• ベストアンサー

面接で話を盛りました

fukudamaの回答

• ベストアンサー
  • fukudama
回答No.2

まず、面接で嘘をつくことは好ましいことではありません。 が、面接の時にどんな話をしたかと言うこと自体は 採用を決定する上であまり参考にはしないんじゃないかと思います。 質問に対する臨機応変な対応・態度・身だしなみ・・・ その人から受ける印象を見て顧客に不快感を与えないか、 きちんと仕事に取り組めるかという事を判断するのが面接だと思います。 実際、言ってることのひとつひとつを精査する会社は無いですし 社会に出て必要な嘘はつけるくらいの人間を求めている会社もあるでしょう。 特に、別内定の有無については問題ないと思います。 あっても、受かればこちらに来るつもりですと言っても問題ないでしょう。 有ると言ったから落ちる、無いと言ったから落ちるという物でもないです。 クラブ活動については質問者さんが受けた会社・業種がクラブの団体競技の内容と関係あるかどうかかと思います。その技能で全国選抜のレギュラーを勝ち取る程度の技量がなければ出来ない仕事なのに偽って就職すればあとあと辛いのは質問者様ですよね。 逆に職種と技能があまり関係ないのであれば、 全国大会に行くレベルのクラブ活動で根を上げず4年間頑張ったという 努力と根性をもって仕事にあたるという部分を買われているのだと思うので 自分から嘘だという必要は無いと思います。 質問者さんの文面から察するにとても正直な方なんだと思います。 その気持ちを忘れずに自分を採用してくれた会社のために一生懸命頑張れば そんな嘘は消えて無くなりますよ。頑張って下さい!

modosan
質問者

お礼

fukudama様 面接で嘘をつくのは良くないですよね。当然の事なのに。何故あんな事を言ってしまったのか‥‥ 内定先の職種は、クラブで養った技能とあまり関係がありません。私が取り組んでいる競技の、クラブも無いみたいです。 「その気持を忘れずに採用してくださった会社の為に一生懸命頑張る」 今の自分に一番必要な姿勢なのでは、と感じさせられました。 勉強になりました。ありがとうございます。