15014
回答No.8

処理速度が本来マシンが持ってるパワー分出ていなかったとして、あなたはどうしたいのですか?このスペックだと、例え本来の半分のスピードしか出なくても十分だと思いますが?

tukuzo
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 どうせ使うなら100%で使いたいのです。もし100%じゃない場合は 100%にしたいと思う。こんな性格なのです。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.7

追記 気が付いたら#1の方のところにあるレスで何が知りたいのか判りましたので再回答します。 >他人が、使っているのと(かなり前の型だと思うOSは 98)比較しても早いという実感が、ないのです。 これは、自作してもらっているのでパソコンに対して不信感も少し混じっているとお見受けしますが‥‥(苦笑) ただ、これは充分に有り得る事です。最初に書かれたスペックに間違いが無ければ98と比べるまでもなくあなたのパソコンが圧倒的に速いはずです。問題はOSがXPだと言う事です。もし、98なら比較にならないほど速いですよ!逆に98の入っているマシンはXPは能力不足で入れるのも難しいと思います。 同じOS,同じソフトで比較して初めて速さが実感出来ると思います。ただ、今更98にする意味はあまり無いと考えますのでお奨めしません。 お奨めのベンチマークソフトは最初の「CrystalMark」で私も使っています。(ネットランキングもやっています)

tukuzo
質問者

お礼

何度もありがとうございます。確かに 多少の不信感はあります。(笑) http://www.playonline.com/ff11win/win10.html で、やってみました。スコアは 1992~2001です。やっぱ 遅いですか?

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.6

#3です。 >このスペックの処理速度が本当に 出ているのかが知りたいのです どの速度で動いているのかが書いていなければこれまた答えようがないですよね。 例えは、普通100Km/hで走る車があるとしましょう。 次の日から50Km/hしか出なくなった。 速度が本当に 出ているのかが知りたい… これならわかりますよね。 何を基準にして速度が出ているのかどうかを知らせるものが何も載っていないです。 あなたの質問だと、 「スカイラインに載っています馬力は○○です。 早いのか遅いのか知りたいです。 この車が100%の力を出しているのかが知りたいです」 … 答えられないですよ。 あなたがどういった使い方をしているのかが明記されていない以上良い常態なのか悪い状態なのかもわからないですよね。 こう言えばわかりますか? 「僕の名前は○○です。体重○kg、男です。僕は健康ですか?」 … 答えられないですよね。 パソコンの場合、速度を計るベンチマークソフトがあります。この数値とPCのスペックを載せることであなたのPCがどういう状態かわかるでしょう。 ベンチマークソフトも何を計りたいかで若干差が出ます。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/02/13/3dmark2001se.html http://www.playonline.com/ff11win/win10.html http://www.hdbench.net/ ここら辺を試してみたらいいと思いますよ。

tukuzo
質問者

お礼

何度もありがとございます。 早速http://www.playonline.com/ff11win/win10.html で、やってみました。スコアは 1992~2001です。やっぱ 遅いですか?

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.5

遅い方ではないと思う としか言いようがないです。

tukuzo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハードのスペックに対して 本当に100%の力が 出ているかを知りたいのです。よろしくお願いします。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.4

#3の方と同意見ですが、比較対象がいなければ答えは出ないでしょう。それにマシンの性能は年々上がっていますので来年と今でも違うし‥‥ アバウトな回答(私の主観)で良いのなら「現在の平均より少し速いです」が私の回答です。 それ以外の方法はご自分でベンチマークソフトを使って測定してネットランキングをやっているような所で比較するしかないと思います。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/hardware/bench/index.html からお好きなのを選んで測定してください。 ※フリーウェアの使用はあくまでも自己責任でお願いします。

tukuzo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろあるのですね。出来ればお勧めのものがあれば 教えてください。PCの知識が ”猿”レベルとして・・・

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.3

何に対して早いのか普通なのかを知りたいのですか? 車だった同じですよね。自分の車どうなの?って言われても、それが自転車より早い事を聞きたいのか、F1と比べると全然ダメってことを知りたいのか、ちゃんと何に対してってのが無いと答えようが無いでしょう。 ちなみに、文字入力(ワード・エクセルなど)するだけだったら早すぎです。DNAを解析するには遅すぎて話になりません。 こんな回答でOKでしょうか?

tukuzo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このスペックの処理速度が本当に 出ているのかが知りたいのです。たとえば 何か障害があって 遅いのかそれとも今の処理速度が、ハードのスペックで 限界なのかそれが 知りたいのです。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.2

↓こうゆうので自分の マシンパワーを調べりゃあ いいんじゃない?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se032899.html?y
tukuzo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 こういうものが あるのですね。ただ 素人が やっても大丈夫なものなのですか?ハードの相性をみたいのでこのスペックだとこれ位というのが知りたいです。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

マシンが速いか遅いかは、使い方によってだいぶ変わってきます。 通常の使用であれば全く問題ないレベルでしょう。現行のマシンに比べても殆ど遜色ありません。 3DCGを描くというのであればいくらあってもたらないといった感じです。 比較的最近、購入されたんですよね。何か不満があるんですか?

tukuzo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 使い方としては、図面を書いています。(2D)スペック的には、問題ないとは思うのですが、他人が、使っているのと(かなり前の型だと思うOSは 98)比較しても早いという実感が、ないのです。しかも使用しているPCが製作してもらったものなのです。ハードの相性によって処理速度が変わるという話を聞いたので、このスペックで どの位の速度が出るか知りたかったのです。

関連するQ&A

  • Dimension8400のCPU交換方法

    Dimension8400を使用しています。 新しいPCを買う余裕もないので、メモリを1GBから3GBに増設。 グラボをオークションで購入し変更。(良くわからないので、静かなファンレス512MBのもの) HDDを160GBのベースに500GBを増設してみました。 これで1万円といったところです。 あと、出来ると言えばCPUを Pentium4 520 (1MB L2 キャッシュ、2.80GHz、800MHz FSB)から Pentium4 650 (2MB L2 キャッシュ、3.40GHz、800MHz FSB)への変更といったところです。 残念ながら、Core2のCPUには対応できないようなので、これが可能な最上級と思われます。 オークションですと8千円程度で入手できそうなので、交換してみたいのですが CPUの交換はやったことがなく、ちょっと不安があります。 メモリ・グラボ・HDD増設は、何も見なくてもできたのですが Dimension8400のCPU交換方法を解説しているようなHPはないでしょうか? グリスを塗ったりなど・・・いまいち手順が分からないのです。 アドバイスお願いします。

  • CPUの交換について

    下記のPCで、Pentium4 2.60GHz Socket478 FSB400MHz キャッシュ512KのCPUは動作しますか? 商品名 SOTEC PC STATION G4160xp CPU Intel® Pentium® 4 プロセッサ 1.60GHz 1次キャッシュ 20KB 2次キャッシュ 256KB システムバス 400MHz ソケット Socket 478 チップセット Intel® 845 BIOS Phoenix BIOS システムメモリ※1 168pin DIMM (PC133 SDRAM) 標準 256MB (256MB DIMM×1) 最大 1.5GB (512MB DIMM×3) *現在1.25GBまで増設しました メモリスロット 3スロット (内1スロット使用) ハードディスクドライブ 60GB (Ultra ATA/100,5,400rpm)

  • CPUの違いによる起動速度の差

    新しいPCを購入するため、比較をしたのですが 今利用中のPCはVistaでCPUは CPU Intel Core 2 Duo E6400(デュアルコア/2.13GHz/L2キャッシュ2MB/FSB1066) メモリ 2GB DDR2 SDRAM(800MHz/1GB×2/デュアルチャンネル) ハードディスク 320GB シリアルATA II HDD (7200rpm) 新しく購入をするものは CPU Intel Core 2 Duo E7200(デュアルコア/2.53GHz/L2キャッシュ3MB/FSB1066) メモリ 2GB DDR2 SDRAM(800MHz/1GB×2/シングルチャンネル) ハードディスク 160GB シリアルATA II HDD (7200rpm) 単純比較は難しいですが、PCの起動や全体的な動作などどちらが速く快適でしょうか

  • CPU交換して、処理速度を改善したい

    インテル® Pentium® M プロセッサ 725(2MB L2キャッシュ、1.60 GHz、400MHz FSB)のノートパソコンXP・メモリ1.5G使用してますが、処理速度を改善したいので、CPU交換してみたい。 どうしたら可能でしょうか パソコンあまり詳しくないです

  • デスクトップPCスペック比較

    下記2機種を比べると、どちらがパフォーマンス高いでしょうか? 1.CPU  Pentium E5400(2コア)2.7GHz 、800MHz FSB L2キャッシュ 2MB  チップセット Intel  G43 Express メモリ PC3-8500  2GB(最大4GB) 2010年発売 2.CPU Core2Duo E6600 2.4GHz 、1066MHz FSB L2キャッシュ 4MB チップセット  Intel Q965 Express メモリ容量 PC2-6400  2GB (最大4GB) 2007年発売 どちらもDVDマルチドライブ付です。 3GBにアップして、WINDOWS7(32bit)で使います。

  • 中古パソコン選びにお付き合い下さい

    XPの後継機として、Windows7(32版)の中古デスクトップPCを探しています。 ほぼ同一価格帯で、下記の候補に絞り込みました。 ベストチョイスはどう思われますか。 なお、メモリーは取りあえず4GBまで増設予定。 いずれ、Windws7(64版)→Windows8まで使いたいな~と考えています。(OS対応していればですが) 用途は、メール、ブラウザ多用、OFFICE2013、YouTube動画くらいです。 No.1の機種だけは、メモリスロットMax16GBまでいけるようです。 64bit版で8GBにも出来るのですが、CPUがしょぼいので悩んでいます。 1.CPU Celeron450(1コア)2.2GHz 、800MHz FSB L2キャッシュ 512KB チップセット Intel Q43 Express メモリ PC3-10600  2GB(★最大16GB★) 2.CPU  Celeron E3200(2)2.4GHz、800MHz FSB   L2キャッシュ 1MB  チップセット Intel G41 Express + ICH7 メモリ PC3-10600 2GB(最大4GB) 3.CPU  Pentium E5400(2)2.7GHz 、800MHz FSB L2キャッシュ 2MB  チップセット Intel  G43 Express メモリ PC3-8500  2GB(最大4GB) 4.CPU  Celeron 430(1)1.8GHz、800MHz FSB L2キャッシュ 512KB  チップセット Intel  G43 Express メモリ PC3-8500 2GB(最大4GB) 5.CPU  Pentium E5300(2)2.6 GHz、 800MHz FSB L2キャッシュ 2MB チップセット Intel G41  Express  メモリ PC3-8500 2GB(最大4GB) 6.CPU  Celeron 450(1)2.2GHz、800MHz FSB L2キャッシュ 512KB  チップセット Intel G41 Express  メモリ PC2-6400 2GB(最大4GB)

  • ノートPCのCPU換装について

    EPSONのノートPC TYPE-NSを使ってます。 CPU-Zで確認の結果、CPUはモバイルceleron 2.00GHz、マザーボードはASUS L3H_Main Board、Socket478、BIOSのバージョンはAward #600A0-e0302-EH-rom-BA1です。仕様ではチップセットがSiS650+962Lです。 仕様では最大メモリ1GBだったのですが入れてみたら大丈夫だったので2GBに増設してます。 このタイプはCPUの換装が可能なので、最近CPUの性能不足を感じるためPentiumM740 1.73GHz FSB533MHzかCeleronM430 1.73GHz FSB533MHzを購入しようかと思いますが、まともに動くでしょうか。 もし、動かない場合、どのCPUが上限でしょうか、どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 処理能力は

    現在WinXP:Pen4HTプロセッサ521(2.80GHz 1MB L2 Cache EM64T 800MHz FSB)にメモリ2GBで使用しています。 新しくPentium Dual-Core プロセッサー E2180(2GHz, 1MB L2 Cache, 800MHz FSB)搭載モデルを検討中ですが、(主に画像処理用でphotoshopなど使用)、同じメモリ搭載としてどの程度処理能力がアップするのでしょうか?参考urlなどでも結構です。 お願いいたします。

  • 最新のPCにWin2000をインストールできる?

    この度、最新のPCを買って、Win2000をインストールしようと思いますが、 以下のマシンで可能でしょうか? CPU:Intel Pentium Dual-Core E2180(2GHz/FSB800MHz/L2 cache 1MB) マザー:Intel G31チップセット搭載 MicroATX サウンド/LAN/USB2.0/S-ATA/VGA メモリ:PC6400 DDR2 1GB 800MHz JEDEC(1GB×1) HDD:160GB 8MB S-ATA2 7200rpm NCQ 以上です。条件付きであれば、その条件や解決方法等も教えていただければ 助かります。

  • PC処理速度向上のためのメモリ増設

    ノートパソコンの処理速度がとても遅く,フリーズを目立ちます.新しく買い替えるお金がないので,メモリの増設を考えているのですが,増設だけで果たして速くなるのでしょうか?回答よろしくお願いします. ちなみにパソコンのスペックは以下の通りです. 富士通FMV-6120MG3 CPU:Pentium-3 1.2GHz チップセット:Intel830MG メモリ:256MB スペックの詳細 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0301/spec_mg.html