• ベストアンサー

芸能人の年の差夫婦の離婚事由について教えて下さい

芸能人の年の差夫婦の離婚事由について教えて下さい。 少し前に、芸能人の年の差夫婦(奥さんが若く、離婚を望んで関西に住居を借りて子供と家を出てモラハラを主張していた人)がいましたが、 あの夫婦の場合の奥さんが主張する離婚事由は、何になるのでしょうか? 結局、男性が離婚に応じましたが、もし男性が離婚に応じず裁判を継続した場合、離婚は成立する可能性はあったのでしょうか? また、その場合の離婚事由は何にあたるのでしょうか? (例えば、奥さんが家を出て別居を初めて、それがある程度の期間になった場合、それが理由で離婚が認められることはあるのでしょうか?) 長文になりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.2

>→これは、妻が離婚を求める事由ということでしょうか? 逆です。→「夫が離婚を求める事由」ということです。 本人が家を出たことを離婚の理由にはできるはずがありません。

peach747
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 本人が家を出て、それを理由に離婚することはできないということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pringlez
回答No.1

16歳の誕生日に結婚する時点で、考え方か何かがおかしいとは思っていましたが。 >あの夫婦の場合の奥さんが主張する離婚事由は、何になるのでしょうか? 旦那さん側が何度も主張していましたが、「モラハラ」自体は離婚理由として求められていません。あのまま話がこじれていたのなら「その他婚姻を継続し難い重大な事由」の「性格の不一致」を主張していた可能性が高いと思います。 >奥さんが家を出て別居を初めて、それがある程度の期間になった場合、 >それが理由で離婚が認められることはあるのでしょうか? 夫側から申し出る「性交不能・性交拒否・性的異常」を理由にする離婚理由に該当する可能性があると思います。

peach747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

peach747
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 判らない点がありますので追加で質問させて下さい。 >夫側から申し出る「性交不能・性交拒否・性的異常」を理由にする離婚理>由に該当する可能性があると思います。 →これは、妻が離婚を求める事由ということでしょうか?  (「夫側から申し出る」という点がどういうことか詳しく教えて下さい) よろしくお願いします。