離婚解決に向けた整理と法的アドバイス

このQ&Aのポイント
  • 既婚男性との離婚問題について、解決への整理方法と早期解決のための法的アドバイスをお求めです。
  • 離婚問題の背景として、6年の結婚生活、4年前に新築した家のローンについて、奥さんの浮気などが挙げられます。
  • 協議の内容や奥さんの突然の主張の変更により、解決が遠のいていることや彼の苦境についても触れられています。早期解決のための具体的なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう整理したらきちんと解決して離婚できますか?

この状況、どう整理したらきちんと解決して離婚できますか? 私がお付き合いしている既婚男性についてです。 ・ 結婚して6年 ・ 4年前に家を新築 ・ その家の土地は奥さんの両親が提供、建物のローンは彼名義、頭金には彼の両親から1000万借りています ・ 彼は結婚以来子供を欲しがっていたが、奥さんが理由をつけて伸ばし伸ばしにしていた ・ しかし最終的には「子供を欲しくない」ことの言い訳でしかなかった(彼は騙されたと言っていました) ・ 2年前に奥さんが浮気をした ・ 彼は許してやり直そうと言ったが、奥さんが離婚を希望 ・ 以来現在まで別居中&離婚の協議中 ・ 協議の内容は家をどうするか ・ 彼は「土地をもらって自分でローンを払い続ける」ことを希望し、奥さんも了承、奥さんが奥さんの両親を説得していました ・ 話はおおよそまとまり年内に離婚の予定でした ・ しかしつい先日突然奥さん側が「「家を売ってお金を半分づつ分けたい」と主張してきて話が振り出しに戻る ←いまここです。 奥さんが離婚を希望した際に「全部あなたの希望の通りに私が解決するから」と言っていたのに、 奥さんが両親を説得するのにもすごく時間がかかっていました。 それを彼がせっついてようやく話がまとまりそうになったのに、 この段階で主張を変えてきて彼はげっそりしています。(ひそかに彼を待っている私も・・・) 離婚の原因は完全に向こうですし、別居している2年間彼は自由な状態にもなれずずっと待たされて・・・ ローンを払い続けるというリスクも受け入れているのに、可哀想すぎます。 「彼自身も1分1秒が惜しいのに、ここまでコケにされるのか」と辛そうです。 この状況、少しでも彼に有利にしかも早く解決できないものでしょうか? 法律的に教えてください。 よろしくお願いいたします。 (ちなみに4ヶ月前からお付き合いしています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

離婚原因は奥さんが浮気をした上で「離婚したい」と希望したんですよね。  旦那さんのほうが「相手の浮気」と「最初は相手が離婚を希望した」ということで訴えを起こせば奥さんのほうの立場が不利になって慰謝料無しで離婚になると思います。  そもそも離婚の原因は「奥さんの浮気」なんですから。

その他の回答 (1)

• norinofan
回答No.1

なんでかわいそうなのか意味不明です。 家を買う判断をしたのは自分の判断でしょ。 家を売ってお金を折半するというのも、極当たり前の 極めて常識的な考えです。 家を買う時も相手の親に援助してもらってるんじゃないですか。 ちょっと自分たちのいいように物事を考えすぎなんじゃじゃないの?