• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CPU交換して、処理速度を改善したい

インテル® Pentium® M プロセッサ 725(2MB L2キャッシュ、1.60 GHz、400MHz FSB)のノートパソコンXP・メモリ1.5G使用してますが、処理速度を改善したいので、CPU交換してみたい。 どうしたら可能でしょうか パソコンあまり詳しくないです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1566/4597)

ノートPCのCPUは、ちょいと前まで”ボードに直付け”が通り相場だったんで「出来ません」が(特にメーカー製は)正解だったんですが、最近はソケット式が増えているので、載せ替えは(そんなに)難しい話しでは無くなりました。 が、しかし、物理的に同じ規格のソケットであったとしても、  チップセットによって認識できるCPUの世代が違ったり、同じモデルナンバーであってもステッピングで違ったりすることもある。  メーカー製PCの場合、チップセットでは認識するはずでも、独自設定のBIOSで認識できないこともある。 更に  マザーがCPUを認識できても、CPUの発熱に排熱が追いつかなかったら、勝手にシャットダウンするなど、実用性面で問題が生じる。 などなど一筋縄ではいかないので、自分で調べて、リスクを理解した上で、独力で突破できるくらいのスキルがないとお勧めできません。 正直、 >CPU交換してみたい。どうしたら可能でしょうか っていうのに、ハードウェア情報が必要であるという発想が無い時点で、「アナタには無理です」というのが適切な回答でしょう。 「PCまるごと買い換え」が簡単・確実な(そして、唯一であろう)手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

CPU交換じゃなくてメモリー交換(増設)で対処しましょう CPU交換は無理ですから。 技術的に出来る人はここでは質問しない(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4871/17150)

#4さんの回答で、ノートPCでもできるかもしれないと期待を持たせるような内容が一部にありますが、薄型の機種の場合CPUソケット方式であってもリテールのソケットではない場合もあります。 特にPentiumMというモバイル向けプロセッサみたいですから直付けか専用のゲタを咬ましてのソケットである可能性が高い。 こればかりはバラして中を見ないと何とも言えないし、そこまでバラしてしまうと「如何なる故障であっても一度分解したモノは修理受付しない」というメーカーもあります。 つまり、CPU交換はメーカー保証外になる分解であり、一度分解してしまったらその後の不具合は全て自分で何とかするしかないということになります。 そういうリスクを承知で分解するほどのスキルをお持ちですか? 少しでも不安があるのなら止めておいた方が良いでしょう。 処理速度を必要とする処理があるのなら素直にデスクトップを買いましょう。今使用しているノートPCより数段上の処理速度を持ったデスクトップパソコンでも3万円前後から購入できます(ネット加入前提などという条件なしでも)。 色々なお店に行って物色してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • caw15
  • ベストアンサー率0% (0/2)

基本的にノートPCのCPUは交換できません。 素直に買い換えた方が良いと思います。 (スペックだけ見ると,ネットブックといい勝負みたいだし)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>パソコンあまり詳しくないです →既にみなさんのアドバイスが出そろってますが・・・  ここで聞いたところで、ご自分でノートをばらして交換なんて  できますか?  CPU交換したらマザボも交換する可能性もありますよ?・・・  それぞれのノートはすべて専用品なので簡単に改造なんでできないのです。 新しくて性能のいいPCをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

「パソコンあまり詳しくないです」、「ノートパソコン」ってことですので、改造は無理でしょう。 買い換えをした方が、ローリスク・ハイリターンです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ノートパソコンの機種名、型式 が分からないと、アドバイスできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!