• ベストアンサー

ワックス+スプレーポリマーはアリですか?

ワックスにシュアラスターを使ってます。 最近「持ちが悪いなあ」と思い、ホームセンターに いくと、ウイルソンのスプレータイプのポリマーが 売っていました。 かなり引かれたのですが、もしこのスプレータイプの ポリマーを使用する場合は、洗車後のワックスの 代わりに使用するというかたちなんでしょうか。 それとも、ワックスをかけた後でこのポリマーを 使用するのもアリなのでしょうか。 ワックスにポリマーしたら無敵のような気がして・・・(^_^.) ポイントはしっかり出しますので、アドバイス よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.1

ワックス+ポリマー・・・ 基本的に違う素材なので意味ないと思います。。。 それだったら粘土状のクリーナー(シュアラスター マイクロクレイ)を使って下地処理をして 水あか落とし(シュアラスター スピリット)で汚れを落としてから 固形ワックスをかける方が有効だと思いますよ。 ☆製品はシュアラスターでまとめましたが これに限るわけではありません。 スクラッチフリーとかで極細の傷を落とすのも1つの手だと思います。

seesaw241
質問者

お礼

san-jiさん、ありがとうございます。 意味ないですか、考え直してみます。

その他の回答 (1)

noname#22689
noname#22689
回答No.2

こんにちは。 スプレータイプのポリマーは使用した事が無いので評価出来ませんが、 ポリマーは種類にも依りますが2液を混ぜて硬化させて密着(接着)させる物ですとワックス等が掛かって居ると密着出来ません。ポリマー等のコートの種類には(撥水性用と親水性用)が有り一長一短が有るようです。完全なポリマー施工はプロに依る焼付けですが市販の6ヶ月用とか9ヶ月用と表示されて居る物でも条件(屋根が有るとかカバーを必ず掛ける)とかしないと3ヶ月位が限度のようです。

seesaw241
質問者

お礼

situmonnさん、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 3Mのポリマーワックスについて教えてください。

    3Mのポリマーワックスについて教えてください。 長らくシェアラスターのカルナバ蝋ワックスを使ってきましたが、 3Mの業務用ポリマーワックスを試してみたく、 使用感や注意点などあれば教えてください。

  • ポリマーの上にワックスって効果ある?

    現在中古でAUDI A4を購入、ポリマー加工をおまけでしてもらったんですが、施工自体は営業担当が自分でやってるらしく正直効果はあまり期待していません。 そこで質問なんですが 1.ポリマーの上に市販のワックス(シュアラスターを検討中)ってかけて効果あるんでしょうか? 2.ポリマー自体、差はあるにしても大体もって数ヶ月と聞くんですが、ワックスをかけることで寿命ってのびるんでしょうか? 素人のイメージとして ワックスはすぐに落ちるけど毎週かけるのも手間 →ワックスが落ちてもポリマーがあるからキレイ →気が向いたらまたワックスかける →ポリマーは基本数ヶ月しかもたないけどワックスで保護されてる分寿命は延びる などという希望的観測をもっているんですがいかがでしょう? コーティングとワックスは親水?と撥水だから微妙なんですかね? ちなみに目的は洗車時の楽さと艶・光沢です。

  • ワックスとコーティング

    こんにちは、 一般的に艶を出したいならワックス、楽な洗車をしたいならポリマーなどのコーティングをしますよね。 私は今までシュアラスターのワックスを使ってきているのですが梅雨の季節に向けポリマーコーティングを試してみたいと思います。 しかしポリマーコーティングは水弾きは良くてもワックスみたいに艶が出ませんよね? そこでワックスとポリマーコーティングの両方をする事が出来ないかなと思うのですが、ワックスの上にコーティングや、コーティングの上にワックスと言う様な感じで重ね塗りはしても大丈夫なのでしょうか? 可能な場合どっちを下にしたら良いでしょうか? また、軽い引っかき傷が付いているので磨いて消そうと思っているのですが、コンパウンドを使う時はスポンジなどは軽く湿らせて使った方が良いのでしょうか?

  • ワックスやコーティング剤のお薦めは?

    今まで長い間、固形または半練りのワックスを使用してました。 最近オート◯ックス等量販店やホームセンター、◯ン・キホーテでよく見かけるのが ブリスXやシュアラスター等の液体コーティング剤です。 ワックスと違い丸い水滴にならず流れ落ちるようなコーティング剤ですが 通常のワックスとどちらがいいのでしょうか? 量販店やディーラーではポリマー加工等がありますが効果はワックスの様に丸い水玉になります。 上記コーティング剤などの施工はありません。 光沢、長持ち、汚れ付きづらいを考えた場合ワックス、コーティング剤どちらがお薦めですか? 長所、短所あれば含めて教えて下さい。

  • おすすめのスプレー式のワックスないですか?

    今日は。 まさにタイトルのとおりです。 洗車したあと水を拭き取って乾いたボディーにスプレーかけるタイプのワックスでいいのありませんか?車の色は黒。普通の塗装です。 買ったとき一万円でやってもらったコートがもう駄目みたいなのと再度、お金かけてする気もしないのでワックスかけようと思ってます。 どうかよろしくです。

  • 洗車のワックス掛けについて

    洗車のワックス掛けについて 昔から洗車のたびに疑問に思っていることがあるので質問します、詳しい方教えて下さい。 オートバックス等に売っている『シュアラスター』の固形ワックス(青っぽい缶のやつ) をいつも使用しているのですが、ワックス掛けをした後(たとえば一週間後に) 車が汚れてしまったので、一般の安いカーシャンプーで洗車したら、一週間前にかけたワックス の成分はなくなってしまうのでしょうか?(ワックスが落ちちゃう?) いつも固形ワックスをかける前にシャンプーで汚れを落としていますが、 毎回洗車のたびに固形ワックスは大変なので、固形ワックス後はしばらくシャンプーのみで 洗車しています。 でも、シャンプーで洗車すると、前回に苦労してかけたワックスが全部落ちちゃってるんじゃないかと 思って心配してます。 つまらん質問ですが、なにとぞご回答をお願いいたします。

  • シュアラスター『ポリッシュ&ワックス』について

    洗車傷を消去したいのですが、コンパウンド磨きを行う前に、シュアラスターより最近発売された『ポリッシュ&ワックス』を使用することを考えております。実際に使用された皆様に、ご意見を頂きたいです。 他に良い方法も御座いましたら、併せて宜しくお願い致します!

  • ポリマーやワックスやコーティングの区別がよく分かりません

    「車にはワックス!」という信念の元、割とまめにワックスを掛けていたのですが小傷も多くなって善し悪しだなと思っています。このたび新車を買うことになりましたので、ボディ維持のためにワックス以外の保護方法(?)も検討しています。ディーラーでは31500円でポリマー加工(1年間の上塗りもあり)というのをやっているみたいです(でも2年目に塗り直しで36000円必要とか?)。それから、ボディーコートというのも有って、こちらは4000円とお安いです。また、カー用品店には市販のコーティング材(イオンコートなどの商品名)が有りますよね(ディーラーのボディコートと市販のコーティング材を自分で塗るのは違うものでしょうか?)。それに、これまでお世話になった市販ワックスという手も有ります。さて、当方の駐車場は屋外の屋根なし。アパートなので水も使いにくい(主にバケツ)状態です。疑問は、上記の各種方法の違いや併用が分からないという点と、おすすめの「ボディ保護方法」です。やっと買えた新車なので大事にしたいです。なお、まだ納車までには時間があります。それから、洗車場の使用もこれからは考えても良いと思っています。

  • ワックスについて

     先日、ガソリンスタンドへ行った時、窓など拭いてもらっていたら、店員さんに「ワックスの効果がなくなってきて塗装が剥がれそうになっていますよ」という内容のことを言われました。  時々水洗いはするのですが、しばらくワックスは使用しておりません。また店員の話では、ワックス洗車だと一週間くらいしか持たないそうですが…。  そこで、ホームセンターでワックスを買って、手順に沿って普通に着ければいいのか、コーティングという言葉も他スレには載っていますがSSやショップにお願いする方がいいのか、アドバイスをお願いします。  所有者はダイハツのミラです。土の駐車場なので、最低限、塗装が剥がれないようにメンテナンスしたいです。

  • ワックスのかけ方

    水アカ対応のカーシャンプーで洗車→水アカ対応のワックス(半ねりタイプ)の順でワックスをかけました。 カーシャンプーを洗い流し、完全に拭きとってからワックスを使用しました(曇り・日陰にて)。スポンジで薄く延ばし5分ほど放置してからふき取りました。 日光に当てたりしてふき取りもれが無いかをチェックして洗車を終えました。 数時間後に車を見たら、全体的に粉状のものが付いていました(黄砂みたいな感じです)。 コレはワックスの成分なんでしょうか?洗車の仕方にダメな点があったのでしょうか? 粉状のものは鉄粉ミスト等ではありませんでした。